2021年4月24日土曜日

2021年4月24日 曇り、7時起床、気温17℃【小吉の女房2の勝麟太郎をテレビで中国語の稲葉友が、演じる。】【今年の初スイカをカットフルーツで食べる】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ6000人、重症者21人増の873人、死者+54人】

 朝起きたら、やや雲が多く、曇りだと思ったんです。

天気予報でも土曜日は曇りとあったので。

結果的には、時間を追うごとに晴れてきて、ほぼ1日、晴れでしたね。

ルーチンの測定をして

朝体温:62.5kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+200g増

昨日の夜、勝手に熱っぽいと勘違いして昨夜測定が36℃5分だったが、今朝はどうか

朝体温:36.4℃  全く問題なし男。

朝起きて朝食(バナナ)を食べて、

TVをみながらダラダラ過ごしました。

【小吉の女房2の勝麟太郎をテレビで中国語の稲葉友が、演じる。】

録画、「小吉の女房2」第4話を観たら、キャストの変更がありました。

これまで、勝麟太郎(後の勝海舟)の子供時代を鈴木福君がやっていましたが、この第3話から、青年時代になり、

稲葉友が演じていました。実は私はこの人を、昨年のNHKの「テレビで中国語」の方だったのでよく知っています。

恐らくこれまでの史上で一番の発音能力じゃないかな、と思うくらい、中国語の発音が良かったです。多分耳が良いのでしょうね。(あくまで個人意見><)

なので、このドラマでの麟太郎も、違和感なくむしろ好感をもってみました。(苦笑

この回は、勝麟太郎が都甲先生から、(私はこの都甲先生を知りませんでした。)ナポレオンを紹介されるという、重要な回かもしれません。

恐らく氷川清話(海舟の自伝)からのエピソードではないかと思います。小吉の自伝夢酔独言に都甲先生は出てきません。

都甲、というと大分の豊後高田の都甲の荘(とこうのしょう)の関連でとこう、と読みましたが、「ツコウ」、と読むのが正解らしいです。

蛮社の獄で亡くなった蘭学者、高野長英、古関三栄の弟子、だそうです。

11時過ぎ、昼飯にいつもの中国菜館にいきました。


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:E38km E&G:640km
気温:26℃
ODO:-


今日の昼飯は八宝菜¥800


食後買い物に行きました。


買い物から帰宅して、

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター今日も1日ハイブリッドモードで走行。
先週の木曜4/15以降はずっとハイブリッドモードです。(9日間)
EV航続可能距離:E33km(ー5km) E&G:639km(ー1km)?少なくとも電池Eは(5km)分数字が減っているのですが、E&Gになると1kmしか使ってない(減ってない、)ってどういうこと?
どういう計算かよくわかりません。燃費電費計算が入っているのかもしれないが・・・?

気温:26℃
ODO:+7km
帰宅時の空
ここまでは晴れてましたが、夕方17時以降は一面曇りました。


このあと、録画の映画「ラブーム」を観ましたが。

全然面白くなかった。ソフィーマルソーが好きでなければ最後まで見ることは難しい。内容がない、というかなんというか、、ストーリーが薄い。。

当時13歳のソフィーマルソーのデビュー作。。なんとも初々しい。

ブームとはパーティーのことです。

夕方5時過ぎから曇ってきました。

夕飯はフルグラ。

夜の体重:62.3kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:変わらず。

【今年の初スイカをカットフルーツで食べる】

体重測定後、夜、ポアロを観ながら今日スーパーで買ったスイカのブロックを食べました。

まだ時期が走りだからか、糖度は10程度(ピーク時は12以上になりますね)です。

まだ早かったなー。。。ポアロの感想は明日。



今日の歩数:1000歩ちょい。


今週の累計:7.9万歩あまり。


明日はすっきり晴れそう。

【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ6000人、重症者21人増の873人、死者+54人】

ニュースは簡易ですが、日本の新型コロナの新規感染者数はほぼ6000人になっています。

大阪は5日連続で1000人越え。東京は800人越えです。

日本国内での死者累計はこの数日で1万オーバーになりそうです。

熊本県は辛うじて38人でここ数日では40人越えが警戒されたのですが少し維持しています。

このまま隣の大分の様に78人とか激増しないように祈っています。

九州で、鹿児島県が少ないまま推移しているのが、素晴らしいです。結構早いうちに、変異株が見つかったのですが、その後ずっと一桁を推移しています。


大阪府 新型コロナ 16人死亡1097人感染確認 1000人超は5日連続

来週には東京大坂でダブルの1000人オーバーになりそうです。

多分国とか県とかの無策というより、国民一人一人が、この感染症に対して甘く、注意が緩く、ダメなせいなのではないかという気がします。

私は自民党が大嫌いですが、やや同情をしてしまいそうです。










0 件のコメント :

コメントを投稿