2022年10月3日月曜日

2022年10月3日、晴れ、5時半起床、気温20℃【今週後半から急激に秋が深まると予想され、今日は夏の最後のあがきの暑さ、最高気温は31℃超え真夏日@熊本市】【前車の次世代補助の返納通知がきて、期間が1/4残っていたため、返金は1/4、かと思ったら、まさかの7割返金しろ。とのお達し】【いろいろニュース、日経平均は反発、実需の買い観測、午後3時のドルは一時145円台、英首相、市場混乱招いた経済政策発表で対応の拙速さ認める、ロシア、イタリアへのガス供給停止、ローマ教皇、プーチン氏に「暴力と死のスパイラル」終結訴え、ノルドストリーム損傷、単一のメタン噴出として過去最大か、インテル傘下モービルアイがIPO目論見書開示、トルコ、ロシアのウクライナ4州併合認めず、クレディ・スイス、CDS急拡大で幹部が投資家に説明、原油先物3%超高、OPECプラスが日量100万バレル超の減産検討、アジア時間3日序盤の原油先物は3%超上昇している、ブラジル大統領選、ルラ氏とボルソナロ氏による決選投票へ、大企業製造業の景況感、原材料高で3期連続悪化 非製造業は改善=9月日銀短観、半導体供給、23年末まで「複雑な」状況続く=ステランティスCEO、ウクライナが東部要衝リマン奪還、チェチェン首長「ロは核兵器使うべき」、ゼレンスキー氏、ウクライナ軍がヘルソン州の2集落解放と表明、ロシア、ザポロジエ原発の所長拘束 IAEAが解放要求、世銀、5300億ドルの対ウクライナ追加支援 英とデンマークが拠出、ハリケーン「イアン」、死者85人に 対応巡り当局に批判も、米テスラ、人型ロボット試作機公開、ブラジル大統領選、30日に決選投票、英首相、所得税の最高税率引き下げを事前に知らされず、ドル一時145円台を回復、世界のガス市場逼迫継続へ、今年の消費は0.8%減の見通し=IEA、英政府、所得税の最高税率45%の廃止撤回=財務相、国内新車販売9月は24%増、前年の反動 15カ月ぶりプラス、中国初の中型旅客機C919が型式証明取得、年内に納入へ、欧州、エネルギー設備保全へ動く ノルドストリーム破壊で、ロシア動員で混乱続く、招集人員の半数不適格で担当将校は解任、ウクライナ軍、ヘルソン州で進軍し一部集落制圧=ロシア行政機関、ウクライナ軍、ヘルソン州で進軍し一部集落制圧=ロシア行政機関、改良版ワクチン、米成人の3分の2は近く追加接種の計画なし=調査、米モデルナ、中国での販売交渉で知財移転を拒否、破談に】

 【今週後半から急激に秋が深まると予想され、今日は夏の最後のあがきの暑さ、最高気温は31℃超え真夏日@熊本市】

今週、後半から急激に秋が深まる、と予想されていますが、今日は夏の最後のあがきのような暑さで暑かったです。

最高気温は31℃超え真夏日でした@熊本市

今朝も涼しい朝、薄手の羽毛布団でOKな感じの夜&朝でした。

早朝未明の空

昨夜、米3合で雑穀米を炊いて出来上がってました。

朝飯用に玉子焼きを作りつつ、

いつものルーチンの測定

朝体重:63.0kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー900g減

朝体温:35.7℃

97-75

朝飯を食べて

今朝の朝食(玉子焼き、鶏レバー、豆腐、もずく)

6時前には仕事開始。

月曜の朝の定番Eテレの0655を見て

今週のタナくじは↓

シャッタースピードが遅いのか、なんだかわかりにくい。
①30秒以上手を洗うと吉、と②ゆっくり日本茶を飲むと大吉、
と時間をかける系  系?の大吉。
今週、涼しくなって暖かいお茶が良い日になってきそうですね。

7時にごみ捨て昨日まとめた草刈りのゴミ袋合わせてゴミ出し。

そのまま短徘徊。に出ました。



帰宅時の空

7時過ぎに帰宅

7時半に仕事再開。

12時に昼飯。

午前中に、まとめものの仕事が、超絶シンドカッタので、昼飯はすごく考えるのがめんどくさくなって、超適当。

今日の昼飯、たくあんとご飯。シンプルセット。
おかずは冷蔵庫にあるんですが、、、(豚レバー、とか)

池波正太郎の鬼平TV版で、猫殿(村松忠之進)が一番の飯という、これにしました。

猫殿は原作には出ません。


14時からWEB会議


15時から上司との期末の面談@WEB。

15時半に終了

面談の結果を会社のフォーマットに落とし込み作業をして、

17時に終業。

【前車の次世代補助の返納通知がきて、期間が1/4残っていたため、返金は1/4、かと思ったら、まさかの7割返金しろ。とのお達し】

自動車関連で下取りにだした以前のアウトランダーの財産処分の件と、本来4年継続使用が前提だった次世代自動車補助金20万円が3年乗って4年目で売却したので、補助金戻せの通知がきました。

1/4の5万円かとおもいきや、なんと約13万円返せと、。20万円しかもらってないのにさらに予定期間の7割は乗って環境対策に貢献したはずなのに。残りの3割期間乗らないだけで、補助金6.5割返せのお達し。

補助金12万5751円+振込手数料の督促通知。およそ13万。

あまりに斜め上過ぎる。振込手数料も負担しろ、と大上段の構え。

返納しないと、今乗っているGN0アウトランダーPHEVの補助金も出さない、とのこと。

酷すぎる。なんか騙された感じ。早速デラの人にお知らせのSMを送りました。

言ってもしかたないんだろうけど。振り込みますけどねしかも、返納振込期限も来週いっぱいまで。

期間が短くて、考える余裕を与えないとは、小狡い。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとリンゴ半個。


夜の体重:62.7kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー100g減

107-66

今日の歩数:8400歩あまり。


明日火曜は夕方までは晴れそうで夜から雨がふり、水曜にかけて雨。

気温も今日並かな。明日にでも財産処分の承知書の返信を送るため郵便局に行き切手買って送信。

振込を銀行のATMでするかな?気が向けば。。



【いろいろニュース、日経平均は反発、実需の買い観測、午後3時のドルは一時145円台、英首相、市場混乱招いた経済政策発表で対応の拙速さ認める、ロシア、イタリアへのガス供給停止、ローマ教皇、プーチン氏に「暴力と死のスパイラル」終結訴え、ノルドストリーム損傷、単一のメタン噴出として過去最大か、インテル傘下モービルアイがIPO目論見書開示、トルコ、ロシアのウクライナ4州併合認めず、クレディ・スイス、CDS急拡大で幹部が投資家に説明、原油先物3%超高、OPECプラスが日量100万バレル超の減産検討、アジア時間3日序盤の原油先物は3%超上昇している、ブラジル大統領選、ルラ氏とボルソナロ氏による決選投票へ、大企業製造業の景況感、原材料高で3期連続悪化 非製造業は改善=9月日銀短観、半導体供給、23年末まで「複雑な」状況続く=ステランティスCEO、ウクライナが東部要衝リマン奪還、チェチェン首長「ロは核兵器使うべき」、ゼレンスキー氏、ウクライナ軍がヘルソン州の2集落解放と表明、ロシア、ザポロジエ原発の所長拘束 IAEAが解放要求、世銀、5300億ドルの対ウクライナ追加支援 英とデンマークが拠出、ハリケーン「イアン」、死者85人に 対応巡り当局に批判も、米テスラ、人型ロボット試作機公開、ブラジル大統領選、30日に決選投票、英首相、所得税の最高税率引き下げを事前に知らされず、ドル一時145円台を回復、世界のガス市場逼迫継続へ、今年の消費は0.8%減の見通し=IEA、英政府、所得税の最高税率45%の廃止撤回=財務相、国内新車販売9月は24%増、前年の反動 15カ月ぶりプラス、中国初の中型旅客機C919が型式証明取得、年内に納入へ、欧州、エネルギー設備保全へ動く ノルドストリーム破壊で、ロシア動員で混乱続く、招集人員の半数不適格で担当将校は解任、ウクライナ軍、ヘルソン州で進軍し一部集落制圧=ロシア行政機関、ウクライナ軍、ヘルソン州で進軍し一部集落制圧=ロシア行政機関、改良版ワクチン、米成人の3分の2は近く追加接種の計画なし=調査、米モデルナ、中国での販売交渉で知財移転を拒否、破談に】

今日は大本営も休日モードで報告数が少ないですが、大本営発表です。


東京都 新型コロナ 11人死亡 1673人感染確認(3日)


熊本県 新型コロナ新たに126人感染確認(3日)


【新型コロナ 厚労省まとめ】53人死亡 1万5167人感染(3日)


海外からの旅行客の入国規制が9月以降、緩和されても、感染者数があまり増加する気配もなく

皆さん、ワクチン打たなくても、免疫がついたんでしょうか?

明日になってどばっと増えたり?ってなさそう。

第6波の蔓延増加カーブが酷かった=垂直に近かったのでさらにその後も高原状態もまあまあ長かったため、減少曲線が急峻なのでしょうか?

急減の理由も専門家に解説して欲しいですな。

感染者数は減ってても、後遺症の人が多いってことはあるんでしょうか?

第6波も逃げ切った感はあるけど、なんだかな。。



日経平均は反発、実需の買い観測 英所得税制の見直し報道も

東京株式市場で日経平均は、前営業日比278円58銭高の2万6215円79銭と、反発して取引を終えた。前週末の米株安を受けて朝方は安く、売り一巡後は全般的に買い戻しが活発化、2万6000円を回復した。下期に入ったことで、実需の買い観測も聞かれた。終盤には、英政府の所得税制の見直し報道が伝わる中、米株先物が下げ幅を縮小して日本株も上値を伸ばした。


午後3時のドルは一時145円台、介入後高値 すぐ反落

この先がどうか、というところかな。


英首相、市場混乱招いた経済政策発表で対応の拙速さ認める

トラス英首相は2日、自身が打ち出した大型減税などの「成長計画」について改めて妥当性を訴えた一方、もっと「地ならし」をすべきだったと語り、対応に拙速な面もあったと認めた。この日から始まった与党・保守党の党大会開催地のバーミンガムでBBCの取材に応じた。


サッチャーさんを目指すなら、この辺メディア対応は納得できかねる対応ですね。

サッチャー、チャーチルに共通する政治の本質、は忍耐力ですよ。

すぐに結果が出ないような施策に対しての少しくらいの批判は無視して然るべきです。


ロシア、イタリアへのガス供給停止 3日からと伊エネ大手


ローマ教皇、プーチン氏に「暴力と死のスパイラル」終結訴え


ノルドストリーム損傷、単一のメタン噴出として過去最大か=国連

ロシアと欧州を結ぶ天然ガスの海底パイプライン「ノルドストリーム」の損傷問題で、国連は30日、気候に悪影響を及ぼすメタンの単一の噴出としては過去最大規模に達しそうだと発表した。

国連環境計画(UNEP)国際メタン排出観測所(IMEO)の研究者がこのほど行った衛星画像の分析で、二酸化炭素よりもはるかに強力だが大気中での寿命が短い温室効果ガスである高濃度メタンの大規模な噴出が確認されたという。

IMEOトップのManfredi Caltagirone氏はロイターに対し、「これは本当にひどいことであり、おそらくこれまでに確認された最大の噴出現象だ」と述べた。

衛星を使ってメタン排出を監視しているGHGSatの研究者は発表文で、4カ所の損傷のうち1カ所からの漏れは1時間当たり2万2920キログラムと推計。これは1時間に約63万ポンドの石炭燃焼に相当するという。


インテル傘下モービルアイがIPO目論見書開示、ナスダック上場へ

米インテル子会社で自動運転技術を手がけるモービルアイは23日、先に非公開で申請していた新規株式公開(IPO)の目論見書の内容を開示し、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーの主幹事起用を確認した。ナスダックに「MBLY」のシンボル名で上場する計画だ。

売り出す株式の仮条件レンジは記されていない。ロイターがこれまで報じたところでは、モービルアイはIPOで企業価値を最大500億ドルとすることを目指している。


トルコ、ロシアのウクライナ4州併合認めず 国際法の「重大違反」

トルコ外務省は1日、ロシアによるウクライナ4州併合を認めないと表明し、併合は国際法の「重大な違反」だと指摘した。

北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるトルコは、ロシアのウクライナ侵攻以来、外交的なバランスに配慮。ロシアとウクライナ両国と密接な関係を持ち、西側の対ロ制裁に反対する一方、ロシアの侵攻を批判し、ウクライナに武装ドローン(無人機)を提供している。


クレディ・スイス、CDS急拡大で幹部が投資家に説明=FT

 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は2日、市場でデフォルト(債務不履行)の懸念が高まったスイスの金融大手クレディ・スイスの経営幹部がこの週末、大口の顧客や取引相手先の金融機関、投資家などに接触し、同社の流動性や資本状況に問題がないことを説明したと報じた。


原油先物3%超高、OPECプラスが日量100万バレル超の減産検討

アジア時間3日序盤の原油先物は3%超上昇している。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要な産油国で構成する「OPECプラス」が日量100万バレル以上の減産を検討する見通し。


ブラジル大統領選、ルラ氏とボルソナロ氏による決選投票へ=選管


大企業製造業の景況感、原材料高で3期連続悪化 非製造業は改善=9月日銀短観

日銀が3日発表した9月短観は、大企業・製造業の業況判断指数(DI)がプラス8と、3期連続で悪化した。幅広い業種で原材料コスト高が負担となっている。一方、非製造業DIはプラス14と、2期連続で改善。感染症対策の行動制限が緩和されたことが対面型サービスの業況を上向かせた。


半導体供給、23年末まで「複雑な」状況続く=ステランティスCEO

欧州自動車大手ステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は、半導体供給は来年末まで逼迫が続くとの見通しを示した。日刊紙ル・パリジャンとのインタビューで述べた。

同氏は「2023年末までは極めて複雑な状況が続き、その後やや緩和するだろう」と予想。「半導体製造業者は値上げに踏み切っており、再びわれわれと取引することに関心を持っている」と述べた。


ウクライナが東部要衝リマン奪還、チェチェン首長「ロは核兵器使うべき」

この発言、どのメディアでも取り上げていますがまともに向き合っているところはありませんし、

深刻に考えている人は誰もいない、、、(爆笑)

もはや、お前誰?状態。

逆にぷーの指導力に陰りが?的な受け止め。


ゼレンスキー氏、ウクライナ軍がヘルソン州の2集落解放と表明

ウクライナ東部のリマンとヘルソンでは、その2地点間の距離は400kあまり

非常に離れていて、まるでウクライナがロシアを上回る大軍で、用兵しているかの様です。

日本でいえば、昨日近畿の姫路を奪還し、今日、九州の熊本県の村を解放した、

と言っているようなもの。

ウクライナのゼレンスキー大統領は2日、ウクライナ軍がヘルソン州の小規模な集落、アルハンヘルスケとミロリュビフカを解放したと表明した。

毎晩恒例の演説で、前線での成果についてウクライナ軍の部隊に謝意を示した際、2つの集落について言及した。


どうなっているんでしょうか。


ロシア、ザポロジエ原発の所長拘束 IAEAが解放要求


世銀、5300億ドルの対ウクライナ追加支援 英とデンマークが拠出

世界銀行は、ロシアによる侵攻が続いているウクライナに対し5億3000万ドルの追加支援を表明した。これで支援総額は130億ドルとなり、これまでに110億ドルが支払われている。


ハリケーン「イアン」、死者85人に 対応巡り当局に批判も

米南部フロリダ州や南東部ノースカロライナ、サウスカロライナ両州に被害をもたらした大型ハリケーン「イアン」による死者は、2日時点で少なくとも85人に上った。


米テスラ、人型ロボット試作機公開 量産化で2万ドル未満目指す

ドラえもん、というより、アイアンマンのジャーヴィス的な感じ?

あぁ、ネコ型ではなかったか。


ブラジル大統領選、30日に決選投票 ボルソナロ氏優勢との見方も


英首相、所得税の最高税率引き下げを事前に知らされず

トラス英首相は2日、英BBC放送に対し、所得税の最高税率引き下げについて事前に知らされなかったとしつつも、減税案を堅持すると強調した。

クワーテング財務相は9月、最も裕福な層が主に恩恵を受ける減税案を発表。財政への影響や成長を促す経済改革について詳述しなかったことから、金融市場の混乱を招いた。


言い訳じみたコメントもやや失望が否めない。


ドル一時145円台を回復、円買い介入後の高値更新=外為市場

世界のガス市場逼迫継続へ、今年の消費は0.8%減の見通し=IEA

国際エネルギー機関(IEA)は3日、ロシアのパイプライン経由のガス供給が縮小するため、世界のガス市場は来年もタイトな状態が続くとの見通しを発表した。


英政府、所得税の最高税率45%の廃止撤回=財務相

クワーテング英財務相は3日、所得税の最高税率を廃止する計画を撤回することを明らかにした。

同相はツイッターで「(最高)税率45%の廃止は進めない。われわれは理解し、耳を傾けた」と述べた。


国内新車販売9月は24%増、前年の反動 15カ月ぶりプラス


中国初の中型旅客機C919が型式証明取得、年内に納入へ

中国国営新華社は30日、同国初の国産中型旅客機「C919」が運航に必要な安全認証の型式証明を取得し、年内に初号機が引き渡されると伝えた。

習近平国家主席は、国産旅客機の開発は「製造強国の建設を加速させる」と述べるとともに、中国は安全を第一に考えると強調した。

C919は、世界の航空各社に導入されているエアバスのA320やボーイングの737に対抗する旅客機として開発された。国産といってもエンジンや精密部分の部品はGEやサフラン、ハネウエル・インターナ


欧州、エネルギー設備保全へ動く ノルドストリーム破壊で

ロシアから欧州にガスを送る海底パイプライン「ノルドストリーム」のガス漏れについて、欧州各国は破壊工作によるものだと見て警戒を強め、他のエネルギー供給システムの安全を確保するため、軍を送るなどの対応に乗り出した。

米戦略国際問題研究所(CSIS)は「最も差し迫った懸念は、輸送を開始したばかりの『バルチック・パイプ』を含む、ノルウェーと欧州を結ぶパイプラインの安全確保になるだろう」との見方を示した。

欧州がエネルギー危機を乗り切る上で、ノルウェーの重要性は高まっている。同国は生産を拡大して欧州に対する最大のガス供給国になり、欧州需要の約30%を賄うまでになったと、エネルギー調査会社のラ



ロシア動員で混乱続く、招集人員の半数不適格で担当将校は解任

ロシア極東ハバロフスク地方で、新たに徴兵された人員の半数が基準を満たさず、徴兵取り消しとなる事態が発生し、軍兵たん担当将校が解任された。現地の知事が3日未明に明らかにした。

プーチン大統領が9月21日に宣言したウクライナ侵攻を巡る部分動員では、明らかに不適格な男性に招集令状が送られるといった混乱が続き、市民の不満が強まっている。

ハバロフスク地方のミハイル・デグチャレフ知事はSNS(交流サイト)への投稿で「10日間で数千人が招集令状を受け取り、軍の登録・入隊事務所に出頭した。その約半数は基準を満たさず帰宅させられた」と明かした。

露助は混乱の極み、このままなら露助も反撃する余力も発揮できないでしょうね、しばらくウクライナ軍の快進撃が続きそう。

ミスターモスクワのぷーには苦しいね、

ウクライナ軍、ヘルソン州で進軍し一部集落制圧=ロシア行政機関

ウクライナ南部ヘルソン州にロシアが設置した行政機関のトップは3日、ウクライナ軍が同州で進軍して一部の集落を制圧したと述べた。

国営テレビに「緊迫している」と述べた。


ロシア、核兵器使用はバランス取れたアプローチ取る=大統領府

ロシア大統領府のぺスコフ報道官は3日、ウクライナでの核兵器使用を巡る問題については感情ではなく「バランスの取れた」アプローチが望ましいとの見解を示した。

南部チェチェン共和国のカディロフ首長が先週末、ロシア軍司令部を批判し「小規模な核兵器」の使用を求めたことについて、オンライン会見で記者団から質問に答えた。



(Sars-CoV2)

改良版ワクチン、米成人の3分の2は近く追加接種の計画なし=調査


米モデルナ、中国での販売交渉で知財移転を拒否、破談に=FT

米モデルナは中国と2020年から21年にかけて新型コロナウイルスのメッセンジャーRNAワクチンを中国内で販売する交渉に当たってきたが、前提条件として中核的な知的財産を中国に渡すよう求められ、これを拒否していた。その結果、交渉は破談になったという。

1日付英紙フィナンシャル・タイムズが交渉に関わった関係者の話として伝えた。




0 件のコメント :

コメントを投稿