2022年10月4日火曜日

2022年10月4日、晴れ、5時半起床、気温20℃【朝から、かりあげクンの遠くに飛ぶ軽いおもちゃで騒々しい。カリアゲでぶ、ケタケタ笑っていると思ふ】【いろいろニュース、米7━9月自動車販売、GM24%増・トヨタ7%減 インフレは懸念、原油先物4ドル高、OPECプラスが大幅減産検討、NY外為市場=ポンド上昇、英減税案撤回で ドルは全面安、米国株式市場=大幅上昇、S&P主要11業種全てプラス圏、日経平均は大幅続伸、午後3時のドルは144円後半で底堅い、マスク氏がウクライナ戦争終結案、ゼレンスキー大統領らがすぐに批判投稿、英財務相、所得税最高税率引き下げ案を撤回 政権に打撃、OPECプラス、4日開催のJTCを中止、ウクライナ軍、目標達成順調 リマン奪還はロシアに痛手、反戦訴えたロシア元TV編集者、自宅軟禁から脱出、北朝鮮からミサイル発射の可能性、太平洋に通過のもよう、ロシア、西部軍管区の司令官解任、プーチン氏盟友2人、異例のロシア軍司令部批判、北朝鮮のミサイルの飛翔距離、過去最長の可能性=浜田防衛相、ウクライナ軍、南部でロシア防衛線突破 東部でも攻勢拡大、米GM、7─9月のシボレーボルトEV・EUV販売が最多 さらに増産へ、OPECプラス会合、20年以来最大の減産幅となる可能性、IMFの食料危機向け緊急支援、最大20カ国が必要に、ウクライナ軍、南部でロシア防衛線突破 東部でも攻勢拡大、ユニクロ、9月の国内既存店売上高は前年比+11.0%、ロシア上院、ウクライナ4州併合条約を批准、インド製iPhone輸出、5カ月で10億ドル超、、、米CDC、国別のコロナ渡航情報発表を終了】

 【朝から、かりあげクンの遠くに飛ぶ軽いおもちゃで騒々しい。カリアゲでぶ、ケタケタ笑っていると思ふ】

今朝も涼しい朝。そして朝は大変いい天気。洗濯したくなりますが。

今日は午後か夜から曇って夜から大雨になる見込みです。

早朝未明の空

今朝はイチローではないが、朝カレーに挑戦。頂きもののレトルトカレーセットのひとつのパラックパニール。

パラックは、ほうれん草、パニールは、水切りのカッテージチーズの意。ほうれん草チーズカレー、ということか。

一昨日、(中国語では前天)冷凍した10月日に炊いた7杯目の冷凍飯をレンチンし、

ほうれん草とカッテージチーズのレトルトの「パラックパニール」カレーもレンチン。

ほうれん草のせいか、黒い。。

いつものルーチンの測定

朝体重:63.1kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:+100g増

朝体温:35.8℃

117-70

今朝の朝飯(朝カレー、パラックパニール)

朝食をさくっと食べて6時前から仕事開始。

6時半過ぎにごみ捨て。

今日はプラごみの収集日。

ついでに短徘徊。ここまではいつも通り。



帰宅時の空

7時半前に帰宅してTVを点けたら、かりあげでぶの思いっきり遠くに飛ぶ軽いおもちゃで大騒ぎになっていました。

何故か、いつもかりあげでぶのおもちゃは青森とか北海道の上を過ぎて行きます。ミッドウエーやハワイを狙うはずはありません。意味がない。

せっかくのカリアゲでぶ進呈のおもちゃ、なので、自衛隊も打ち落とす練習台にすればいいのに。無駄飯と無駄な装備に金ばかりかけやがって。お前らの存在意義が問われておるぞよ。

かりあげを高笑いさせるだけじゃなく、なんとかせいよ。

本当の目的の想定では九州を超えて、米軍拠点のある、グアムを狙っているはずです。

今回のカリアゲでぶのおもちゃの飛行想定、4600km飛んだならば、ミッドウェイ諸島の手前に落ちたはず。

本来も目的はこのように飛ばし、方向が南ならグアム上空を飛び越えた、になるはず。今回のおもちゃなら、グアムは飛び越え余裕で辿り着く。燃料が無駄だが。
辿り着いただけでは、何にもならんけど。豊後水道の上を飛ぶのが最短距離になる。

日本中が大騒ぎしています。おもちゃを投げたカリアゲのデブは、ケタケタ笑っていると思われます。

今朝のカリアゲでぶを評して、

今天、他白跑了一趟。

Jīntiān tā bái pǎole yī tàng.

白は「むだ」とか「ただ」と言う意味があります。

白跑はただで走った、とか、無駄に走った、で無駄足を踏んだ、と意訳できます。

今朝のかりあげでぶのおもちゃは全くの白跑、でした。無駄飯喰らいのセクハラ自衛隊も全くの無駄の長物ですが。

あまり気にせず7時半から仕事再開。

昼のニュースで7時40分には日本本土を通り過ぎて太平洋に落下と言っていました。

10時からWEB会議

会議は12時まで。

会議終了後、昼に車で出かけ、いつも週末に行くスーパーの近場にある、以前居酒屋で現在ランチのみ営業の食堂に行きました。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:68km E&G航続可能距離765km
気温:35℃
ODO:-
燃費:140km/L 電費:6.0km/kwh

りゅうきゅう丼と言う変わった名前の魚の漬け丼ランチにしました。


何故か、命名の理由は知りませんが「りゅうきゅう丼」¥1000

載っている鶏卵は菊池農業高校の生徒の作品だそうな。
トロッとしていました。漬けの味に対して淡泊な味の卵。
漬けにはゴマがまぶしてあります。シソの葉とゴマの風味はなかなかいいのですが、肝心の魚が負けていました。

味は、期待度が高かったせいか、漬けの魚がいまいちでした。。ぐちゃぐちゃふにゃふにゃ、なんだもの。

いつ漬けにしたのだろう。漬け方なのかなあ。柔らかい魚の身のが好きな人には相性がいいかも。

大分の佐伯出身者の私にしては、魚がこんなんだと、とてもじゃないが、合格は上げられません。不満です。

お店の人の愛想も良かったんですが、残念。

食後、そこから徒歩3分の銀行に行き、昨日届いた次世代補助金返納の通知に従って不承不承で二けた万円。お金を振りこみました。うえーすげー不満。。

振込の金額はこの通りに。

その後すぐに帰宅

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:55km(ー13km) E&G航続可能距離752km(ー13km)
気温:30℃
ODO:+10km
燃費:143km/L(+3km) 電費:5.9km/kwh(ー0.1km)
帰宅時の空 暑い。。
12時半に帰宅。

すぐに仕事再開。

13時からWEB会議

会議は15時まで。

15時から社長様の期初の集会をWEB会議で参加、

16時過ぎまで。

17時に終業

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。


夜の体重:63.4kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+700g増

103ー62

夜、8時すぎに風が強まり、9時ごろには窓の外から強く雨の匂いがしてきました。道路や土にいる、微生物の「オナラ」の匂いらしいです。ゲオスミン、というらしい。(苦笑、、チコちゃんでやってました。)

今日の歩数:8600歩あまり。

今週の累計:2万歩あまり。


夜に降り出した雨はこのまま日付がかわるころまで降っておしまいになるみたい。

明日は曇り、午後から晴れ間がみえてくるらしい。気温は下がるとはいえ、最高気温の予想は29℃になっています。あまり変わらない?


【いろいろニュース、米7━9月自動車販売、GM24%増・トヨタ7%減 インフレは懸念、原油先物4ドル高、OPECプラスが大幅減産検討、NY外為市場=ポンド上昇、英減税案撤回で ドルは全面安、米国株式市場=大幅上昇、S&P主要11業種全てプラス圏、日経平均は大幅続伸、午後3時のドルは144円後半で底堅い、マスク氏がウクライナ戦争終結案、ゼレンスキー大統領らがすぐに批判投稿、英財務相、所得税最高税率引き下げ案を撤回 政権に打撃、OPECプラス、4日開催のJTCを中止、ウクライナ軍、目標達成順調 リマン奪還はロシアに痛手、反戦訴えたロシア元TV編集者、自宅軟禁から脱出、北朝鮮からミサイル発射の可能性、太平洋に通過のもよう、ロシア、西部軍管区の司令官解任、プーチン氏盟友2人、異例のロシア軍司令部批判、北朝鮮のミサイルの飛翔距離、過去最長の可能性=浜田防衛相、ウクライナ軍、南部でロシア防衛線突破 東部でも攻勢拡大、米GM、7─9月のシボレーボルトEV・EUV販売が最多 さらに増産へ、OPECプラス会合、20年以来最大の減産幅となる可能性、IMFの食料危機向け緊急支援、最大20カ国が必要に、ウクライナ軍、南部でロシア防衛線突破 東部でも攻勢拡大、ユニクロ、9月の国内既存店売上高は前年比+11.0%、ロシア上院、ウクライナ4州併合条約を批准、インド製iPhone輸出、5カ月で10億ドル超、、、米CDC、国別のコロナ渡航情報発表を終了】


今日の大本営発表の情報です。。休日モードの昨日と比べると、多いですが驚くほどでもない。

・・・と情報操作されているかもしれない。知らんけど。


東京都 新型コロナ 11人死亡 4310人感染確認(4日)

熊本県 新型コロナ652人感染

【新型コロナ 厚労省まとめ】65人死亡 3万9723人感染(4日)



米7━9月自動車販売、GM24%増・トヨタ7%減 インフレは懸念

自動車メーカー各社が3日発表した第3・四半期の米自動車販売台数によると、米ゼネラル・モーターズ(GM)が増加する一方、トヨタ自動車が減少した。


原油先物4ドル高、OPECプラスが大幅減産検討

米国時間の原油先物は1バレル当たり約4ドル上昇した。石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」が大幅減産を検討していることを受けた。

関係筋によるとOPECプラスは5日の閣僚級会合で、日量100万バレル以上の減産を検討する見通し。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)以降で、最大の減産幅となる。


NY外為市場=ポンド上昇、英減税案撤回で ドルは全面安

ニューヨーク外為市場では、英ポンドが対ドルで急伸。クワーテング英財務相が所得税の最高税率を引き下げる計画を撤回すると発表したことが材料視された。


米国株式市場=大幅上昇、S&P主要11業種全てプラス圏

米国株式市場は主要株価3指数が上昇して取引を終え、2022年第4・四半期の初日を2%を超える大幅高で飾った。予想を下回った製造業データを受けて国債利回りが低下し、投資先としての株式の魅力が高まった。

今年はインフレ抑制に向けた利上げや景気減速懸念を背景に波乱含みの展開が続き、米株市場は3四半期連続で下落している。

ダウ工業株30種 29490.89 +765.38

ナスダック総合 10815.44 +239.82

フィラデルフィア半導体 2393.32 +86.62

何だか不思議な場面ですねえ。景気の悪化データを見て、米国債が買われ金利が下がって、

玉突きで、株も買われた、と言うのは??


日経平均は大幅続伸、米金利低下と米株高を好感 値がさ株堅調

東京株式市場で日経平均は、前営業日比776円42銭高の2万6992円21銭と、大幅続伸して取引を終えた。前日の米国市場で、長期金利が低下したことや株価が大きく上昇したことを好感し、日本株は全面高の展開となった。値がさ株や半導体関連株が堅調だった。


午後3時のドルは144円後半で底堅い、北朝鮮ミサイルの影響広がらず

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場終盤の水準から小幅高の144円後半で推移している。利上げ幅が市場予想より小さかった豪ドルが売られ、ドル買いが対円にも波及した。北朝鮮のミサイル発射による円相場への影響は、ほとんどなかった。


マスク氏がウクライナ戦争終結案、ゼレンスキー大統領らがすぐに批判投稿

米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)などを務める実業家イーロン・マスク氏が3日、ツイッターで自らウクライナにおける戦争終結計画を提案してその是非を問う投票を呼びかけたが、ウクライナのゼレンスキー大統領やリトアニアのナウセーダ大統領らから、すぐにその内容に批判的な投稿が寄せられた。

マスク氏は、ロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ4州について、国連の監視による選挙を通じて改めて住民の意思を問うべきで、「住民の意思が示されればロシアは立ち退く」と主張。またロシアが2014年に強制的に自国領土にしたクリミア半島を正式なロシアの一部として承認し、クリミアへの水資源供給を保障した上で、ウクライナが中立を堅持するという考えに賛成か、反対か答えてほしいとツイッターのユーザーに要請した。

彼の言葉を借りるなら、

「基本的に結論は同じなのに、無駄に世の中をかき回し、混乱させる必要ない無責任な事態を引き起こすなら

マスクは今すぐ、自殺し、口を封じるべき。あなたもいつかは死ぬんでしょ?ちょっと早くなるだけじゃない。」

無駄に混乱を起こさずに、今死んで口を永久に閉ざして、世の中を「早く」平穏にするのも世の中にとっていいんですよ?

本当にあほ過ぎる。

マスクはウクライナに衛星通信のためのスターリンクの受信機を送っていますが、それはそれ。

別義でしょうね。


再送英財務相、所得税最高税率引き下げ案を撤回 政権に打撃

クワーテング英財務相は3日、所得税の最高税率を引き下げる計画を撤回することを明らかにした。トラス政権は発足から1カ月足らずで屈辱的な政策変更を強いられた。

先月発表した大規模減税や国債増発などの財政計画は市場を揺るがし、野党のみならず与党内でも批判の声が上がっていた。

450億ポンドとされた減税規模のうち、最高税率引き下げが占めるのは20億ポンド程度に過ぎないが、財源を明示しなかったため最も強い批判を浴びた。


OPECプラス、4日開催のJTCを中止=関係筋

石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」が10月4日に予定されていた合同専門委員会(JTC)を中止した。OPECプラス関係者3人が3日、ロイターに述べた。


ウクライナ軍、目標達成順調 リマン奪還はロシアに痛手=米国防総省高官

米国防総省のセレステ・ウォランダー次官補(国際安全保障問題担当)は3日、ウクライナ軍が冬を前にロシア軍に対する軍事的な立場を強化する中、主要な戦場での目標を達成する方向に向けて動いているとの見方を示した。


反戦訴えたロシア元TV編集者、自宅軟禁から脱出 当局が指名手配

北朝鮮からミサイル発射の可能性、太平洋に通過のもよう

ロシア、西部軍管区の司令官解任=報道

ロシア政府は西部軍管区のアレクサンダー・ズラブリョフ司令官を解任した。ニュースサイトRBCが3日に伝えた。ウクライナに侵攻したロシア軍が劣勢に立たされる中、幹部の解任が相次いでいる。

後任にはロマン・ベルドニコフ中将を任命した。


プーチン氏盟友2人、異例のロシア軍司令部批判 要衝からの敗走で

この「盟友」と言う言葉にどれほどの意味があるのか不明です。

ロシア軍がウクライナ東部ドネツク州北部の要衝リマンから撤退したことを受け、プーチン大統領の盟友2人はロシア軍司令官に対して異例の批判を展開した。

ロシア南部チェチェン共和国のカディロフ首長は、ロシアは小型核兵器を使って防衛を強化すべきだと主張。


北朝鮮のミサイルの飛翔距離、過去最長の可能性=浜田防衛相

浜田靖一防衛相は4日午前、北朝鮮がこの日発射した弾道ミサイルの飛翔距離4600キロは過去最長だったと分析していることを明らかにした。飛翔距離と最高高度約1000キロだったことを踏まえ、中距離弾道ミサイル以上の射程を有し、火星12号だった可能性があるとした。

4600kmというと、先述のように東はミッドウェイの手前まで。その先の日付変更線まであと数百キロくらいです。

北は、アラスカには届きません。限界の5000kmまでにしてもアラスカの海岸に落ちるくらい。


南は先述のようにグアムまでは余裕で届きます。

なぜ、今回、何もない東に向けての発射だったのか、答えは簡単。

かりあげでぶの、ただの遊びで間合いを見せるだけの理由。

ただ間合いを見せても無駄ですけどねえ。なので、何故迎撃せんのかい。無駄飯のセクハラ機関は。


ウクライナ軍、南部でロシア防衛線突破 東部でも攻勢拡大

ウクライナ軍は南部でロシアの防衛線を突破し、東部でも攻勢を拡大した。ロシアに併合された地域の領土を奪還し、ロシア軍の補給路を脅かしている。

ウクライナ軍は3日、国土を二分するドニプロ川に沿って前進し、複数の村を奪還。南部では開戦以来最大の戦果を挙げた。ウクライナ当局者が明らかにした。


米GM、7─9月のシボレーボルトEV・EUV販売が最多 さらに増産へ

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は3日、今年7─9月期のシボレーボルトの電気自動車(EV)版と電動スポーツタイプ多目的車(EUV)ボルトの販売数が計1万4709台と、四半期として最多だったと発表した。

GMは6月、バッテリーリコールで半年販売停止していたボルトの価格の大幅引き下げを発表していた。

来年の生産計画については、世界市場向けのボルトを今年の約4万4000台から7万台超に増やすとした。ボルト販売台数は既に昨年に2万4828台の年間最多になっていた。


OPECプラス会合、20年以来最大の減産幅となる可能性=関係筋

石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要な産油国で構成する「OPECプラス」は日量100万バレル以上の減産を協議しており、各加盟国による自主的な減産が上乗せされれば、2020年以来最大の減産幅となる可能性がある。複数のOPEC筋が明らかにした。

OPECプラスは5日にウィーンで会合を開く予定。20年3月以来初の対面協議となる。

関係筋は「(5日会合は)20年4月の会合と同じくらい重要かもしれない」と述べ、OPECプラスが新型コロナウイルス大流行で需要が減少したため世界供給の1割に相当する日量約1000万バレルの記録的な供給削減で合意した時に言及した。

サウジアラビアやその他の湾岸産油国がどの程度の自主的な削減を行うかはまだ明らかになっていない。


IMFの食料危機向け緊急支援、最大20カ国が必要に

国際通貨基金(IMF)は3日、アフリカを中心とする最大20カ国が世界的な食料危機対応のための緊急支援を必要とする可能性があると表明した。

ゲオルギエワ専務理事はサウジアラビアで開かれた会議で、世界の48カ国が特に危機にさらされていると指摘。うち約10─20カ国が緊急支援を求めているようだとし、「かなり多くの国が」サブサハラ(サハラ砂漠以南)のアフリカにあるという。


ウクライナ軍、南部でロシア防衛線突破 東部でも攻勢拡大

ウクライナ軍は南部でロシアの防衛線を突破し、東部でも攻勢を拡大した。ロシアに併合された地域の領土を奪還し、ロシア軍の補給路を脅かしている。

ウクライナ軍は3日、国土を二分するドニプロ川に沿って前進し、複数の村を奪還。南部では開戦以来最大の戦果を挙げた。ウクライナ当局者が明らかにした。

ヘルソン州占領地域のロシア側指導者もロシア国営テレビに対し、ウクライナ軍がドニプロ川西岸沿いの町、ダッチャニーを奪還したと認めた。


ユニクロ、9月の国内既存店売上高は前年比+11.0% 秋冬物好調

ロシア上院、ウクライナ4州併合条約を批准 大統領府に送付へ

インド製iPhone輸出、5カ月で10億ドル超=ブルームバーグ

米アップルのインド製iPhoneの輸出額が4月から8月までの5カ月間で10億ドルを超えた。ブルームバーグ・ニュースが4日、関係筋の話として報じた。

輸出は主に欧州と中東向けて、2023年3月までの1年間で25億ドルに達する見込みとしている。


(Sars-CoV2)

米CDC、国別のコロナ渡航情報発表を終了

米疾病対策センター(CDC)は3日、新型コロナウイルスの感染拡大に関する国別の渡航情報の発表を終了したと明らかにした。正確な評価を行うために十分なデータを報告する国が少なくなったためとしている。

アメリカ、は、世界の感染症(コビッド)は収束した、と言う理解の姿勢を出したですね。

あくまでもアメリカ、は。ですが。










0 件のコメント :

コメントを投稿