2022年10月8日土曜日

2022年10月8日、曇り、6時起床、気温16℃ 【今秋で最も寒い朝。今日は24節気の17、寒露。3連休、初日。】【いろいろニュース、米9月雇用者26.3万人増、伸び鈍化も予想上回る 失業率3.5%に低下、米NY市長が非常事態宣言、米南部からの移民移送巡り、ウクライナ軍、東部で合計2434平方キロの領土奪還、米、半導体製造装置巡る対中輸出規制を大幅拡大へ、米国株式市場=大幅続落、NY市場サマリー(7日)ドル・国債利回り上昇、株は大幅続落、パキスタン洪水の「二次災害」、被災者にマラリア急拡大、日産自、ルノーに保有株の一部売却を要請、ロシア、サハリン1を新会社に移管、クリミアとロシア結ぶ橋で爆発か、オミクロン派生「BA.4.6」、米コロナ感染の約14%に=CDC】

 【今秋で最も寒い朝。今日は24節気の17、寒露。3連休、初日。】

今日は24節気の17、寒露です。今秋で最も寒い外気温。

3連休の初日。

露が凍る頃、となっていますが。大概10月の前半になるま寒露では、まだ凍ることはないです。

ただ、昨日、東北や北海道では初霜、初氷を記録した、とのこと。

露が凍る以外にも、雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、虫が鳴きはじめる、とあります。

早朝の空

一気に外気温が下がりました。ここ数日は20℃前後でしたが、今朝は16℃。

涼しいというかもはや寒い。

朝食の準備で鯖の最後の日お切れをグリルに入れ、根深汁を温め、冷食のほうれん草をレンチン。

いつものルーチンの測定

朝体重:64.1kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+600g増

朝体温:35.5℃

117-74

朝食を食べて

今朝の朝食(焼き鯖、冷食のほうれん草お浸し、根深汁、味付け海苔、梅干し)

まだ曇ってましたが、洗濯して干しました。

午前中、買い物に行くつもりでしたが、うっかりすっかり忘れてました。

というのは、今週バナナももずくも豆腐もまだあるのでした。バナナは2房買っても、例の保存方法+新聞紙包みで結構保存状態が維持できています。

買い物は明日午前にしましょう。。

あっという間に昼

昨日作り置きした9本の竹輪+キュウリ2本の竹輪キュウリの2本を使って竹輪キュウリのシラスさっぱり和えを作りました

チクワキュウリのサッパリ和え:シラス少々、ゴマ油、酢、生姜。で混ぜたもの。

今日の昼飯(竹輪キュウリ、シラス和え、根深汁、たくあん)

根深汁が終わりました。三日。この頃はすずしくなったので4カップ800ccで汁ものを作り置いても品質は維持できますな。夏場は二日が限度で2カップ分しか作れません。

昼飯を食べて、

食後しばらくして、

15時過ぎに

外に出て徘徊。すっかり晴れました。朝の洗濯は正解。


途中床屋に行きました。

散髪して、かなり遠回りして、昔行ってたけど最近あまり寄らなくなったパン屋に行きパンを買って帰りました。

散髪してすっきり、、

その後、庭周りの掃除をしました。

午後、徘徊後の、さらに帰宅後の庭掃除後の空

洗濯物を回収。

もう夕方になっていました。

庭で、かがみ込んでの掃除が多かったので背筋から大臀筋にいたる部分が筋肉痛気味です。^^;

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:63.3kg

今朝比:-800g減

昨晩比:ー500g減

109-66

今日の歩数:1.3万歩あまり。


今週の累計:7.1万歩あまり。


明日の午後から雨が火曜朝まで続く見込みで晴れ間は今日まででした。@熊本県

次の晴れ間は来週水曜まで待つ必要があります@熊本市

なので、今日は貴重な洗濯日和でした。

明日は雨の前午前のうちに、週一回の定期買い出し、をします。

ルーチンのもずく、豆腐、牛乳あたりかな。何か野菜。と魚?と便利な竹輪の補充。と冷食ほうれん草系?

くらいでしょうかね。10月以降の値上がり具合も、監視してみましょう。冷食はドンキで買ったほうが安いかもしれん。なくなってたので、ドンキでワサビチューブも買いましょう。。


【いろいろニュース、米9月雇用者26.3万人増、伸び鈍化も予想上回る 失業率3.5%に低下、米NY市長が非常事態宣言、米南部からの移民移送巡り、ウクライナ軍、東部で合計2434平方キロの領土奪還、米、半導体製造装置巡る対中輸出規制を大幅拡大へ、米国株式市場=大幅続落、NY市場サマリー(7日)ドル・国債利回り上昇、株は大幅続落、パキスタン洪水の「二次災害」、被災者にマラリア急拡大、日産自、ルノーに保有株の一部売却を要請、ロシア、サハリン1を新会社に移管、クリミアとロシア結ぶ橋で爆発か、オミクロン派生「BA.4.6」、米コロナ感染の約14%に=CDC】

ニュースではアメリカではBA4.6云々、と言う記事がありました、4.6がどういうものかはネットには載ってませんでした。BA4系の派生とは思いますが。。。


今日の国内の感染症状況の大本営発表は以下の通り


東京都 新型コロナ 7人死亡 2605人感染確認(8日)


熊本県 新型コロナ 新たに383人感染確認


【新型コロナ 厚労省まとめ】83人死亡 2万6785人感染 (8日)





米9月雇用者26.3万人増、伸び鈍化も予想上回る 失業率3.5%に低下

米労働省が7日発表した9月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は前月から26万3000人増加した。伸びは8月(31万5000人増)から鈍化したものの、市場予想の25万人増を上回った。失業率は3.5%と、前月から0.2%ポイント低下した。労働市場がタイトなことが示され、連邦準備理事会(FRB)は当面は積極的な金融引き締め策を継続する見通しとなった。

なんだか、インフレというものの、景気がめちゃくちゃ良いですな。

日米ともに。

物価が上がっても、人々の購買意欲は。むしろ増進して小売りの売り上げは増えていますし。。

先行き不安で人斬りが増えることもなく、失業増えるどころか、雇用が増加。

なんなの、これ?


米NY市長が非常事態宣言、米南部からの移民移送巡り

米ニューヨーク市のアダムズ市長(民主党)は7日、ここ数カ月間で米南部国境から市内にバスで移送された数千人の移民を巡り非常事態を宣言した。

流入する移民を管理するために10億ドルを投じると表明。4月以降で1万7000人以上の移民が市内に移送され、市のホームレス保護施設に負担がかかっていると述べた。


ウクライナ軍、東部で合計2434平方キロの領土奪還=大統領

米、半導体製造装置巡る対中輸出規制を大幅拡大へ

バイデン米政権は7日、半導体製造装置の対中輸出規制の適用対象を大幅に拡大する一連の包括的な措置を発表した。これには米国の半導体製造装置を使って世界各地で製造された特定の半導体チップを中国が入手できないようにする措置が含まれた。

商務省はこれまでに半導体製造装置メーカーであるKLA、ラム・リサーチ、アプライド・マテリアルズに文書で輸出制限を通知しており、新たな措置はこれに基づくもの。一部の措置は即時適用されるという。

3社は文書の存在を確認しており、具体的には、14ナノメートル未満のプロセスを用いる先端半導体を製造する中国の工場に半導体製造装置を輸出することが原則禁じられた。


米国株式市場=大幅続落、FRB積極利上げ継続観測強まる 雇用統計受け

米国株式市場は大幅続落。底堅い内容となった米雇用統計を受け、米連邦準備理事会(FRB)が積極的な利上げを継続する観測が高まり、米経済がリセッション(景気後退)に陥るという懸念が強まった。


NY市場サマリー(7日)ドル・国債利回り上昇、株は大幅続落

焦点:パキスタン洪水の「二次災害」、被災者にマラリア急拡大

パキスタン南部の小さな町セーワン。医療の中心である政府系病院の救急病棟は、殺到する患者に悲鳴を上げている。

今、世界で気にしなければならないことは、第1に、パキスタンの洪水被害と、2番目くらいに、ウクライナです。

私はユニセフを通じて寄付金を寄せていますが、そお被害の大きさと拡がりで、間に合いそうな感じではありません。


日産自、ルノーに保有株の一部売却を要請=WSJ

ロシア、サハリン1を新会社に移管 エクソンや日本など権益

ロシアのプーチン大統領は7日、ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン1」の新たな運営企業を決める法令に署名し公表した。同事業には米石油大手エクソンモービルや日本の官民連合などが出資しており、権益を引き継ぐにはロシア政府に改めて申請する必要がある。


クリミアとロシア結ぶ橋で爆発か、ウクライナ「違法物は破壊」

ロシアが2014年に併合したウクライナ南部のクリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア大橋で8日早朝、火災が発生した。ロシア通信(RIA)は燃料輸送列車が炎上したと報じたが、ウクライナメディアは爆発があったと伝えた。

ウクライナの大統領顧問は直接の関与には言及せず、これは「始まり」で「違法な物は全て破壊する必要がある」などとツイッターで表明した。


ウクライナ和平案で物議のマスク氏、台湾問題巡り「特区」提案

米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、台湾問題を巡り中国に一部統治を譲ることで対立が解決できるとの考えを示した。

マスク氏は3日にもウクライナにおける戦争終結計画を提案したが、ゼレンスキー大統領などから批判を浴びたばかり。





(Sars-CoV2)


オミクロン派生「BA.4.6」、米コロナ感染の約14%に=CDC














0 件のコメント :

コメントを投稿