2022年10月16日日曜日

2022年10月16日、晴れ、5時半起床、気温18℃ 【徘徊、進みが悪く、覚えも悪い中国語勉強_| ̄|○のなんとも中身のない週末はあっという間に過ぎていく】【NYマーケット 米国9月CPI祭りはなかった。インフレ圧力は強く来年まで続きそうと思えた感じでした。】

 【徘徊、進みが悪く、覚えも悪い中国語勉強_| ̄|○のなんとも中身のない週末はあっという間に過ぎていく】

今朝は暑い朝でした。熱帯夜かと思いました。。

朝の外気温も、納得の気温。ここ数日暑かった&風も無かったので、暑い空気が溜まってよどんでいるんでしょうね。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.2kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+600g増

朝体温:35.7℃

115-85

朝食

今朝の朝食(ワカメ揚げの味噌汁、チクワキュウリのオーロラソース和え、豆腐、梅干し)

朝食後、7時過ぎに朝の徘徊に出ました。



この季節では初のキンモクセイを観ました、香りました。今年の香りは濃いんだけど、だれてていまいちな感じ。
朝の徘徊では朝日を浴びて輝いて見えますね。

8時半過ぎに帰宅

洗濯して干しました。

9時から中国語の勉強

12時過ぎに昼飯。

昼飯はアップルパイにするつもりだったんですが、野菜室のトマトが3個パックが3個とも全滅していましたので、残りのトマトでトマキュウを作って

トマトの傷みをみてトマキュウサラダの準備って、なんかいまいちな経緯。

勢いで根深汁も作り、ベーコン玉子焼き(ベー玉)を作ってしまいました。トマトってそんな足が速かったっけ?ちょっとショック。


ヘタの部分が全部カビてました。へた以外は食べれそうではあったけど、捨てました。_| ̄|○

金曜の夜に炊いた3合のご飯が、今日の昼の4杯目で残り2杯になって冷凍にしました。三日でなくなるとは。早い~。

今日の昼飯(ベー玉、根深汁、トマキュウサラダ、梅干し)

昼飯を食べて14時過ぎから中国語の勉強開始。お昼過ぎには外は曇ってきていましたが、部屋のなかが暑い。。

気付くと17時になってました。

勉強、あまり進捗してない。。。振り返って小問を解いたら、補語を結構忘れており、焦りました。全然ダメやん。。

なんか無駄に時間を過ごしていますねえ。前の勉強の振り返りして、がっかり感が強く、あっというまの中身のない、充実感のない週末でしたよ。。

夕方18時過ぎて、予報通り、雨が降って来ました。夜10時も冷たい雨が結構、降っています。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:64.3kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+200g増

100-65

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:9万歩あまり。



来週の天気


今日明日の雨が嵐になる以外はおおむねいい天気ですが、これは大陸から冷たい乾いた空気と共に高気圧に覆われることをいみしていますので、一層気温が下がる、ことになります。

最低気温も一桁になりそうな日もありますね

来週の日曜まで二十四節気の寒露で、来週の日曜以降の2週間に二十四節気の霜降になります。

九州で霜降は内陸では来週あるかもしれませんが来週以降の霜降に入れば、必ずあるでしょう。

明日一か月半ぶりの出社です。


【NYマーケット 米国9月CPI祭りはなかった。インフレ圧力は強く来年まで続きそうと思えた感じでした。】

今週、米国9月のCPI発表で予想を上回る物価上昇があり、根強くインフレが続きそうな気配を感じました。

ただ、インフレというものの、景気がいいので来年まで続きそうな印象があったのも事実です。

FRBの利上げは巷間噂されるよりももっと上の水準で来年続く気がします。

景気が悪化し、インフレが収まる、と言う順序でインフレが鈍化するとおもうんですがいつ景気鈍化がみえてくるかが、注意点だと思えます。

8月のCPI発表の時のような為替の変化が進むような祭りが今回はありませんでした。
ただじわじわと進みそうです。政府日銀も為替の「水準」を守る気は一切ないので、「じわじわ」250円になっても介入しないでしょう。
この円安の間に、国内に国内&外国の資本を呼んで、国内の景気を回すことが出来れば案外混乱はないのではないか、と言う気もします。

金曜かいたような、昭和な世界が再び戻ってくる、のか?
実際それがどこまで生活に反映するかどうかわかりませんが、あまり贅沢は出来なくなるでしょうね。
自動車を持つ、とか、エアコンとか。カラーテレビとか、3C、とか、ぜいたく品、になるのかも。
と言う風景になるのか?
わかりません。



今週 ダウは伸びましたが、NAZなどはさがりました。
米中半導体製造関連の軋轢とかも影響しているかもしれません。

為替は金曜NYでは148円まで行っていますが、CPI祭りの結果ではありません。
原油が下がっているのは中国ではまだコロナの影響がでており、アメリカのインフレでFRBの締め付けで景気の先高感がないためです。

これを後押しするように、
金曜にIEAが来年の世界原油需要に対する予想が従来見込みから下方修正したことも、大いに影響しています。
需要が下がるのは不景気を見込んでいるのですが、
今後、不景気になるのか、IEAも観る通り、株安が示すように、不景気になるでしょう。 
問題はいつ?というところ。




アメリカの国債(10年)が4%に達しました。=債券価格が下がりました。
英国債に関わる騒ぎ(国際買い入れ)も今週ありました。
















0 件のコメント :

コメントを投稿