【朝徘徊して、午前のうちに買い出しに行き、午後庭いじりして、一日が終わった感じ。】
朝の空今朝はかなりぬるく感じました。
いつものルーチンの測定をして
朝体重:64.2kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:+300g増
朝体温:35.5℃
106-81
朝食
昨夜、米3合ともち麦の麦飯で炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を炊いておきました。
2合用なので、薄味になりますが。むしろそれで良い。気になる場合は、山椒でもふりかけますので。
おかずは先日買った惣菜のコロッケ、まだ唐揚げもあるんだけどな。冷食のホウレンソウのおかずを合わせてみました。今回は胡麻和え
今朝の朝食、(惣菜のコロッケ2個で88円のコロッケ、冷食のほうれん草のゴマ和え、大根味噌汁)7時半、朝食を食べて外に出て徘徊しました。
シロサギさんもいます。
8時半に徘徊から、帰宅。
週一度の買い出しに、9時に車で家を出ました。
午前家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
ODO:+5km
燃費:82.1km/L(ー0.2km/L) 電費:5.9km/kwh(変わらず)
10時に帰宅。
洗濯して、干しました。
布団も昨日に続けて干しました。
12時に昼飯。ほとんど朝と同じ。2個で¥88のコロッケの片割れと同時に買った惣菜の鶏レバも少し加えました。
冷食のブロッコリーのおかずもつけました。
今日の昼飯(惣菜のコロッケ、鶏レバ、冷食のブロッコリー、大根味噌汁)午後は庭の草の根掘りをしていました。
畳一畳分掘り返した気がします、結構しぶとい。。
16時に終了。
洗濯物と布団を取り込みました。
午後中国語の勉強するつもりでしたのに。。できませんでした。ん?しませんでした?かな。
夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。
夜の体重:63.7kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー400g減
95-66
今日の歩数:1.3万歩あまり。
今週の累計:8.4万歩あまり。
明日もいい天気が続きますが、最高気温は今日より下がる見込み。下がるといっても、1~2℃ですが。
明日は中国語勉強します。
【いろいろニュース、米個人消費支出、9月は0.6%増で予想上回る 高インフレ続く、米雇用コスト、第3四半期は1.2%上昇 民間部門の賃金は伸び鈍化、米中古住宅仮契約指数、9月は10.2%低下、米下院議長宅に侵入者、夫に暴行 容疑者逮捕も動機は不明、没収したロシア資産、復興費に充当へ=ウクライナ財務相、マスク氏解任のツイッター幹部3人、解職手当は総額1.22億ドル、トランプ氏、自身のSNS利用言明 マスク氏のツイッター買収後も、ウクライナ軍、東部ルガンスク州の前線地域で主要な道路を掌握、サウジ王子とその投資会社、ツイッター株18.9億ドルの保有継続へ、NY外為市場=円が一時1%超下落、日銀政策現状維持で、米国株式市場=企業決算好調で急伸、ダウ828ドル高、ロシア、ヘルソン州「無人化」図る 医療機器など大量接収、ポーランド初の原発、米ウエスチングハウスが建設へ】
今日の国内新規感染者数の大本営発表は以下の通り。です。
東京は7日連族の増加傾向ですが、熊本も先週比増が5日連続です。
増加傾向は地域差がありますが、増加率は東京&熊本はそんなに大きくありません。
東京都 新型コロナ 4人死亡 4121人感染確認 7日連続前週比増
【新型コロナ 厚労省まとめ】58人死亡 4万4523人感染(29日)
米個人消費支出、9月は0.6%増で予想上回る 高インフレ続く
米商務省が28日発表した9月の個人消費支出(PCE)は前月より0.6%増えた。市場予想の0.4%増を上回った。8月は前回発表の0.4%増から0.6%増に上方改定された。
基調的な高いインフレ圧力が続き、米連邦準備理事会(FRB)は11月1―2日に開く次回連邦公開市場委員会(FOMC)で75ベーシスポイント(bp)の利上げを4会合連続で決める方針だ。
個人消費は米経済活動の3分の2超を占める。9月は自動車、食品、衣類、処方薬、娯楽用品への支出が増加。モノへの消費は0.3%増と、3か月ぶりに増加に転じた。旅行や外食などのサービス支出は0.8%増加した。
今週、為替が落ち着いた感じになっていました。NY株価もかなり、反発してあげました。
この9月の個人消費の統計では、FRBの激しい利上げにかかわらず、インフレは酷いままで、落ち着く感じではありません。酷いインフレにかかわらず景気は良い感じがしますが謎です(これは日本も同じ)、今週株式&為替市場を覆った利上げペースが緩くなるという見通し、は間違いじゃないかと言う気がします。
米雇用コスト、第3四半期は1.2%上昇 民間部門の賃金は伸び鈍化
米労働省が28日発表した第3・四半期の雇用コスト指数(ECI)は堅調な伸びを示したものの、民間部門の賃金の伸びが大幅に鈍化し、インフレがピークに達したか、ピークに近づいていることを示唆した。
全米リアルター協会(NAR)が28日発表した9月の中古住宅販売仮契約指数は前月比10.2%低下の79.5となり、4カ月連続で下げた。住宅ローン金利の上昇で住宅市場の低迷が続いた。
ロイターがまとめたエコノミスト予想は5.0%低下だった。
地域別でも4地域全てで低下した。
仮契約指数の前年同月比は31.0%と大幅に低下した。
米民主党のペロシ下院議長のサンフランシスコにある自宅に28日未明に何者かが侵入し、夫のポール・ペロシ氏(82)が暴行を受けた。事件当時ペロシ議長はワシントンにおり不在だった。警察は容疑者を逮捕し、動機を調べている。
ペロシ議長の事務所によると、ポール氏は病院で治療を受けており、完全に回復する見通しという。
ウクライナのマルチェンコ財務相は28日、ウクライナ政府は差し押さえたロシア人とベラルーシ人の個人資産を戦後復興費に充てる可能性があると述べた。
ウクライナの経済安全保障局によると、2月24日のロシアによる侵攻開始以降、ロシア人とベラルーシ人がウクライナ国内で保有していた個人資産、約440億フリブナ(12億1000万ドル)が凍結された。
マルチェンコ財務相はウクライナの公共放送局に対し「復興費用の財源を模索している」とし、「ウクライナ国内で差し押さえられたロシア人とベラルーシ人の資産を活用できる可能性がある」と述べた。ただ、詳細については明らかにしなかった。
ウクライナ当局によると、復興費用は2023年だけでも約380億ドルに上る見通し。再建費用の総額は7500億ドルと見積もられている。
12億ドルなんて、復興費用の3%程度にしかすぎません。
再建費用に至っては0.014%でしかない。もっとロシアからむしり取らないと、ウクライナの再建は厳しいのでは?
マスク氏解任のツイッター幹部3人、解職手当は総額1.22億ドル=調査会社
米実業家イーロン・マスク氏が米ツイッターの買収にあたり解任した3人の幹部が受け取る解職手当が総額1億2200万ドルに上ることが28日、企業幹部の報酬などを集計する調査会社エクイラーの調べで分かった。
マスク氏は27日、買収額440億ドルでツイッターの買収を完了。スパムアカウント数について誤解を招く情報を提供したとして、パラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)、ネッド・シーガル最高財務責任者(CFO)、法務・ポリシー担当責任者のビジャヤ・ガッデ氏を解任した。
トランプ氏、自身のSNS利用言明 マスク氏のツイッター買収後も
トランプ前米大統領は28日、米実業家イーロン・マスク氏によるツイッター買収完了後も、自身のソーシャルメディア「トゥルース(真実)・ソーシャル」を利用する予定だと述べた。
マスク氏は以前、トランプ氏をツイッターに復帰させる意向を示していた。
あえてこんなこと言う必要ありますかね?お呼びじゃないんですが、とっとと、議会の証人喚問にでてあほ面さらしやがれ。
トランプ、マスク一派にとって、トランプがツイッターに戻る必要なんて一切ないんです。
ツイッターの評判を落とし、社会的な地位を堕としさえすればいいだけです。
今までの様に自由な発言ができなくなるとか、制限が多くなって、入力時のめんどくささが増え、居心地が悪くなり誰も打ち込まななくなり、観なくなれば、マスクの一連の買収には、天敵ツイッターを無意味にするという目的を果たし、お金をかけた効果があった、ということになります。
ウクライナ当局は28日、反転攻勢を進めている東部で、ロシア軍が占領した2つの地区を結ぶ主要な道路をウクライナ軍がほぼ掌握したと発表した。
ウクライナ軍は現在、東部ルガンスク州で東に向けて進軍しており、ロシア占領下にある同州のスバトベとクレミンナの奪還を目指している。
ルガンスク州のガイダイ知事は国営テレビに対し「ウクライナ軍はスバトベからクレミンナに至る道路を実質的に支配下に置いた」と述べた。
サウジ王子とその投資会社、ツイッター株18.9億ドルの保有継続へ
国際投資会社「キングダム・ホールディング」と、その会長を務めるサウジアラビアの富豪アルワリード・ビン・タラル王子の個人事務所は28日、米実業家イーロン・マスク氏によるツイッター買収完了後もツイッター株式の保有を継続すると発表した。保有株式は18億9000万ドル相当に上る。
1%なんて介入時の変動の5円7円の5%、6%に比べると、大したことないですな。
終盤のニューヨーク外為市場では、円が対ドルで1%超下落した。日銀が他の他の主要中央銀行と一線を画し、超低金利政策を維持したことが背景。米の経済指標でインフレ率の高止まりが示され、ドルは堅調に推移した。
円は一時1.07%安となった。1900GMT(日本時間29日午前4時)時点では0.83%安の147.5円。週ベースでは約0.17%下落している。
SPIアセットマネジメントのスティーブン・イネス氏は「日銀は主要7カ国(G7)中で最も緩和的な中銀であることに変わりはない。このためドル/円は、米国債の動きを反映した幅広いドルの動向に大きく左右されることになる」とした。
米国株式市場は広範な銘柄に買いが入り、主要3指数は揃って約2.5%上昇して終了した。来週に米連邦公開市場委員会(FOMC)を控える中、経済指標が底堅く企業決算も良好だったことでリスク選好度が上昇した。
ダウ工業株30種 32861.80 +828.52
ナスダック総合 11102.45 +309.78
S&P総合500種 3901.06 +93.76
フィラデルフィア半導体 2433.66 +93.06
VIX指数 25.75 -1.64
ロシア、ヘルソン州「無人化」図る 医療機器など大量接収=ゼレンスキー大統領
ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、ロシアが一方的に「併合」を宣言したウクライナ南部のヘルソン州で医療機器や救急車などを大量に接収し、この地域で住民が暮らしていけなくなるようにしていると非難した。
ウクライナ軍はヘルソン近郊に集結しており、ロシアが設置した当局は多くの住民の避難を急いでいる。
ゼレンスキー大統領は夜のビデオ演説で「ロシア軍はこの地域の医療機関を閉鎖し、医療機器や救急車などを接収した。この地にまだとどまっている医師らにロシア領内に移るよう圧力をかけている」と述べた。
ロシアお得意の焦土作戦でしょうか。
ポーランドのモラウィエツキ首相は28日、同国初の原子力発電所を米原子力大手ウエスチングハウスが建設すると発表した。
ポーランドは炭素排出量の削減と石炭依存度の低減を目的に原発建設計画を進めており、出力6-9ギガワットの原子力発電設備の整備に向けたパートナーを探していた。2022年末までに最初の3基の原子炉の種類を選定し、33年の稼働開始を目指していた。同プロジェクトでは、パートナーから最大49%の資本調達を計画していた。
0 件のコメント :
コメントを投稿