2022年10月30日日曜日

2022年10月30日、晴れ、7時起床、気温13℃【朝、中国語の勉強をして、午後は庭の草の根掘り、の一日。】【NYマーケット、来週開催のFOMC(11/1-2)で、パウエル君が、「まさか」の利上げペース緩くする、と言うかどうか?】

 【朝、中国語の勉強をして、午後は庭の草の根掘り、の一日。】

今朝の空

今朝は昨日と同じようなぬるい朝でした。

昨日で汁ものがなくなったので、大根の味噌汁を作りました。

大根味噌汁の準備

作りつつ、いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.7kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+400g増


朝体温:35.6℃

106-68

朝食

今朝の朝食(惣菜のコロッケ4個で¥280だったもの、鶏レバ、大根の味噌汁、もずく)


朝食を食べて

洗濯して干して

布団も連日になりますが干して

中国語の勉強をはじめました。


12時に昼飯、先日買った唐揚げ5個で¥262のもの、アラジンのオーブンで温めて、冷食のブロッコリーのおかず。

今日の昼飯(唐揚げ、大根の味噌汁、冷食のブロッコリー・コーン和え、梅干し)

午後は中国語の勉強。

時間をかけている割に、今日は(あ、いつもか)いまいち進みません。。

夕方庭の草の根を掘りました。

洗濯物と布団を取り込み。

午後、アマゾンからの荷物をまとめて、日曜に配達するようにヤマトで仕向けたんですが、何故か午後の二度に分かれて配達されました。一遍でまとめて配達すればいいのに。。NHKの中国語ラジオ&TVのテキストも届きました。他、パーカーと、1枚¥500~600のTシャツ、ケロッグのブラン、リンゴジュース、など10月の注文分が全部届きました。今回(今月)アマゾン注文は全部で1.8万円でした。今日からタイムセールでしたがいつもタイミングが悪くてタイムセールに希望の品物がなかったりするので、あまりタイムセールを利用したことがありません。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナと昨日買った柿(太秋柿)、

4個で¥350で、まあまあ安かったです。


夜の体重64.3kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+600g増

105-71

今日の歩数:8000歩あまり。余り歩いている気がしませんでしたが、庭いじりですかね。。


今週の累計:9.2万歩あまり。


来週の天気


来週火曜日雨かも。としばらくの間気象庁が予報していましたが。今日変わって雨マークはなくなりました。

WindyのECMWFの予測では木曜午後にすこしぱらつくかも、と言う予想がありますがそこまで雨はない見通し

寒さは再来週に寒気が来るかも、と見られています。来週末にはその兆しがあります。

当面、この先10日間では雨量ほとんどなく、乾いた日が続きそうです。精々木曜午後のぱらつくかも、の雨くらいになっています。先日颱風になった、フィリピンに多大な被害をもたらした、颱風尼格(ナルガエ、2022#22)ですが気象庁、ECMWF共に、この先北上せず、西に進みそうな予想進路になっています。中国、海南島に向かう感じです。

大きさは大変巨大な颱風です。アジア名:尼格ナルガエの由来は北朝鮮でツバサ翼、を意味する言葉らしいです。

明日、いつもの早朝出勤です。来週、3日は文化の日で祝日でした。。。


【NYマーケット、来週開催のFOMC(11/1-2)で、パウエル君が、「まさか」の利上げペース緩くする、と言うかどうか?】

NYダウ、NAZ、S&P3指数ともに、今週は大きく上げました。

利上げペースが緩くなるんじゃ?と言う、「か細い」期待であげたので、かなりもろい株高のように思えます。

そのせいで、為替も踊り場になっています。


債券も、金融緩和速度鈍化の噂(半ば期待で)米債が売られて5%に近づく勢いだったのが、債券が買われて債券価格が上がって金利が下がりました。日本の国債もしぶとく0.25を超えられません。

期待で株価が上がって穏当だったので、VIXは非常に落ち着いた数字になっています。

嵐の前の静けさ、という感じ。

いずれにせよ、来週開催のFOMC(11/1-2)で、パウエル君が、「まさか」の利上げペース緩くする、と言うかどうか?「まさか」は、私の感覚です。

言わないと思うんだけどな。。。金曜発表のUS9月個人消費も熱いままでしたし。

仮に、利上げペースを緩めたところで、為替の円安傾向は来年まで続くのは確定しているので

私のポジション的には静観です。

来週は週初にFOMCがあり、週末には米国10月の雇用統計発表があります。

雇用は少しづつ、ゆるくなっている感じですが。。人手不足感は根強いです。

四半期決算も続きます。イーベイとかAMDとか、スタバとか。






0 件のコメント :

コメントを投稿