2018年3月29日木曜日

nexus7 3年目そろそろ次を考え中

入院中のこのブログは、2月以降分は3年前買ったタブレットnexus7(2013)で書いてますがやはり文字を起こすのはキーボードのほうが楽です。
nexus7を3年使って、主にネットブラウズ、ヨウツベから落とした動画視聴、メモ書き。旅行時のpdfなどの資料参照。
と言ったところです。やはりスマホより画面が大きいので動画や資料を確認するのはタブレットのほうが良いです。
スマホも昨年暮れに、4.2インチのサムソンギャラJから5.5インチのhuaweiP10plusに買い替えましたが、それでも。nexus7の7インチはデカイ、見易い。
私のnexus7はwifi版でLTE版ではありませんが、OCN格安SIMを挿しているスマホhuaweiP10plusからのテザリング運用しています。OCNは3GBの契約で月費用は2000円そこそこですが、低速モードでは使用量の上限がありません低速とは言えヨウツベのさほど大きくない動画はストレス無く見れます。
そんなことをしていたら、月3GBの契約なのに、3月は9GB近く使ってました。勿論追加費用は発生しません。なんかスイマセンΣ(´∀`;)






さてそんなフル活用のnexus7ですがここ半年でバッテリーがかなりヘタって来たようです。普通に待機状態だけで20時間くらいしか持たなくなってきました。今はACアダプターつけっぱで使用中

処理速度とか画面操作では何の支障もありません。一応、ブログの書き込み面倒くさいけど出来ています。
Amazonの注文くらいも可能です。
出来れば裏蓋外してバッテリー交換できれば良いのですが。nexus7はバッテリー交換が不可能です。残念(;´Д`)

画面サイズを考えると、代わりのタブレットが欲しいところです。
小さいノートPCでも良いかもしれないなあ。ダブレットにするなら前から目をつけていたものがあり、huaweiのmediapad M3lite10wpwifi画面は10インチ1920*1200、アンドロイド7メモリ4GBカードスロットありSDXCまでokなぜかワンセグフルセグチューナー付。HUAWEIスマホにはチューナー無しなので補完されるか。今なら3.4マソくらい。@価格com
wpではないバージョンなら2.6マソ結構風呂で動画、主に大河(wをよく見るので wpの方が良いです。私の場合。

タブレットではなくミニノートPCなら?もう少し先に考えよう。候補はLGのgramのz980か、Huaweiのmatebook x どちらも@12マソくらい。出費が大きすぎる
まだ先かな






0 件のコメント :

コメントを投稿