2018年3月23日金曜日

清明=ViVa春

熊本でも、桜の開花が進んでいます。まだ朝晩はやや肌寒いですが。
のんびりしていたら、来週ははや四月です4月5日は二十四節気の清明。
清明は瞬間を言うのだとずっと勘違いしてました。次の穀雨までの期間を表すんですね。なので、今年の清明は四月五日から四月二十日の穀雨までが清明だそうです。
さて清明とは春先の清らかな明るい様を指しているようです。
花々が咲き、土中から新しい芽が芽吹き、まさに清明=「viva 春!」っつー感じ。
個人的にも春万歳\(^o^)/と言いたい所が幽明の間をさまよって以来まだ入院生活から抜け出せず。( ・∀・) \(^o^)/こうできるのは、もうちょい先になりそう (=o=;)


0 件のコメント :

コメントを投稿