2019年1月22日火曜日

車のフロントウィンドウに露は落ちて居ました。なかなか減らない体重と格闘中。改元まで100日を切った。

今朝は雲があったせいでしょうか、車のフロントウィンドウに露は落ちて居ましたが凍っていませんでした。外気温計は2度。ぎりぎりだったんでしょうかね。

なかなか減らない体重と格闘中です。
昨年の今頃は70kくらいでした。
ちょうど一年前の今頃、北京に出張。して、上海が記録的大雪だったので急遽計画を変更して新幹線で北京から上海に向かったつもりが、途中徐州で一旦下ろされて別の新幹線で降りた駅が大雪の中の蘇州、という。
はちゃめちゃな感じになって、警察(兵館)のロビーで一晩を過ごし。
翌朝いった病院で脳梗塞と診断されてICU直行。それが、2018年1月26日
死ぬ間際でした。。。2月の終わりまで、上海の浦東医院で入院。
この辺りは昨年のブログに詳細に記録しています。すくなくとも、上海にいる間まで、70kでした。

そこから昨年2018年6月10月まで65kの壁があり、その壁を打ち破った秘訣は「タマネギ」でした。
10月ころから1日1~2個、くらいタマネギを食べ続けています。
食べ方は、タマネギの上と下を斬って、茶色の外皮は向いて、皿の上で上の部分に十時に包丁を入れ、中心に「菜箸」(なんでもいいけど)で突き刺して中心に穴を開けます。
そしてオリーブオイル、あるいは「アマニ油」を大さじ一杯分くらいかけてラップで、蓋をして、電子レンジで600w5分。

といういわゆるオイル蒸しにします。

5分後、取り出して、大さじ一杯分のポン酢(フンドーキン醬油の「カボスポン酢」がおすすめ)をかけ、お好みにより、カツオ節をふりかけるだけ。


これを3か月くらいつづけています。

玉ねぎの買いだめ、100g10えん、1.5kg一袋で150円、一袋、9玉ぐらい入っていました。


が、1月以降、63kの壁が現れ、なかなかこの壁を抜けられません。一時的に62k代に落ちることはあるのですが、続かない。
朝飯にタマネギと、バナナ、もしくはシリアル+豆乳。
昼飯は会社があるときは社食。休日は、近所のカフェや、食堂に行って、定食とか、カレーなど外食で食べています。
夕飯はおでんとか、シリアル+L豆乳(もしくはパン3~4個)&バナナ。(けっこうがっつり)
というのが、ほぼここ半年の定番。昨年9月以前はタマネギが入っていなかっただけ。
それで、いつまでも壁だった65を破って、63~たまに62まで落としたので、タマネギ効果は少しはあったとみるべき。
が、ここにきてなかなか目指す目標が60kなので、もう少しなのですが。。。

一週間くらい、プチ絶食でもするかな?
がっつり運動して減らす、ということが心臓の病気持ちという背景がある以上不可能。
OutPutを増やして減らせない場合、InPutを減らすしかない。。。



さて、改元まで100日を切ったそうです。
今年、5月1日に改元を迎えるそうな。

さて、いまさら予想しても意味がないので、しませんが、

「暫定」とか「熊本」とか「肥後」、「希望」「天国」だったら面白いな、とは思います。

今まで、元号が地名だったことはありません。元号にちなんだ地名はいくつもあります。逆があってもいいじゃない?

希望はないですが、天国、の「天」の文字を使った元号は既にいくつも「天平とか天保とか天元とか」あります。

ネットを見渡すと、予想ランキングで「安」の字を使うものが多いようです。

あとこれまでの直近MTSHとかぶらないように、Kから始まる元号を予想しているところもありました。
大昔には4文字の元号があったので、いっそ4文字にしてみたら?「安全運転」とか?
なんで2文字じゃないといかんのかね。4~6文字もありじゃないかな~??
風林火山〇年、晴耕雨読〇年。起承転結、〇年もありじゃないかな。

「心機一転」「健康第一」とか。「原発撲滅」とか。「打倒自民」とか(苦笑)
「九州熊本」とかもありじゃねーの?「加藤清正元年」もありかなー。
「構想元年」「苦節元年」「究極元年」とか?













0 件のコメント :

コメントを投稿