2019年1月5日土曜日

図書館に返した本「スッキリ中国論」の感想。これは日本人について、もっと反省を込めて、見つめなおしたい、中国の成功を見習いたいと言う人向けの本。年末年始の経済ニュースについて

今朝は朝から暖かかったです。
昨日は朝、車全体にに霜がおりて真っ白だったのに。
お昼前に、図書館に行き、貸し出し期限の本を返してきました。感想は経済の下に書いておきます。
図書館に行っている間の日中はまさかの雨が降っていました。
帰り途中で、本妙寺に初詣しました。

午後は、ぼーっと録画診てたり。
散歩に行ったり。帰って録画みたり。
明日は午前中、部分日食があります。
が、熊本は曇り、雨も降りそうな雰囲気の天気予報。
ちょっと日食を見るのは望み薄。
今日は、アマゾンで買い物をしました。
結局、テレビ用の同軸ケーブル5C規格が、ベスト電器や、ミスターマックスで見つからなかったので、アマゾンで注文しました。

年末年始、ロイターのニュースでは、世界でのPMIという数値の低下ニュースが相次いでました。
PMIとはPurchasing Managers' Indexのこと。日本語でいうと、購買担当者指数。
製造業の景況感を示す指標。具体的には製造業の購買担当者へのアンケート調査の結果を指標化したもの。
年末は、なんと、経済指標が、政府の予算が底をついて閉鎖騒ぎになっているあおりを受けて発表延期、という事態に。

米商務省、新築1戸建て住宅販売の発表を無期限で延期 政府機関閉鎖受け

あと、興味を引いたニュースはこちら。
逆イールドと景気後退、米国以外では強い相関なし


1月2日
中国製造業PMI、12月は19カ月ぶりの50割れ 予想下回る

ユーロ圏製造業PMI改定値、12月は16年2月以来の低水準

英製造業PMI、12月は54.2に上昇 6カ月ぶり高水準

1月4日

財新の12月中国サービス部門PMI、53.9に上昇

仏サービス部門PMI改定値、12月は49.0に下方改定 抗議活動で

12月ユーロ圏総合PMI改定値は5年半ぶり低水準、サービス業も4年ぶり低水準

独サービス部門PMI改定値、12月は51.8 27カ月ぶり低水準
これに似たやつで、
消費者信頼感指数、と言うのがありますが、PMIより、景気に直結するのはこちら。

PMIはどっちかつーと、気分的な、景気の先取り感覚が強いので、先行指数なのでしょうな。

年明け、
アメリカで出た経済指標は昨年12月の雇用統計が大きなものでした。
非農業部門の雇用者数が31万2000人増加し、10カ月ぶりの大幅増となりました。

この結果を受けて、また利上げ?
ただ、歴代のFRB議長が総出で、現在の景気について語る、というイベントがあったみたいです。



今日返却したのはこちら

表題にかいているほど、中国人への理解に対して、すっきり感はありませんでした。

自分は結構ずっぽり中国でのビジネスに関わっていますが、この本に書かれているほど、中国の人々を特別に思ったことがありません。
むしろ、ストレスに思うのは、日本人の方に対するものが多いので。

中国人に関わらず、アメリカ人でも、すぐに仕事を辞める人は多いですが、
その説明にあった3項目のうち3番目の、

3、リスクヘッジのために辞める。

と言うのは目からうろこでした。
これは凄いし、日本人も見習うべき。

この本を読んで、むしろ日本人の欠点が見えてきます。
日本人にありがちな、「べき論」、が鬱陶しく感じます。形から入る日本人の迂遠なやりかた、いつまでも決めることができない日本人、恐らくどこの会社でもいるのでしょうけど、責任を取りたがらない責任者とか船頭の多い、日本のシステム。こんなんじゃ、日本は衰退して、消えていくしかないよね、と思えてくる。そういう納得の仕方をしました。
一方で、中国人の考えかたの良さも見えてきます。
が、この本を読もうと思う人はそれを求めてないので、そういう部分は批判されるでしょう。

特に、日本人はこういうのは見習ったほうがいい。
常にオプションを用意しておくのが中国流。
他者に自分の命運を握られないように生きるのが中国人の生き方の神髄。
ま、書かれてあることは、世間一般、当たり前なんだろうけど。日本人は建前が多くて不満を抱えながら本音を言えないから、鬱陶しいよね。

というのが私の感想。
日本人について、もっと反省を込めて、見つめなおしたい、と言う人向けの本だと思います。
隣人の見習うべき点について知りたい、と言う人が読むべきでしょう。
でなければ、日本の将来は危ういぞ、と。

































2 件のコメント :

  1. 明けましておめでとうございます。
    いつの間にかサイトの場所が変わっていたのですね・・・体調、戻られているようで何よりです。スマホから何度かコメントを投稿したのですが、投稿できないみたいです。
    このコメントは大丈夫かな・・・?

    私は相変わらずの貧乏暇なし(笑)
    娘も近くに越してきて、孫の保育園のお迎えとか、突発事項はいきなりですし・・・
    いつになったら優雅に暮らしていけるのかと・・・

    ただ、歳のせいなのかどうなのかわかりませんが、いい意味でも悪い意味でもあまり一生懸命にやらなくなりました(笑)

    株ちゃんも去年から少し再開し始めましたが、この年末の下げは直撃です、まあ含み損の嵐(笑) 高配当銘柄とか米株とか、リートとかいろいろやって、ま、配当貰えればいいかっていうスタンスです。

    今年はもう少しコメント差し上げたいと思います。お付き合いいただければ嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. 遅ればせながら、すいません。
      体調が戻るということは、多分ないです。
      いますぐどう、と言うことはありません、程度に息をしています。
      仕事も、仕事外も、体調が悪くならない程度のセーブモードでの活動で精一杯な感じです。
      健康であれば、ダイビングしたい、海外旅行したい、とか欲が出て、実際、それを実行してきたのが今までの自分。
      そうしたくても、できない。
      それでもはた目には、それが普通に見えるんでしょうね。
      欲張りなんでしょうね。

      気が付いたのがGW中と言う、迂闊さぶりに我ながら呆れてしまいます。
      ごめんなさい。

      こちらこそ、コメントいただけるとは望外の幸せです。
      ありがとうございます。

      削除