2019年1月28日月曜日

週が明けて、月曜の早朝から雨。来週は2月4日が二十四節気の立春。中国は春節。新しい1年が始まります。近所の梅の花の定点観測。春節ごろに見ごろか。VWとフォードのアライアンス。巨大なアライアンスが誕生。キャノンの御手洗さんがデジタルカメラの市場が今後2年間で半分ほどに縮小する恐れがあると指摘

週が明けて、月曜の早朝から雨でした。カーペンターズの歌ではありませんが、物憂げな朝です。
気温は高め1~2度。
いよいよ、今週でもう一月は終わり。月末の週です。来週は2月4日が二十四節気の立春。寒の終わり。寒かったのか、暖かいのか、よくわかりませんが、通して朝は寒かった気がします。
今週の木曜日は月一の診察の日なので会社を休んで、病院にいく予定です。



さて過日、日曜日、朝から、録画した映画とかを見つつ、退屈したので、コメダに行き珈琲を飲んで、どこに行くかーとか考えていました。
ちなみに、見たのは、リュックベンソンの「Taxi2」、たしか、前に看たことがある。

家の近所では梅の花がいい感じになりつつあります。いつもと比べても早い感じ。
(2019年1月26日 近所の坪井川沿いの梅)

土曜も、日曜の朝も、かなり冷え込みました。
日曜、コメダに出かけたのは10時くらいでしたが、外気温計は2~3℃で、窓の氷がシャーベット状に残っていました。


上の梅の花、同じ場所で、1週間前撮ったものが↓
(2019年1月19日  近所の坪井川沿いの梅)



(2019年1月17日  近所の坪井川沿いの梅)


ニュースの拾い読みで

ドイツ銀、トランプ氏との関係巡り米下院委員会から質問受ける

2018年の開示資料では、トランプ氏がドイツ銀の子会社ドイツ銀行トラストカンパニー・アメリカズに少なくとも1億3000万ドルの債務があることが明らかになっている。これには首都ワシントンで旧郵便局を改築して建設した「トランプ・インターナショナル・ホテル」のための借り入れが含まれている。
じじい、いよいよ議会予算を通し、政府機関の閉鎖は一旦は収束しましたが、彼が望むメキシコとの国境の壁のお金は1セントも出ません。これが妥協なのか、なんなのか、よくわかりません。
が、一方でドイツ銀行とのスキャンダルめいたニュースが上の通り出ています。こんごの文脈にどう影響してくるのか。


独VWと米フォードが世界規模で提携、世界販売1700万台のアライアンス誕生

両社の提携で世界販売台数1700万台超の自動車連合が誕生する。


急に沸き上がったかのような、このアライアンスにはちょっとビックリしました。
日産、ルノー、三菱アライアンスは今後どうなるか?と言うところにありますが。

日産とルノーの提携以上に、VWとフォードの提携に必然性を感じません。うまくいかないような気がします。おそらく、フォードにしかメリットが見えません。

下はろいたーじゃあありませんが、

日本経済新聞に、キヤノンの御手洗冨士夫会長のコメント
御手洗冨士夫会長は日本経済新聞の取材で、デジタルカメラの市場が今後2年間で半分ほどに縮小する恐れがあると指摘
ミラーレスの製品が伸びているが、あくまで一眼レフとの置き換えだ。市場全体でみると上乗せにはなっていない
ある、カメラの某噂サイトに挙がっていた記事です。
スマホで一通りの撮影ができてしまうので、致し方あるまい、というのが、その某サイトの掲示板の大方の声でした。

















0 件のコメント :

コメントを投稿