2019年1月6日日曜日

昨日、遅めの初詣に本妙寺に行ってきました。今日はまさかの休日のお昼の天体ショー、部分日食がありました


今朝も暖かい朝でした。7時頃起床。
今日はまさかの休日のお昼の天体ショー、部分日食がありました。
スマホで撮影トライしてみたものの
おまけに四十肩がチョー痛くて涙目になりながら撮影しました。

(1月6日9:26、自宅ベランダにて部分日食。肉眼観察用サングラスをあてがい撮影)

(1月6日10:19、自宅ベランダにて部分日食。肉眼観察用サングラスをあてがい撮影)

(1月6日10:30、自宅ベランダにて部分日食。肉眼観察用サングラスをあてがい撮影)


自分の目で見れたので、OKです。
一眼レフの方でもトライしてみたけど。そっちのほうがまだキレイに撮れていました。
スマホのほうは、2眼なのでいまいちなのかもしれん。

次は、今年は珍しく年に2度日食が見られます。12月26日です。木曜日。欠ける度合いは今回と同じくらい。
その次は来年2020年6月。台湾では金環日食になるので、南に行くほどかける率が高いです。熊本で60%くらいかな。今回の倍くらい、半分チョイかけます。それでも、肉眼だと日食と分からない。それほど暗くもなりません。




1月5日、遅めの初詣に本妙寺に行ってきました。
本妙寺は、戦国武将、加藤清正の菩提寺です。
いつものように、スマホの写真をWB化して載せました。

(1月5日本妙寺大本堂 ByHuawei P10plus)

(1月5日本妙寺大本堂 ByHuawei P10plus)

(1月5日本妙寺 ByHuawei P10plus)

 (1月5日本妙寺拝殿浄池廟 ByHuawei P10plus)

 (1月5日本妙寺拝殿浄池廟 ByHuawei P10plus)

 (1月5日本妙寺拝殿浄池廟から熊本市を望む ByHuawei P10plus)























0 件のコメント :

コメントを投稿