2019年1月10日木曜日

今朝もそれほど冷え込まず。病院では普通の四十肩と言われた。Trump Crisis元年。ソフトバンクからADSLモデムの電源アダプター交換のおしらせ。

今朝もそれほど冷え込まず、5~6℃でした。寒のうちと言う割には、暖かいです。やはり、今年は暖冬なのでしょう。さむいけど。
暖冬だと、冬物衣料が不振になります。ユニクロのFRが9-11月の営業益が減る見通しと言うニュースがありました。

巷では、インフルエンザが流行っているようです。
今日は昨年末撮った、MRIの結果を聞くため病院に行きました。
結果は、ごく普通に四十肩とか五十肩というもので、骨や関節、腱には問題はないと言われました。
最初診てもらった時に、場合によっては手術あるかも、と脅されていたので。。。ヒヤヒヤでした。
そんな野球選手じゃあるまいし。
病院に来ている人で、それほど多くはマスクはしていませんでした。看護師さんとかはしている人は居ましたけど。
でもまー、人が多いところに行く場合は、念のためマスクはしておいたほうがいいでしょう。
空気も乾燥しているので、マスクしているほうが呼吸はしやすい。また、唇から結構体の熱は奪われるので、そういうことの防止にもなります。

我が家(といっても、おっさんの独身世帯ですが)のネット環境は17~8年くらい、YahooのADSLを使っています。後半10年はソフトバンクの8M YahooBBのバリュープランに変更しました。月々の支払いは1900円チョイです。私のネット使用状況では8MADSLで十分です。
光回線にする必要性はまったくない。
そこで、ソフトバンクからADSLモデムの電源アダプター交換のお願いの通知が来ました
後日交換のアダプターを送るから古い奴と交換して、古いほうは添付の封筒で返送して、と言う通知です。改めて、アダプターは中国(台湾?)のフォックスコンが製造元、であることに気が付きました。モデム本体もフォックスコン製なんでしょうね。知らんけど。
10年近く使っていますがなんら不具合がありません。Yahooのモデム経由で別の(PLANEX製)のWIFIルーターに分岐して、スマホや、タブレットは、そっちを通してWIFI使っています。

こちらが今日の本題です。といってもいつものとるに足らない愚痴ですが。

いわゆる、トランプショック"Trump Crisis"、が昨年末~年頭にかけて世界中で起こりました。

今年の最大のリスク要因は、アメリカのトランプ大統領です。結構多くの人がそう感じていらっしゃいます。

近く、アメリカのじじいが、中国との貿易協議を行うようです。

軽く中国にいなされるでしょう。確か貿易協議の期限が3月1日だったように思います。

アメリカ、中国、ともに。互いに報復関税とかやっちゃってますが、誰が見ても、これはお互いに利がなく、損が大きいです。
特に、アメリカに勝ち目がないことは明らかです。
かつてアメリカが日本に対して同じことをやって成功した、成功体験が、同じ手段を取らせているのだろうと思われます。
が、日本と、中国では、経済規模が大きく異なります。
中国は人口で、日本の10倍以上、アメリカの5倍以上あります。
そんな国を相手にして、関税合戦とは、腹で茶で沸くほど滑稽です。
昨今では、アメリカの中国への依存度が高くなっています。こうなると、傷が深いのがアメリカ側であることは明白。
昨年末、アップルの決算がいまいちだった、年末商戦でのアイフォンの売り上げが芳しくなかったことが原因。
業績見通しを下方修正しています。
これは、アメリカが仕掛けた貿易戦争の影響をアメリカの企業がもろに受けた形になっています。まさにブーメラン。
さらに、世界有数の穀物商社のカーギル、も経営に影響を受けているようです。
正月、ロイターの記事に「カーギルが3日発表した四半期決算では、中国の業績が予想を下回った。」とありました。
こんな状況で、トランプじじい、よくも、あれだけのたわごとが言えるな。
不謹慎ですが、彼がくたばれば、世界が平和になります。と私は思っていますが。
そういう人は少なくないんじゃないかな。

円高が進んでいます。107円台になっていました。
今日のロイターのニュースで気になった見出しは

米主要港湾の輸入量、対中関税引き上げ前の需要一巡で頭打ち
 中国人民元、将来的に世界の準備通貨となる可能性=英中銀総裁

初めのほうは、米中貿易摩擦の影響の本当の姿はこれからだよ、遅行性があるよ、と言っているようなものです。
2番目は中国のほうがしたたかに影響力を拡大しているよ、どっかの国のバカに比べて、やはり、こちらのほうが数枚上手であるように感じられる裏付けです。
言っているのが、女王の国の頭取であるのが、じわじわくる面白さです。






0 件のコメント :

コメントを投稿