2019年1月27日日曜日

金曜日は会社の食事会で、お金を払ってないけど超絶旨い肉をたっぷり食べました。土曜日、昼に大いに雪が舞い、昼過ぎに震度4くらいの地震。

金曜日は会社の飲み会でした。
が、もちろん自分は病気のこともあり、お酒は飲みません。ですが、この日は食事が奮っていました。

場所は、花畑の「ニュー熊本亭」というお店。鉄板焼き肉のお店っぽいです。
各テーブルには鉄板がありました。お店の看板やWebのサイトを見ると、ステーキハウスとなっています。


会社から1万円出ていて、それで飲み食いしてください、というもの。

最初、サラダとお刺身三点盛の皿が出て、
スジ肉が入ったデミグラのシチューの入った金属製の器を鉄板で温め。一通り食べた
あと、エビとホタテの貝柱をバターで焼き


ここまでが前菜。
そして、ようやく本番。
ドドーン!フィレとかもも肉とか、三種類五人分、五きれづつあります。 



右上の赤身の一群がフィレ。

久しぶりにうまい肉を食しました。

フィレを焼くとこんな感じ。
こんな感じで切り分けて、

レアでも十分美味しい。

何種類かの醤油と、お店オリジナルステーキソースで食べます。

やばい。月いちで食べても良いんじゃない?

そして肉を食べて満足したころに、

土鍋ごはんが来ました。肉ときのこの炊き込みご飯だそうです。選択肢としては、これか、油そばがあった模様。




テカッてるなー。この締めのメシも旨かった。


こんなに食べたのに、帰宅後測った体重にはさほどの影響はありませんでした。
金曜の朝62.4kgで、
土曜の朝、62.8kg。
日曜の朝、62.6kgと言う感じ。肉だけじゃ、そんなに太らないんだなあ?(本当か?どこに行ったんだ、あの旨い肉は。はっ?まぼろし?)





土曜日はお昼、12時前後に熊本でも、30分くらいでしょうか。風が強く吹いて、大いに雪が舞いました。福岡や大分でも平野部で薄く雪が積もった、と聞きました。
12時半ごろ、買い物に出かける際にはほぼ止みかけていて、風も緩やかになりました。行く途中から青空が広がって、さっきの大雪は何だったんだろう?と言う感じ。
(2019年1月26日12時過ぎ 雪の舞う熊本)
写真では見えずらい。。。

買い物を済ませて、帰宅したのが14時ちょうどくらい。


すると、家の中がゴトゴト鳴り始め、グラグラっと来て、地震でした。震度は体感的には3と4のあいだくらい。
直感的に、1月の余震と気づきました。
2016年の地震から3年経ちますが、なかなか、地震を忘れることはさせてもらえません。
忘れないうちに、地震はやってきます。
テレビを見ると、やはり、和水あたりが震源であのあたりは震度五弱だったそうです。










0 件のコメント :

コメントを投稿