2019年3月10日日曜日

今日は一日中雨。年末年始下げた市場は戻したもののピークアウトかな

 
今日は朝から雨が降って、一日中雨のようです。
気温はたかくもならず、薄寒い感じ。
家で録画を見てました。黒澤明の赤ひげ。
赤ひげそのもの、原作はずいぶん昔に読みました。
 
長次の一家が無理心中して井戸で長次の名を呼ぶシーンは本でも泣ける場面。
映画で、おとよを演じている少女の演技、長次を演じている少年の演技が超絶上手い。
三船敏郎の新出去定も原作の雰囲気がたっぷり出ています。
社会に対する憤懣の中に、貧しい人々への優しさが同居している。
保元登役が加山雄三、、、うまいかどうか、ただ、新鮮さがなかったかなあ。もうちょっと生き生きと演じてよかったんじゃない?
赤ひげを見ると、平成の今も変わらない千葉野田の少女の虐待死亡事件は、今は赤ひげがいた江戸享保時代とさしてかわらないことに愕然とします。日本人の社会は全く進歩していないどころか、退化しています。
 
 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿