2019年3月8日金曜日

啓蟄過ぎましたが、虫もクリビツテンギョウの寒さ。今朝は零度。。。近所に絶品の中華料理屋さんを見つけた。

今日は朝から晴れていました、すこぶる真剣寒かったです。それもそのはず。
外気温計は、久しぶりの0度を差していました。車のフロントウィンドウは凍りかけていました。
超強力な放射冷却が発生した模様です。
晴れは、天気予報通り、一日中続きました。
予報を見ていたので、朝は、洗濯物を干して出勤。成功。

先日、病院に行った日、ずっと行きたかった、家の近所の中華屋さんにいきました。
中華やになる前、ラーメン主体の食堂だったのですが、残念ながら昨年秋くらいから店仕舞いしていたらしく、ラーメンもおいしかったけど、馬カレーとかもおいしかったんですけどね。
しかも安かったし。
そして、昨年暮れに中華屋になって新装開店していたのは知っていたんですが、つい行きそびれてしまっていました。
中華屋で、昼のランチは640円でだしているようですが、ランチは注文せず、私的には中華料理店に行けば必ず注文する、定番のスイジャオ(水餃)を注文。
8こで600円
安いかどうか?8個で37.5RMBって。。。(1RMB=16円で計算)


(2019年3月7日 近所の中華料理屋にて 上の組み合せで1100円)

そして、サラダにするか迷ったのですが、もやしとにら玉炒めを合わせて注文(こちらは500円)
スイジャオは美味しかったけど、12個で600円くらいにして欲しい。。。
自分にとってはスイジャオは主食なので。。。

もやしとにら玉の方は実はすこぶる絶品でした。
ちょ、何これ?、フェイチャン(非常に)!!うまい!
実は穴場的な名店を見つけたのかも。


次はランチにしてみようと思うのですが、ラーメンとチャーハンの組み合わせのようで、自分にはややヘビー炭水化物の気味が強い。水餃子中心でというか水餃子流しで単品組み合わせを頼んで食べていこうと思います。スイジャオとにら玉があの味なら安心です。

この日は病院からだったので車で行きましたが自宅からは、実は徒歩40分くらいの場所。

















0 件のコメント :

コメントを投稿