2019年3月1日金曜日

今日から3月。来年2月に、熊本パルコ閉店の正式発表。ベトナムハノイでのアメリカと北朝鮮の会談が不調。平和に進めるキーパーソンが不在だった。

今日から3月です。
恒例のTOP画像を変えています。2月に撮影した谷尾崎梅園の梅、紅梅です。


今朝の気温は4~5度で朝霧も出ていました。
半袖の上に会社の上着ジャージを着て出勤。
少し朝寝坊してしまい、本当は朝洗濯して出るつもりでしたが、洗濯せずに出勤してしまいましった。
熊本は週末は雨の予報です。とほほ。

来年2月に、熊本パルコ閉店の正式発表がありました。熊本市役所に説明に訪れたパルコの役員の方が会見で語っていましたが、熊本愛をアピールしていましたねえ。そもそものきっかけがビルの建て替えに伴うもの、と言っていました。建て替えが完了して、阿多rしいビルになったら、今後どうするか、新しい形態にするかどうかを考えていきたいみたいなことを言ってました。


ベトナムハノイでのアメリカと北朝鮮の会談が不調に終わったそうです。
そもそも、こういった時、アメリカは、絶大な武力を背景に、なかば恫喝しながら会談をしているので、顔は笑顔であろうと、対等であろうはずがありません。友好的だなんて、幻想。
事前のテレビでニュースによる分析がありましtが、どれも楽観的な感じを受けました。
そもそも、日本に対するたいどですらそうなのに、なぜ、ああも日本の記者は楽観的になれるのか。
ここまで相当多くの譲歩しているのは北朝鮮の方だと思いますし、ここまで至ったのは韓国政府の苦心があればこそ。今回のハノイの会談で韓国政府の姿が一切なかった点で、会談がうまくいきそうにないと、私は感じていました。
ほんとうに平和的な会談を進めるのであれば、韓国政府を巻き込む必要が、北朝鮮自身にもあったと思うのです。ちょっと前回の米朝会談で、気をよくしすぎましたね。

今日はテレビを見ていたら頻繫に地震速報が出ていました。阿蘇で小さい地震が続いています。




0 件のコメント :

コメントを投稿