2019年3月19日火曜日

今朝は結構な雨。先週末、ePowerに乗ったせいでしょうか、EVやHVに関心が高くなってしまいました

今朝は結構な雨が降っていました。その分暖かい。
雨が降る、もしくは曇っていると暖かい、しかし晴れると超絶まだ寒い、という2月~3月中旬です。
今日の日中、散歩しているときは曇っていて、空の2/3に晴れ間が見える程度。
先週末、ePowerに乗ったせいでしょうか、賃貸住宅でもLeef乗っていらっしゃる方いますよという営業氏の言葉にまんまとこころがうごかされてしまいEVやHVに関心が高くなってしまいました。
ですが、独身、賃貸住宅生活車の自分によくよく考えてみるとやはりEVは無理な選択です。
家を不在にしない場合は、日産Leefの場合、20分から30分、順番待ちがあれば待ちをいれて1時間で、80%まで充電できて。一回の充電でE+では350kmくらいは走るそうです。すごいね

もし体調が良くて出張が可能、とかになると、うちの会社、今の部署、平気で2~3週間から一か月くらい出張させます。いまの脳梗塞、心筋症、というストッパーがないと、うちの会社はその点、容赦がない。
長期不在でEV所有していたら、帰国早々、車がつかえない状態になります。いくらLeefE+でも放電してしまっているでしょう。
せいぜいHVとか、PHVしか選択肢がないですね。あるいは軽。
そして調べて見ると、PHVって、まだ日本(&世界)ではそんなにせんたくしがないんでせんたくしがないんですね。恐らく本命に近いのはプリウスPHV,クラリティPHVはネット上の評判激悪。
かのK氏激賞のアウトランダーPHVは自分にはでかすぎる。輸入車でPHVはVolvoのV90PHVで950万ちょい。あとはBMかな。330eとか。ゴルフGTEもありますね
無理。そこまでして欲しいものではない。
ちなみにPHVで80%充電した場合、プリウスPHVなら20分で80%、EVモードで60kmくらいは走るそうです。


















心が騒いで惹かれたのはこれ

ルーフトップに太陽電池。賃貸住宅なんて青空駐車があたり前。
ほおっておくだけで太陽光で駆動用電池を充電してくれる。
平日5日間で30km弱充電。。。究極のエコカーだな。
最大値は地域によって違うみたいですよ。
福岡で最大5.8km/1日那覇で最大5.5km/1日、札幌では最大6.2km/1日名古屋で最大6.1kmでした。ん?よくわからん。日照率とは違うのか。日の長さ?
オプション扱いで30万近い。。。微妙。

とはいっても、今すぐ買い替えしませんよ。さすがに。(汗)
以前、インプレッサWRXはこんな感じで衝動に駆られて、中古を探して、すぐに県境を越えて実車見に行って即買いしてしまった前例アリ。。。むかしからブログを見ている人は知っているかも。
もう、そんな人はいないか(www

まーでも、次の買い替え動機は明らかに、セーフティ目線と、EV,HV目線になりそうな気がします。いつになるのかさっぱりわからないけど。
プリウスHVはその時の本命かな。
少し前まで、カローラスポーツだったんだけどね。

2回も否決されたブレグジットに対する、議会での3回目の採決を取ろうとする、イギリス首相のメイちゃんなみに戯言だな。














0 件のコメント :

コメントを投稿