2019年3月28日木曜日

今朝は雨が降っていました。気温は12度 huaweiから新しいスマホが発表された。(2019/3/26)


今朝は、朝は雨が降っていました。気温は12度。
今日は午後、心リハでした。心リハする場所の前の庭の桜やチューリップが大きく鮮やかに開花しています。春ですねえ。

一昨日、Huaweiが新しいモデルを発表していました。P30とP30Pro
私は、HuaweiのP10Plusを使っています。その前が中古のGalaxy J でした。その前がシャープ。
P10の次がP30の訳がない。P20は昨年の今頃に発表されています。

P20発表時のブログ↓
huaweiから新しいスマホが発表された
P10Plusを買って数か月後のブログ↓
昨年11月にスマホを新しくしました。(2017.11)

今のP10Plusは一昨年の11月頃にアマゾン経由で買いました。
定価72800円でしたが、アマゾン価格で6万6千500円ちょい。
P30は現在、定価で10万円と言われています。(799ユーロ)

今年の11月頃にアマゾンで6万円台になっている気がします。
私のP10Plus、自分が脳梗塞で昨年1月、蘇州の駅で落とした時の画面割れがあります。

割れている部分はそんなに大きくないし、画面を見る上で致命的ではないので、放置しています。

福岡の天神にHuaweiのショップがあるらしいので、持っていけば有料修理してくれるはずですが。

電池持ちも、二日は確実に持つので、これは買った当初から変わらず。
あまりアプリとか増やしてないからねえ。とはいえ、健康管理のあアプリやら増えていますが。
電力を使うアプリはコークオンのアプリくらい。
あまり不安点はありません。動きもサクサク動くし。
だったらP40くらいまで待つか?
P20を見送ったのはマイクロSDが使いにくそうだったから、P20Liteであれば使える。
P20の廉価版P20Liteでも能力十分で、価格は2万前後というかなり魅力的な価格。
P10にもP10Liteと言う名の廉価版があります。ですが上記二つのLiteは指紋認証の位置が背面なのです。
指紋認証は使うと、けっこう便利で、画面タッチで図を書いてのロック解除にもどれない。
いまは、顔認証と指紋の併用にしています。こちらも便利。
顔認証のみだと、マスクをして帽子をかぶると、さすがに認証してくれない。
手袋のみであれば、顔認証で十分。
という冬場特有の問題点があるんですね。
そんなわけで、P20、その上位版P20ProはマイクロSDが使えず。
P30は、P30Liteを出す気があるのかどうかは今は不明。普及機版のP30と、上位のP30Proの2本立てにして、
廉価版はNovaに誘導するつもりじゃないかな。Nova4eがP30Liteになるとの噂があり。


現状のアマゾンでのHawei売れ筋紹介↓(クリックで拡大します)


P30Proは4眼カメラだそうです。Proと非ProのP30は両方、見た目は3つしかレンズありませんが、Proは赤外線センサーによる、焦点深度を測距するようです。
すげーな。
指紋認証はディスプレーでできる模様。

今ネットwp巡ってみると、P30Liteも発表された、という記事がありました。
Huaweiのベトナムサイトで発表されている模様です。→こちら
Liteは日本円で3万前後になるのではと言われています。
そのくらいなら、P10の画面割れを修理するより、Lite版を早めに買い替えとして入手したほうが良いかな。恐らく夏前に日本登場でしょう。






0 件のコメント :

コメントを投稿