2019年3月27日水曜日

今朝はそこそこ晴れていましたが、地上付近は朝霧。会社の周囲の桜。北熊本スマートIC

今朝はそこそこ晴れていましたが、地上付近は朝霧が出ていました。
6時頃の気温は5~6℃。

日中はほぼ一日晴れていました。洗濯日和。

昼、会社の周囲の桜は7~8分咲きになってほぼ満開に近い
(2019年3月27日会社近辺の桜 byHuaweiP10Plus)


下は昨日の桜
(2019年3月26日会社近辺の桜 byHuaweiP10Plus)


さらに一昨日、月曜の桜がした。
(2019年3月25日会社近辺の桜 byHuaweiP10Plus)

曇っていて桜の咲き具合が分かりづらい。雀が門柱にぶつかった日


その前の日曜日3月24日、自宅の至近に、北熊本スマートICが開通しました。
最初お昼ごろに近づくと15時から開通、と言う話になっていて、いったん、益城の津森神社に行き、益城ICから九州自動車道に乗って北上。北熊本SAに向かいます。

(2019年3月24日 北熊本スマートIC開通 byHuaweiP10Plus)


北熊本スマートICは北熊本SAの出口の通路に分岐する形で設置されています。


(2019年3月24日 北熊本SA入り口付近のスマートICの表示 byHuaweiP10Plus)



スマートICはどこでも同じですが、ETC搭載車のみ利用可能です。


スマートICは、高速のアクセスが楽になるので、大変便利です。
日本で高速道路を作るコスト、1kmあたり、50億円かかると言われtます。

スマートICの工事に18.6億円かかったそうです。
普通のICを作るよりは恐らく安上がりでしょう。

地震の際に、福岡方面からくる支援車両は植木で降りて3号線に乗って国道3号線が植木から熊本市内まで大渋滞だったので、
高速へのアクセス数を増やし分散させることは、災害への耐久性を上げますね。
先日、空港へのJRの支線計画があったことを載せましたが、はてさて、熊本って、そんなに景気良かった?便利になるのはうれしいですけど、スマートICのように、できる限りお金を使わない方法で進めてほしいですね。





















0 件のコメント :

コメントを投稿