2019年3月21日木曜日

今日は春分の日。図書館で借りたのは日本霊異記、黄色い水仙と、図書館脇の街路樹ハクモクレンかコブシか。

今日は春分の日で祝日。会社も珍しくお休みでした。
6時半に起床、朝から雨。7時過ぎに朝食を食べつつ、コメダ珈琲に出かけ、8時頃着いてまったり1時間読書。たっぷりコーヒーとAセット。そして、その本をもって9時頃、コメダを出て、図書館へ。
本「夢酔独言」を返却。その足で、いったん熊本港へ。9時頃ですでに外気温計19℃~20℃。
雨はすでに止んでいましたが。やや蒸し暑い。
途中、高橋山を過ぎて松尾付近から見える、金峰山の山々に霧、雲がかかって、山肌にはところどころ山桜がきれいな桃色。幻想的な風景でした。

熊本港で、車を停めて、車の中でコーヒーを飲みながら、新たに借りた本を1時間ほど読んでいました、。それは、日本霊異記。
今昔物語、宇治拾遺物語などがセットになった本。(日本文学全集、河出書房)



読むきっかけは、以前読んだ、坂口安吾の夜長姫と耳男ですかね。これを読んでいこう、日本の説話文学の何かを一回きっちり読んでおこうかな、と考えてた。そこで、宇治拾遺か、霊異記か、、
図書館で探すと、セットになったこの本がうまい具合にあったわけです。

読後感はまたの機会に。
その前に明日あたりに夢酔独言の感想を書きます。

昨日の続きで先週末の水仙。昨日は白い水仙でしたが、今回黄色。

(3月16日坪井川沿いの水仙byHuaweiP10Plus)

(3月16日坪井川沿いの水仙byHuaweiP10Plus)

(3月16日坪井川沿いの水仙byHuaweiP10Plus)

(3月16日坪井川沿いの水仙byHuaweiP10Plus)

また、今日、熊本市立図書館で横の街路樹の白い花
(2019年3月21日熊本市立図書館脇の街路樹byHuaweiP10Plus)

(2019年3月21日熊本市立図書館脇の街路樹byHuaweiP10Plus)

(2019年3月21日熊本市立図書館脇の街路樹byHuaweiP10Plus)

ハクモクレンでしょうか、コブシでしょうか。。


熊本港から帰宅。
(2019年3月21日熊本港のAudi S1)


(2019年3月21日白川越しの金峰山)


帰宅途中、アマゾンの荷物を自宅近所のコンビニ止めにしていたものを引き取りつつ、帰宅。

13時半時点で、雨は降っていない曇り空、散歩するか自宅で読書かまよいつつ、読書。






0 件のコメント :

コメントを投稿