2019年3月18日月曜日

今朝は晴れて上を見上げると、夏の大三角が高く昇って彼岸入り。ディーラー巡りの続き。先週末のUSマーケット

今朝は晴れて上を見上げると、夏の大三角が高く昇って、日々薄明度が上がる東の空に明けの明星が輝いています。
寒さもそこそこ。2~3℃でした。さっむー。
本日月曜日は彼岸の入りです。晴れていたのは早朝のみで日中はずっと曇っていました。予報によると今晩月曜夜から明日の朝にかけて雨になる見込み。気温は暖かめ。

昨日日曜日のお金のかからないストレス解消でディーラー巡りの続き。

4番目
最後にはBMWの新型3シリーズと行きたかったんですが、日産のe-powerを見かける機会が多かったので、自宅近くの飛田バイパス沿いの日産プリンスに行きました。
そこでNote e-Powerに乗りました、アクセルのワンペダル操作を体感してきました。

 

最近、Noteとセレナのe-Powerをよく見かけていたので、近所の日産プリンス店に行ってみました。
Note ePower
外観は、人それぞれだと思います。自分はあまり好きじゃないです。カテゴリーでいえば私のS1と同じハッチバックになるのでしょう。
S1にくらべて格段にパッケージングに優れています。この辺のしまい込みのうまさは日本車ならでは。

フィットもそういう意味で同系列かと。しかし、反面スタイリッシュ、と言う言葉から離れてしまうのも道理。
Fitも、Noteも、だるまのようなもっさり感にあふれています。
まだ、トヨタAquaのほうがデザイン的に優れていると私は思います。
また、はっちばっくというかコンパクトSUVになってしまいますがトヨタCHRも、思いっきりデザインを頑張っていると思います。
さて、内装は200万円台としてはふつう。しかし、同じ200万円台でいえば、カローラSPのほうがすごく先進性にあふれているし、りっちじゃないけど。
Noteはもう少し内装に手をいれたほうがいい。画面も、ここまでタッチパネルの大画面をみてきたので、いきなり軽と同じような7インチ以下のNavi画面ではちょっとね。るーむミラーが全面液晶、あるいは有機ELで、360度モニター画面も映し出し。
情報を映し出すのは驚きましたが、ルームミラーだと、確認がし辛い。スマートルームミラーと言うのだそうです。夜間の見え具合が心配になりました。
ゆうがたですら、やや明るい感じ。明るいミラーを見た後、普通に窓越しの暗い外は逆に見えづらいんじゃないかな。瞳孔が開いて。。
メーカーオプション扱いだそうですよ。ドラレコとの連動や、単体でのレコード機能はない模様。
アクセルのワンペダル操作も含め、かなりの習熟と慣れが必要。一般的にお勧めな技術とは言い難い。



4件、暇もてあましのディーラー巡りでしたが、車種も特に絞ったわけではなく、前調べもせず回ってみた全体の感想を車の総合能力と魅力と言う点と車種、安全面、ランコス、という切り口で考えてみました。
今回、試乗した車種カテゴリーはバラバラなんですが、はやりのSUVの切り取りでいえば、XC40は比較的完成されていると思います。
安全面や燃費などランニングコストと言った切り取りでいえば、安全面では、この日回った中でも上位の性能を持っています。
私の目線では安全性能ではトヨタ、ベンツ、VolVoはどれを購入しても、十分に満足できるんじゃないかと感じました。

ランニングコストでいえば、Volvoは苦手な分野だそうです。安全とランコスを両立させようとしたらディーゼルを選ぶべき。
が、私はディーゼルはあまり好まないので、選択外。
コンパクトカーくくりでいえば、カローラSP、A180、Note、試乗していないもののV40、となります。
これも、安全面でいえば、カローラSP,A180がダントツ、V40はXC40と同等のものが付くとすれば、このグループに入るでしょう。
Noteは、インパネ周りが、ややしょぼい。所有欲を掻き立てるような先進性を感じない、前時代的なNavi画面。
このくらいのインテリア装備&ランコス勝負なら、ワタシなら、軽カーを探します。選択外。

安全面、ランコス(燃費)と言う切り口で選ぶとしても、全体にこれ、っという車がありませんでしたね。

安全面で選ぶなら、これは車と言うより、会社の姿勢になるので、ベンツ、Volvo、トヨタになります、、、
ランコスで選ぶなら、ePower的なレンジエクステンダー的な、電気自動車、もしくはハイブリッド、Leefのような電気自動車になりますね。
もしくはまさかの軽。いや、ランコスでは軽は本命と言っていい。すでに先代のミライースOEMのスバルPleo+に2年半乗って経験済み。

コスト面での一番は電気自動車のLeef e+、もしくは軽自動車。
Leefのような電気自動車が、賃貸住宅の住人でも購入者が結構いる、というはなしを日産で聞いたのはやや驚きでしたが。

これは実際のそれぞれの生活スタイルにあわせてみないと、使い勝手がどうかははんだんできない、と言うリスクがあります。
急速充電で30~40分あれば、十分一週間くらいは走行可能、というレベルまで、電気自動車の性能が上がっていることは認めます。
そのくらい、e+の登場は、衝撃的ですね。が、ネットで調べてみても、ネガティブコメントが皆無ではない。
やはり自宅で、夜間電力で普通充電している人も少なくない。
こういったリスクをしょえるような余裕が出てくれば別ですが、車を複数台所有するとか。

今の時点で、いくら格別な走行性能があっても、選択することはないかも。
今、SUVで選ぶ候補、大きさに依るけど、トヨタCHーR、Volvo XC40、Audi Q2、Q3あたりだろうか
まさかの、AudiのQ2,3に先進性がかけらもない。
Q5になるとちょっと格が違うような。

CX-5は決め手に欠ける。本体の安さくらい?
ランクルプラドなんてどうかな、SUVかな?
ジャガーのFペースとか?

また時期を開けて、思いだしたらディーラー巡ってみようかな。


週末にあげそこなったんですが、週末のNYのマーケット。
NYダウは3日連続上げて調子が良いそうです。
ブレグジットでもめている割に、イギリスの株価は年初から安定しています。
原油は59ドル台、VIXは落ち着いています
為替は111円/ドルがやや定着しましたね。





0 件のコメント :

コメントを投稿