8月13日、雲の多い晴れ、5時半起床、29℃。
颱風が近づいていますが、熊本の天気は今日一日、雨は降りそうにないので、洗濯物を干して出勤。今日も普通の一般的な、通常勤務日です。
朝は雲が多かったですが一日通して青空が拡がったり、雲が覆ったり、青空になったりと目まぐるしい天気でした、散歩した時間帯は曇ってもいいのに、青空と、薄い雲を通して日光照射、暑い。
午後帰宅すると郵便で、先日送ったガリガリ君のあたり棒の結果でQUOカードが来てました。
このカードでまたガリガリ君を買おう(苦笑)
【超大型颱風、罗莎。(Krosa、クローサ、10号)の進路 その3】
颱風罗莎のスピードが、今朝の時点で時速15kmとノロイ。すでに強風圏の端っこが大隅半島にかかっています。
ひさしぶりに、「超大型」という大きさになっています。
昨日の時点で、颱風の影響と思われるような風の強さがありました。今日も雲の動きが早く風はありました。
昨日の予報に比べると、四国上陸の可能性が上がっています。
室戸台風は過去にありましたが、足摺台風になりそう。遅く足を摺って進んでいるようだ。
あすの夜中、15日の未明には九州に近づき、暴風圏が熊本県にかかりそうです。
明日は仕事がお休みです。何かよくわからないけど、特別一斉休暇という位置づけ。
颱風で、どこにも行けませんけどね。充電には行くかな。
【休日の谷間のアウトランダーPHEV】
日曜日にEVのバッテリーがフルの状態にして、自宅まで戻って56kmくらいEV航続可能距離がありましたが、火曜日の出勤まではEVのみの運用で通勤可能です。
おそらく帰宅までは可能。
朝家を出る時EV27km
会社に着いたら、EV7km走行距離15kmの登り。
が、帰宅した時点でゼロになるので、会社から、自宅まで戻る間に、どこかで充電しておきたいところです。会社から自宅とは反対方向にある、三菱Dか、帰宅途中にある中速充電スポットか。
三菱Dだと、充電のためだけの無駄走行距離が10kmほど発生します、会社~Dまで5~6kmあるため。
三菱Dに行きました。到着時3km(走行距離4kmの下り)
三菱Dで30分の中速充電でEV3km→46kmまで復活
三菱Dから帰宅でEV46km→31km(走行距離19kmの下り)のわりに15kmもEVが減った。
自宅充電が出来ればこういうことを考えなくてもいいのですが、アパート住まいなのでそれもできません。
先日三菱からのニュースで以下のようなサービスの発表がありました。
三菱自動車、まちエネの「毎晩充電し放題!プラン」を電動車ユーザーに提案 10月より開始
「マチエネ」というものが東京電力と三菱の合弁のようで、電力自由化の流れでできた会社とかサービスの名前のようです。
一般家庭向けの電力プランも東電の守備範囲内。
九州の住民には関係がなさそうです。
【アルゼンチン大統領予備選挙、香港暴動、近いブレグジット、世界の不安は高まり経済も失速しそう。】
経済ニュースは大きな動きがありました。
南米アルゼンチンの選挙が切っ掛けでペソが急落。
アルゼンチン資産が急落、ペソ最安値-大統領予備選の結果に衝撃
PIMCO:アルゼンチンが引き金にも、新興国市場に混乱波及の公算
これを受け、アメリカの株価も下がりました。
香港のデモも大きな懸念材料になって不透明さを上げています。
円高も進行して105円30銭を超えています、、105円の節目をこえるのもそう遠くなさそう。
イギリスの合意なきブレグジットも近いことであるし。
半導体業界の売り上げ回復は来年にずれ込む公算大-カウエン
今年は夏枯れで、夏場は相場は下がるだろう、と踏んでいましたが、予想通りになりそうです。
そんな中、日本では増税。失速というか、低空飛行が一段と低空になるかも。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿