2019年8月24日土曜日

8月23日、朝から雨。5時起床、気温26度。二十四節気の「処暑」【2019年8月を振り返る】

8月23日、朝から雨。5時起床、気温26度。

いよいよ、来週いっぱいで8月も終わりです。
二十四節気の「処暑」
暑さが峠を越えて後退し始めるころ、らしいです。
熊本や九州はここ数日朝晩は涼しくなってきてます。
処暑らしい気候になってます。

あと1週間。


【2019年8月を振り返る】
8月を振り返ると、熊本は梅雨明けが7月末まで長引いた影響で、梅雨が明けたらすぐ夏が本格的になりました。颱風も直撃(范斯高(Francisco、フランシスコ、8号))と、大型颱風(罗莎(Krosa、クローサ、10号))がかすっていきましたが、大した被害や影響もなく穏やかに雨が降っただけで済み、
お盆は自宅で過ごし、県立現代美術館で開催されていた、菊池川流域の歴史展に行きました。
6月中旬から乗り出して2か月目のアウトランダーPHEVは好調で、今月は99%EV運用でガソリンをほとんど使わずに済みました。

片道14kの通勤路を毎日往復する、(都市部ではない、と言う意味の)田舎の生活では、バッテリー量13.8kwh、カタログ航続距離57.6km(WLTC)をうたうバッテリー量はEV車としては少ないです。(実際には往復28k/Dayで二日分(56km)はカタログ通り、EVのみで通勤運用可能です。勾配があるせいで、二日目の帰宅時に充電が必要なときもあります。
意外にエアコンによる航続可能距離低下影響は少なかったです。

プラグインハイブリッドとしては恐らく妥当な量。もう1.5倍あればなあ、と思います。
そう、考えると、40kwhのバッテリーを持つ、同じ三菱自動車のi-MIEVは40kwhのバッテリーを持っています。のでこのくらいであれば遠乗りをしなければ、十分i-MIEVで運用できそう。

高校野球は決勝まで進んだ星稜は印象的なちーむでした、優勝をさらったのは大阪履正社でした。昨日決勝でしたが、見ることはできませんでした。

うちの母が居間から庭に降りる際に転倒して骨折し、入院し出術を受けました。既に転院してリハビリ中だと思われます。

来月お見舞いしてやろう。

経済ではNYマーケットが米中貿易摩擦(と言うか某大領量のつぶやき)に狼狽し大幅に下落しました。日本市場はおだやかながらも予想通り、枯れた雰囲気でした。
とはいえ、予想以上に健闘したように思われます。。
もっと下がると考えてたんだけど。

5月に61kまで下げた体重が62~3から64k台付近に上昇中。年後半、引き締めていきましょう。
(身長160です。目標60k割れ)














0 件のコメント :

コメントを投稿