2019年8月26日月曜日

8月26日、小雨、5時半起床、気温21度。昨日に続いて肌寒い、晩夏の朝。【平日午後の近所ニトリでの充電】【東証、下落。仏G7、ポンコツ安倍の前回G20せいで、G7の地位低下、首脳宣言でない見込み】

8月26日、小雨、5時半起床、気温21度。昨日に続いて肌寒い、晩夏の朝。

出勤時、早朝のうち小雨でしたが、会社に到着して以降少し雨勢が強くなっていました。
日中、昼間は雨が降ってて、雨の中、昼休み、散歩しました。
雨は午後止んでました。

【平日午後の近所ニトリでの充電、補助金の通知、届く。】
朝、会社に到着し多時のEV航続可能距離46k→25kになっていました。
朝、出勤前自宅でのメーター

朝、会社に到着後のメーター


帰宅途中にどこかで充電かなあと考えていたのですが、午後、帰宅したら25k→16kmになって、


午後、帰宅した時のメーター

明朝は確実に電気が足りない。
先週同様、会社の先の三菱Dでの充電は明日火曜にしようかな。
ただ、会社の先の距離が余計な遠回りではあるのですが。
で、帰宅して、コメダ用PCをもって、昨日に続けてニトリに行き充電しました。

自宅からニトリに到着後充電前のメーター



3基ある充電スポットのうち1基は先客のプリウスPHV(ナンバー7)が充電中でした。内部に持ち主も、いらっしゃいました。
トヨタDは歩いて2分のところにあるけどな。
ニトリに買い物に行っている感じではなさそうだけど、
(他人のことは言えないですが)

トヨタ車はトヨタDでの充電ではなくニトリ充電はメリットがあるんでしょかね。たぶん、どっちも無料(サービス会員の費用は発生する)なはずですが。、ほんと、余計なお世話な話。


三菱の車は、近くにDがあれば、確実にそこに行くのですが、、、トヨタDは充電、嫌がられるのかな。そんな馬鹿な。
三菱車はメリットの大きさはDでの充電のほうが高いので。費用安いし、時間も短縮可。
(ナンバー7)プリウスPHV様、少なくとも1時間は充電されていました。
わたしは平日、会社から一旦帰宅後のニトリでの日中の充電は初めてかも。
16kmから40k後半まで復活させたいと、2時間ほど充電するつもりでいました。
コメダにいくと、平日午後はすいています。居心地なおさらよし。
昼間初めて、コメ黒を注文。



プレミアムな一杯を謳っていますが、好き好きかな。
自分の好みのコーヒーは、深くローストしたコーヒーがすきなので、アフリカ系のやや酸味がちなこめ黒は、ちょっとあわない感じ。
おいしくない、ってことではありません。
昨日見たNHKの時代劇の感想を書いていたら、2Hですまなくなってあっという間に時間が過ぎ、3時間になりそうだったので切り上げました。

結局2時間半の充電後のめーたー、
EV11k→51kと(+40k)まで復活。

 
帰宅時雨は降っていませんでした。スマホで雨雲レーダーを確認し充電をセットして徒歩でコメダに行く際、傘を持たずに行きました。
雨は降らなかったです。スマホは便利ですな。

一旦帰宅した際、郵便に
「NEV 次世代自動車振興センター」
こういった差出人から封筒届き、コメダで開封。

6月、アウトランダーPHEVを購入した際申請していた、補助金交付決定(¥20万)の通知が来ました。二ヶ月かかりましたね。そんなもんかもですね。

ここまで、コメダで書きました。


【東証、下落。仏G7、ポンコツ安倍の前回G20せいで、G7の地位低下、首脳宣言でない見込み】
今日、東証、大きく下げました。朝方為替が104円/ドルを付けて、米中貿易摩擦が、また関税の掛け合いモードになったことを嫌気した模様。

G7がフランスで開催中ですが、首脳宣言が採択されない見通し、前回G20の日本、大阪でのサミットで、アホのポンコツ安倍が、「ことなかれ主義で」首脳同士が主張を明確にせず、衝突しないことが成功、みたいな珍奇な流れを作ってしまったことが、大きな原因だと思われます。
ポンコツ安倍は成功は自分の功績、とかほざいていますが、G7の地位や品格を下げてしまったことは否めないですね。アメリカのような、力を持つ国が、その力に応じた義務を放棄したことも、要因の一つ、ともいえるでしょう。












0 件のコメント :

コメントを投稿