2019年8月6日火曜日

8月6日、雨と風。5時起床。気温27度、【昨晩の友人家族の来熊】【NYメルトダウン。】【トランプ、お前が言うな!】

8月6日、雨と風。5時起床。気温27度、
ちょうど出勤で家を出る間際の6時くらいに颱風フランシスコが宮崎市に上陸、とラジオが言ってました。

(8月6日6時45分ごろの降雨レーダー)

とはいっても熊本市は5時半~7時くらいは雨も大したことがなく、パラッパラッっと降る感じ。
風もゴーっと音はするものの、大したことはありませんでした。
会社に到着して後7時前ころ窓をたたく雨音が激しくなりました。
8時過ぎ頃が一番激しかったようです。
(8月6日8時20分ごろの降雨レーダー)

午前中熊本市を通過してすぐ雨風は収まりました。
朝方はまさに通勤時間帯ですが、恐らく九州多くの会社がそうでしょうけど、出勤は各自の自己責任になっています。
大都市では雪の対応は積極的にに企業が社員に通勤規制を出すようになりましたが、颱風ではそういう対応はこの先もしないでしょうね。なにか大きな事故でもない限り。
所詮、自己責任です。

この後、午前中が酷くて、午後にはスッキリ、と言う感じでしょうか。
昼間の散歩時には雲はそこそこありましたが、雨も風もありませんでした。しかも気温23度と涼しい。ただ、おそらく湿度が高く、汗がでます。
午後には西の空に大きく晴れ間が出ていました。


【昨晩の友人家族の来熊】
昨晩、千葉に住む、友人家族を迎えてお食事をご一緒にしました。
7時半から、気が付いたら10時前でした。帰宅したのは11時チョイ前。
彼らは前々日に長崎に飛行機で来て、その後HTとかを回って、JRで吉野ケ里によって昨日熊本に着いた、と言ってました、前は東京都の中学校の先生だった友人(大学の1年後輩)も、いつの間にか小学校の教頭先生(本人は中間管理職)と言っておりましたが。
になってました。
昨年の夏ぶりではありますが、会ったときにそんなに仕事の話をしなかったなー、我ながら、うかつじゃわ。たははー。

折角の熊本で、颱風がまさに通過するなんて、帰りの飛行機、大丈夫かねえ。
明後日の夕方の飛行機で帰るので、さすがにそのころには大丈夫でしょう。
今日明日は、熊本観光で、桜の馬場の城彩園に行くと言ってました。。。。


【NYメルトダウン。】
アメリカのNYがメルトダウンを起こしていました。トラ公暴落?ってな感じ。
ダウは一時900ドル安、くらいまで下がったらしい。767ドル安で引けたようです。

ロイターは以下のように伝えています。

米国株は大幅安、米中貿易摩擦の悪化を懸念

この記事を見ると先週末16位だったVIX(マーケットの混乱を示す指数)が24.59まで上昇。

昨日夕方家を出る間際、為替が激しくドル安に傾いて105円/ドルになってました。
今朝も105.95円/ドルでした。

人民元急落受け安全通貨に買い、円は7カ月ぶり高値=NY市場

為替に関しては、面白い記事がブルーバーにありました。

ドル依存減らすプーチン大統領の戦略、徐々に進展-関係悪化の中

題名はロシアとなっていますが、EUもドル依存を減らしたい、と動いていることが記事に載っています。
決済通貨としてのドルはそのポジションを失いつつあるのでしょうか。

東京市場も溶けて2万割れかなあ。


【トランプ、お前が言うな!】

トランプ氏はホワイトハウスで、「わが国の国民は声をそろえて人種差別や偏見、白人優越主義を非難しなければならない」と発言

ブルーバーの記事、
トランプ氏、白人優越主義を非難-銃乱射事件での批判受けた後に


トランプ、お前が言うな














0 件のコメント :

コメントを投稿