2019年8月17日土曜日

8月17日、晴れ7時起床。24℃。湿度が低く、意外に涼しい朝。【PinTongでランチと県立美術館の「菊池川沿いの歴史」展】

8月17日、晴れ7時起床。24℃。湿度が低く、意外に涼しい朝。

9時過ぎから10時過ぎまで1H散歩。家を出た時は青空が広がり、すっきり晴天だったけど、折り返しにしている近所のファミマでコーヒー飲んで戻るときは結構雲が出てきていた。
7時には24℃だった気温が10時近くになると26℃、10時半には28℃と、うなぎのぼり。
帰宅して朝食のバナナと、昨日のパンの残りを食べる。

【PinTongでランチと県立美術館の「菊池川沿いの歴史」展】
さて。今日、どうしようか、考えつつ散歩していたけど、熊本の美術館でやっている菊池氏の展示を見るか、家で昨日と同じようにぼーっとしているか。

この展示今月いっぱいまでなので、気が付くと、週末はあと2回しかない。。。
天気が良いうちに行っておくか。

市内に出るのに、車で行くかどうか。結局バスで言ったほうが、コスパが良いんですよね。
別に買い物に行くわけではなし。ほぼ手ぶらで行くのに、わざわざ車で行くことも、なかろう。

行くにしても、午後、お昼ごはんを食べるついでにいくと、考えようか、、、朝食を食べつつも迷っていました。。。

【PinTongでランチ】

ンで、14時過ぎに家を出て1時間ほどのところにある熊電の駅まで歩いていき、熊電で藤崎宮、そして市役所付近まで行き、ついこの前、デザイン「あ」展を見た時と同じようにタイ料理屋さん「PinTong」に行きました。


市役所の裏手のCOCOSAに向かう通り沿いにあります。

今日はお勧めメニューから混ぜ麺セットにしました。初めてです。


まず、セットではいつものスープ。(これが旨い!)と春巻。欠けているソースが絶妙にイケる。


混ぜ麺は初めてですが、颱風の冷やし中華、的なカンジ。
でも旨い。


またパクチー大盛りって、言うの忘れてた。
パクチー大好き。

デザートのアイスとセルフのコーヒーもセットにはついています。
これで¥900はお得よね。


お腹がくちたので城を経由に(未申櫓跡に建つ、移設した、飯田丸五階櫓)
以前は、今城彩園の向かって右手、御幸坂の右手に立っていました。端っこの石垣一本で支えて辛うじて崩れずにいたのを見た人もいるのでは?あれから西へ櫓まるごと、
おそらく200m以上移動させたのです。
で、旧来未申櫓があった場所に現在建っています。


二の丸広場

二の丸広場の西に県立美術館があります。

内容は菊池一族の歴史、というより、菊池川流域の歴史、と言っていいかんじでした。
期待はもっと深く菊池一族を掘り下げてほしかった。

普段見られない、山鹿のお寺の仏像などが見れたのが良かったです。
菊池一族系の展示や資料は菊池神社の宝物館に行けば見られるものが多かったです。
自分は菊池家直径最後の「武運」フリークなので、
為邦の絵とか武重の「よりあいしゅのないたんの状」をみると、ケッって思ってしまう。(汗)

唯一写真撮影OKだったのは蛍丸(本物は現在行方不明のため、この展示物はコピー品)

この茎(なかご)の部分は裏で、この文字の向こう側(おもて側)には「来国俊」の銘があります。


二の丸から撮影した、熊本城の今現在。

ここから帰りました。この時すでに5時。閉館時間15分前。


堀川の向こうに夕陽。





0 件のコメント :

コメントを投稿