2019年8月20日火曜日

8月20日、雨、雷もあり、5時起床。気温24℃。【明日は無理にでも洗濯したほうがいいのかも。】

8月20日、雨、雷もあり、5時起床。気温24℃


気づいてたら、今月残り10日、来週いっぱいで8月も終了です。
甲子園は今日準決勝でした、、、
熊本県代表の熊工は関東一高に負け。宮崎の富島高校も初回突破ならず、大分代表も初戦で敗退で、今年甲子園を楽しんだのは短い期間でした。
星稜と仙台育英では、爽やかな場面がありました。星稜のピッチャーが体調不良を見せたとき、育英のホームランを打った子がベンチを飛び出し飲み物を持って行った場面です。
義を見てせざるは勇無きなり、と言いますが、こういうことができる子が本当の勇気を持つ者と言えますね。すばらしいかぎりです。


午後、最近ルーチンになっている感がする、火曜午後の会社の先、帰宅時自宅とは反対方向にある三菱Dに帰宅時寄って中速充電を0.5Hして帰宅。
お昼の散歩時と、この帰宅のの間、午後はほとんど雨が降ってなくて曇り空でした。
蒸し暑いです。

帰宅後、夕食。
夕食は、充電最中にコンビニに行って買ったパンと、玉ねぎのオイル蒸し。

【明日は無理にでも洗濯したほうがいいのかも。】
明日は降水確率こそ、今日より低いものの、10%くらい。
恐らく、雨は降らないだろうけど、日差しが出ることはないだろう。
洗濯してして、干せないことはない。。。カンジ。
陽が差すことを待っていると、8月中はないかも。
と思わせる週間天気予報でした。




【以外に堅調だった東証の向こうに、ことなかれの姿も見える。】
東京の株式相場は意外に200円を超える上昇を見せました。
ロイターの記事を読んでもピンとこない。
為替が安定してきたのと、パウエル君が近々の利下げをにおわせるかも、という期待もあるのかも。いわゆるここ最近のさえない相場は催促相場、と言うこともできますね。
完全に後出しの見解ですが。

日経平均は続伸、薄商いのなか高値近辺で終了


アルゼンチンの国債の下落は続いているので、油断できませんし、香港もまだ続いています。。。
あまり、世間的に支持を受けていると思えないので、大事(おおごと)にしたくない中国政府はこのまま下火になってくれることを待っているような気がします。

我慢できずに、手をだして、アメリカに要らんちょっかいを出してほしくない、というほうが優先度が高そう。
こういうことを我慢できるかどうか、短期に手を出すかどうかが、政治家の質を決める要素のように思います。

過去の天安門とちがって、香港の動きは中国全土に広がる恐れはありませんし、香港でも一般ピーポーからすると、かなり迷惑な運動になっているような雰囲気さえあります。
かといって、世界の人がわざわざ香港に出向いて応援する、という動きもありません。
日本でもそうでしたが、内ゲバとか起こって鎮静化しそうな気がします。。。













0 件のコメント :

コメントを投稿