2019年8月2日金曜日

8月2日、晴れ、5時半起床、26℃。【颱風范斯高発生。】 

8月2日、晴れ、5時半起床、26℃。

昨夕、雨が降ったあと少しは温度が下がったように感じたが、スマホや気象庁のサイトのアメダスを見ても、変化が見られなかった。夕立雨が局所的だったからかもしれない。

↓は熊本市の8月1日の気象庁のアメダス、観測点での降水量はゼロ。あんなに激しい雨だったのに。
最高気温が36.3℃(15:13になっている)。今日はそれより少し暑くなるらしい、、、、




トラ公がまた中国からの輸入品への関税を上げた。25%じゃなくて今まで上げたなかった品目に10%に上げるらしい。

もはや慣れてしまった感がある。

ただ、NYマーケットはこれを嫌気してFOMC後の下げに続けて大きく下げた。
この時、トラ公は、「我々はトランプにがっかりさせられた(Trump Let us Down)」、とつぶやかないのかどうか。

米株、連日の大幅安 トランプ氏の対中関税発表を嫌気



【颱風范斯高発生。】 
今日の熊本の気温37.7℃まであがりました。昼休みの散歩は昨日リハビリの先生に言われた通り辞めました。
夕方5時半から1時間ほど散歩しました。

今日、颱風范斯高(Francisco、フランシスコ、8号)が日本の南方海上に発生。
通り道をたどると、ちょうど、友人が九州に来ている最中。。。
九州中部をほぼ横断という最悪のコース取り。


熊本に直接影響が出てくるのは火曜以降ですね。。。
范斯高は、名前からフィリピン由来かと思いきや、まさかの米国由来、もちろん、男性の名前です。
私のような大分県出身者は、フランシスコと聞くと脊椎反射で、「ザビエル!」と反応します。

ザビエルはスペイン人ですね。普通、フィリピン由来と思うだろ。

5日に975hPaまで発達し、その後九州に上陸する見込みで衰える予報になっています、。

火曜日の午前中の出勤は各自判断、といった会社から無責任な通達が出そう。


























0 件のコメント :

コメントを投稿