2021年7月10日土曜日

2021年7月10日、雨、7時起床、気温23度【久しぶりに熱帯夜じゃなかったのか?の朝】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3000人になりました。重症者数13人減の428人、死者+11人、オリンピック開催まであと2週間をきりました。GAFAのうち、A:Apple、F、FB、A:Amazonの3つは、明日から消滅してもなんも困らない。】

【久しぶりに熱帯夜じゃなかったのか?の朝】

 外気温表示は23度で、涼しく感じた朝です。熱帯夜じゃなかったんでしょうか、

ただ窓は開いてないし。室内は28.9度でした。

昨夜以降、外気温が23℃になったのは未明7時になって以降で、未明5時まで25℃でした。@アメダス

7月に入って以来、室内はずっと30度超えだったせいでしょうか。

かびそうです。。。

室内が31度超えるとエアコンを入れるようにしていますが。

恐らく、この一週間エアコン使ってません。

エアコンのデイリーチェックはしていません。「クソ」暑ければ使う、感じ。

朝起きて昨日から、連続なのか、7時台は弱い雨が降っていました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.3kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:変わらず。

朝体温:36.0℃

土曜は週一でいつも行く買い物の日なのですが、大雨で悩みどころです。駐車場をお店まで横切るまでに濡れるのも嫌だな、とか。

朝食(バナナ)を食べて、

8時台は雨勢が強くなりました。うーん、どしよ。

朝(というか午前はずっと)TV(NHK)はずっと天気関連を放送しています。

鹿児島とか熊本でも南部が雨の降り方が激しいみたいです。

10時半に、雨が止んだように見えたので、買い物に行きました。止んだのではなく、小ぶりでした数mm程度です。

昼と言うか午前家を出る時の空、小ぶりの雨。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:43km E&G552km
気温:24℃
ODO:-
でもいいかー、と買い物に凸撃。。。

買い物の行きかえりはほとんど雨らしい雨がなくすうmm程度でしたが、スーパーに入っている間に結構降ったように車の濡れ具合。。。(雨水が弾いている)

11時半に帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:38km(ー5km) E&G547km(ー5km)
気温:24℃
ODO:+4km

帰宅時の空、あまり降ってません。

昼飯はソーメン&もずくにしました、レンチンのパウチの参鶏湯のお粥と迷ってソーメンの最後の60gが残っていたので、使いきりました。

普通ソーメン一束は100gですが、いつも量が多いと感じていたので、前回作った時に一束を分けて、今回残りが50gとちょっと=60gでした。(苦笑)

買い物で菓子パンを買ったので午後のおやつでカロリー補給しましょう。ン?

お昼のニュースやTVもお天気関連ばっかり。

午後はこれまでTVで、ためた録画を観ました。主に時代劇鬼平SPとか、鬼平とか。

剣客商売とか。

まだ消化できてないのがコロンボが2週分、新映像の世紀2週分、ポアロが2週分。。。

結構あります。明日かなー。。。

お昼ごろ雨は止んでいたのですが12時半ころにまたちょっと振ってきた感じ。人吉が大変だった、しかも、梅雨自体が長かった、昨年に比べると、今年の雨は、たいしたことがないです。まだ梅雨が終わった訳ではないけど、、、

お昼ごろ熊本と宮崎にでてた特別警報もただの警報にランクダウンしてました。

昨年のことや熱海のことがあったので気象庁も頻繁に記者会見して警戒感を強めています。

政府もコロナ対策でこういうところを気象庁の姿に学べばいいのに。。。。

カス総理の身の回りの部下にはぬるい奴しかいないのでしょうな。

そんな部下を選ぶのがぬるいカスだからしかたない。所詮類友です。

13時以降は降雨はほとんどありませんでした。窓全開にしました。

徘徊に行くか迷ったんですが、歩数(活動量)の週間のノルマは達成しているし、、、

しばらくのんびり、TVを観ていました。

14時過ぎまでTVを観て、

雨雲レーダーを観るとちょうど60分後雨雲がかかりそうで微妙な感じ。

14時過ぎに午後の徘徊に結局出ました。

徘徊に出る時の北側の向こうには青空も見える。。

阿蘇の方向
風上の西の金峰山方向、雲が低くないのですぐには降らなさそう。
北の方は雲が少ない。薄い。
60分の徘徊から帰宅時、雲がスタート時より拡がっている。

15時に帰宅時まだ雨は降っていませんでしたが、雨雲レーダーによると、15時半に雲がかかり始める予測になってました。


その後もTVを見て、少し中国語の勉強をして、

夜飯は、参鶏湯のお粥&もずく。今日買ったスイカを食べようと思ったけどやめました。


夜の体重:62.5kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+300g増

今日の歩数:1万歩あまり


今週の累計:9.4万歩あまり。


明日は特に予定はありません。

また雨がひどい、という天気予報になっています。夜遅くから、明日の午前は大雨、だとか。

週明け火曜位から、梅雨明けかな?




熊本県の感染者数は一桁キープで+4人。

熊本県 新型コロナ新たに4人感染 延べ6498人


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3000人になりました。重症者数13人減の428人、死者+11人、オリンピック開催まであと2週間をきりました。GAFAのうち、A:Apple、F:FB、A:Amazonの3つは、明日から消滅してもなんも困らない。】


オリンピック開催まであと2週間をきりました。

無観客が東京だけはオカシイよな、とは先日書いたんですが、首都圏とか、札幌のサッカー、福島でも無観客になったそうです。他の宮城、茨城などは有観客だそうです。


米主要3指数が最高値、金融株が主導


【米国市況】株反発、広範な買いで主要指数そろって最高値-国債反落


NY外為市場=ドル下落、リスク選好改善


バイデン氏、競争促進へ大統領令署名 「悪質な独占行為やめさせる」

GAFAのうち、私はGだけ残れば、あとのA:Apple、F、FB、A:Amazon

の3つは、明日から消滅してもなんも困らない。

あれだったら、MSも無くてもいい、トヨタも不要。ゴールドマンとか、モルガンスタンレーも不要。ブラックロックも不要。テスラも要らんな。



アングル:クリーンエネ投資拡大、最大1000万人の雇用生む可能性


米、ロシアにサイバー攻撃対処を要請 首脳電話会談


原材料不足や雇用問題が足かせ FRB半期報告、物価高進「一過性」


米ショッピングモールの空室率、今年9%も 金融危機時より深刻か


バイデン米大統領、アフガニスタンの米軍撤退を8月末に完了へ

と言うニュースを見た後で↓をみると、オイオイ、ってツッコミを入れたくなる。

タリバン、国境の要所複数を制圧と アフガニスタン


北朝鮮、アストラゼネカ製ワクチンを拒否=韓国シンクタンク


要らないというなら他所に回して良いのでは?


自分は選べるのであれば、アストラゼネカのワクチンで良いです。










0 件のコメント :

コメントを投稿