2021年7月16日金曜日

2021年7月16日、晴れ、6時起床、気温23℃。 【オリンピックまで一週間、オリンピックは世界の問題と素晴らしさを身近にする良い機会】【ワクチン接種の副反応が全くなく、体の老化が身に染みる】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重症者数20人減の376人、死者+9人。米インテルが半導体受託生産GF買収交渉韓国サムスン電子、米テキサス州で半導体工場建設を検討】

 【オリンピックまで一週間、オリンピックは世界の問題と素晴らしさを身近にする良い機会】

気付くと7月は半分が過ぎました。オリンピックまで一週間です。

昨日オリンピック応援を書きましたが、オリンピックとは何か、単なるスポーツの祭典であるだけでなく、オリンピック自体が、その開催国での、外国との距離を縮める、身近に、普段

気にすることもない遥か離れた外国の選手との交流を通し、世界を感じる、貴重な機会でもあります。ただの井の中の蛙で終わるか、大海を知るかどうか、外国に行かなくても、自分の国にいながら、他国の文化や歴史を知る機会になるのです。

ブルーバーにこんな記事がありました。
ダルフール、って知らない人が、日本になんと多いことか。

ダルフールの混乱の事を私は海外ドラマの「ER」を通じて知りましたが、

ダルフールは、まだ分裂前のスーダンの街の名です。

オリンピックを機会にスーダンの混乱を知る、だけでもオリンピックの意味があるように感じます。

【ワクチン接種の副反応が全くなく、体の老化が身に染みる】

今朝は、昨日に続いて涼しい朝でした。

ごみ捨て(缶)をして

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.1kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+500g増

朝体温:35.8℃

朝起きても昨日接種したワクチンの副反応らしい変化は一切なく。却って凹みますね。ジジイってえことかorz,,,,くーッ。

7時前から朝の徘徊に出ました。




8時前に帰宅。8時から仕事開始。今日、晴れ間が見えたのはこの8時までの2時間でした。

10時からWEB会議。11時まで。

11時過ぎに車で家を出ていつもの中華料理屋さんに行きました。

昼頃、雲が拡がって、曇ってきました。カンカン照りよりはまあいいかも。

雷鳴はありません。


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:27km E&G512km
気温29℃
ODO:ー




今日の日替わりは油淋鶏と八宝菜。

油淋鶏にしました。

プシューっとなりそうなくらい旨い、油淋鶏¥1100

12時前に帰宅し、

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:21km(ー6km) E&G506km(ー6km)
気温30℃
ODO:+6km

12時から仕事再開。

14時から産業医の先生との面談。30分間。

15時まで仕事し、終業。今日は、午後ずっと空が曇っており、部屋の中の暑さも限定的でしたので、エアコン要らず。

夜飯はフルグラ&豆浆

夜の体重:62.1kg

今朝比:変わらず

昨晩比:+200g増

今日の歩数:9000歩あまり。

今週の累計:6.9万歩あまり。


明日は朝から雨らしいです。

午前に、金消契約の為ローン会社に出向きます。

その後買い物して帰る感じかな。


【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重症者数20人減の376人、死者+9人。米インテルが半導体受託生産GF買収交渉韓国サムスン電子、米テキサス州で半導体工場建設を検討】

熊本県の感染者数はギリギリ一桁キープで+8人、あらたにデルタ株感染者が1名発見だそうです。

熊本県 新型コロナ新たに8人感染 県内計6516人

東京は3日連続の1000人超え。

東京 1271人感染確認 3日連続1000人超は第3波以来 新型コロナ


日本株は続落、米大型株安と国内新型コロナ拡大-電機や通信安い

日銀が気候変動オペにゼロ%付利、30年度まで-慎重姿勢の指摘も


アングル:「降伏」の金利低下、日本に波及 海外勢が過去最大の円債買い


コラム:中国の過剰債務削減に手詰まり感 GDP予想下回る


イスラエル系団体が「ウィンドウズ」攻撃ツール販売=MS


欧州西部の洪水、死者少なくとも44人 多数が行方不明


コラム:中銀デジタル通貨、ECBが米国以上に準備を急ぐ理由

デジタル通貨によって銀行が仲介機能を果たさなくなり、金融の安定が損なわれるリスク


財務省がデジタル通貨対応で体制強化へ、近く予算要求=政府筋


米インテルが半導体受託生産GF買収交渉、約300億ドル=WSJ

今日一番驚いたニュースが↑でした。

↓もなかなか興味深いんですが、既存のオースティン工場とは別にもう一か所工場を建てるみたいです。すごいな。

韓国サムスン電子、米テキサス州で半導体工場建設を検討=資料


TSMC株、2カ月ぶり大幅安-堅調な半導体需要も利益率巡り懸念


トヨタ・パナ電池会社、コスト競争力で中韓勢超え自信-原価低減


ホンダ社長、EVでは「新しい空間価値」で勝負-性能で差別化できず


ETFへの流れ止まらず、資産運用会社が全面降伏-こぞって参入


(SARS-CoV2)


インドネシア、コロナ新規感染者5万6757人 過去最多



豪、シドニー・メルボルンでロックダウン 全人口の4割対象に






0 件のコメント :

コメントを投稿