2021年7月31日土曜日

2021年7月31日、晴れ 6時起床、28℃【7月には引越し先への転居届けを出して、15日に1回目のワクチン接種した月。熊本の最高気温35.2℃の猛暑日でした。】【カワハギの刺身考、大分産以外のカワハギの身は締まってない。美味しくない。】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ1.2万人、重症者数41人増、死者+9人、「戦いに変化が起きたことを認めるべき」byCDC】

 【7月には引越し先への転居届けを出して、15日に1回目のワクチン接種した月。熊本の最高気温35.2℃の猛暑日でした。】


今日は7月最終日です。
6月末にローンが組めることがはっきりして、7月は引越し先が本格的に決まって転居届け(金消のため)を出し、

7月の診察でワクチン接種の相談から急遽摂取の予約まで取れて、15日に1回目のワクチン接種しました。
副反応がまったく自覚ありませんでした。がっかり(苦笑)
中旬に千葉の友人からモモが届きました。あっというまに全部食べちゃいました(笑い)

中華料理屋には13回行って、そば屋には6回、昼飯の外食比率は60%くらいです(苦笑)1万7千円くらい使っています。


朝起きて、いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.0kg
昨晩比:-100g減
昨朝比:+100g増


朝体温:36.3℃

朝食(バナナ)を食べて、洗濯機の洗浄をしました。
しかけて、
7時から朝の徘徊。70分ほど。




8時に帰宅。
洗浄後の洗濯機で洗濯をして干して、

朝からTVでオリンピックを見ていました。

10時半過ぎに、買い物のしたくをして、車で出かけました。
午前家を出る時の空

午前家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:43km  E&G:406km
気温33℃
ODO:-

ディスカウントストアでのし紙を買って、そのままフードパルに行き、、よく利用する杉養蜂園のストアに行き、先日頂いたモモのお返しで蜂の巣と果汁入り蜂蜜の3種セットを送りました。
その帰途にいつものスーパーに回り道して週末の買い物をして帰宅したのが12時半。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:40km(ー3km)  E&G:488km(ー18km)
気温34℃
ODO:+15km

帰宅時の空


【カワハギの刺身考、大分産以外のカワハギの身は締まってない。美味しくない。】

昼飯は18円のうどんを、スーパーで買ったきざみねぎを使ってぶっかけ風にして、これまたスーパーで買った、かわはぎの刺身で、食べました。↓


スーパーで買った、カワハギの刺身、¥480 高い、、30年前比400%以上値上がり。

子供の頃、大分の佐伯には家の近くに和田商店という魚屋風の惣菜店があり、いつもそこで、上のようなパックのかわはぎの刺身を買って食べていたのですが。一皿、大きさも同じくらいで120しないくらいでした。醤油に添えるかわはぎの肝と、サメの皮もはいっていましたね。(既に小学生でこの味を知っていた。。)

今回のこの長崎産?のカワハギの刺身は高いくせにおいしくありません。まず身がぶよぶよ。解凍に失敗した?感じ。
以前、熊本の居酒屋でもかわはぎの刺身を注文したことがって、恐らく天草産だとおもうんだけど、同じ感じで不味い。高い。
かわはぎの刺身をなめてるんじゃなかろうか。
もっと歯ごたえがあって、味もおいしいカワハギの刺身が食べたいでござる。肝醤油で。


午後はTVでオリンピック観戦で柔道の団体混合とか飛び込みを見ながら、近所に配る御挨拶の準備。
こんな感じでござる。



TVの柔道、個人戦でも女子の新井千鶴選手と16分の激闘したロシアの選手と同じ組み合わせになり、新井選手がスパッと決めて勝っていました。勝負より、NHKの解説の人が昂奮気味で面白かった。

敗者復活戦でドイツとモンゴル戦があってワールシュタットではないか?と思ってしまった。
*ワールシュタット、モンゴル帝国の征西で、今のポーランドのワールシュタットの地で、モンゴル騎馬軍と、ドイツの騎士団が戦った戦い、ドイツ惨敗。
柔道はドイツが勝利、モンゴルのツォグトバータル・ツェンドチルと言う選手が印象的。

16時頃洗濯ものを取り込み、エアコンをON。

夜飯はフルグラ&豆浆 と西瓜。



夜の体重:61.7kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー400g減

今日の歩数:1.1万歩あまり。



今週の累計:6.5万歩あまり。


明日の天気は久しぶりの雨らしいです。天気図みても良くわかりませんでした。気圧の谷間? 天気図には現れない、寒気があるのかな?

午後、雨があがるみたいなので、引越し先のご近所周りをします。
今日は午後曇る予報が外れ、ずっといい天気で暑かったです。熊本の最高気温35.2℃の猛暑日でした。




【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ1.2万人、重症者数41人増、死者+9人、「戦いに変化が起きたことを認めるべき」byCDC】


熊本県の新規感染者数は昨日と同じくらい、+83人。
東京は4000人超え。全国は1.2万人。




















(Sars-CoV2)



コロナ対策が成功している、ように見える中国との対比で
民主主義が問われているかも知れませんが、そこまでロイターは踏み込みませんでしたね・



新型コロナウイルスの中でインド由来のデルタ株は最も感染スピードが速く、適応力が高い一番手ごわい敵であり、各国が規制解除や経済再開に動いている最中で新型コロナ感染症を巡る概念を覆しつつある――。これがウイルスや伝染病の研究者の見解だ。



戦いに変化というくらいなら、名称変更を希望します。
デルタ株は、コロナ、と一般的な名称ではないほうが良いと思います。
デボラ、と並ぶくらいの凶悪さがありそうです。











0 件のコメント :

コメントを投稿