2021年7月6日火曜日

2021年7月6日、曇り、7時起床、気温26℃ 【今朝、热死了、、、とにかく、中国人、死にすぎです。直ぐ死んじゃう。。(苦笑)】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数10人減の481人、死者+22人、熊本県の感染者数は22日ぶりにゼロワクチンの感染予防効果はそれほど高くないインフルエンザワクチン並み、の64%程度、かも結局マスクや3密を避ける、という基本原則は続きそう】

 【今朝、热死了、、、とにかく、中国人、死にすぎです。直ぐ死んじゃう。。(苦笑)】

連日の熱帯夜です。。。氷枕がなかったら死にそうな暑さです。

暑くて死にそうなくらい、と日本語でもよく言いますが、中国語では、そのまま、热死了と言いますね。

まさに昨晩から朝、热死了でした。

TVのNHKの中国語の番組で知ったのですが、中国人は、とにかく言葉上で死を使います。

とにかく死ぬんです(苦笑)

スープが熱い場合、熱っ!という時も 烫死了!(熱っ!)(Tang4sileタンスラ!)といいます

疲れた(死にそうなくらいの)時も累死了~(疲れたー)(leisile レイスラ!)

とにかく死(si:ス)がでてきます。中国人、死にすぎ。(苦笑)

謝るときも気持ちを込めると、私は死んだほうが良い、とか、平気で言う。(苦笑)

死が軽いんだよなーさすが11億人?!


今朝、曇っていますが明るい曇り。ごみ捨て(不燃)に出て、

早朝の空

戻って

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.0kg

昨晩比:-200g減

昨朝比:-900g減


朝体温:36.4℃

朝食(バナナ)を食べて、

7時半から、朝の徘徊に出ました。空の一部には晴れ間がありますが圧倒的な雲量です。





8時半に帰宅後洗濯して干しました。

9時から新組織でのWEB会議

ほとんど6割の業務がそのまま持ち越しになり、風景はあまり変わりません。

しかし、中国のお客さん対応の部分の引継ぎはどうするのか、前の上司から回答がないままです。

10時半から、WEB会議

11時半に家を出て徘徊し、郵便局に寄りつつ、うどん屋WESTに行き昼飯。


今日の、昼飯、WESTの肉ごぼうぶっかけ¥690

そこから帰宅中、通り雨に濡れました。


12時半に帰宅

帰宅後着ていた服を洗濯して干しました。自宅付近はあんまり振ってなかったみたいです。

13時に仕事再開。

15時半からWEB会議

16時半に会議終了。

洗濯物を取り込み、午後洗って干したのも、まぁまぁ乾いていた。さすが夏。

17時に終業

夜飯はフルグラ


夜の体重:61.5kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー700g減

今日の歩数:1.6万歩あまり。

今週の累計:4.2万歩あまり。


【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数10人減の481人、死者+22人、熊本県の感染者数は22日ぶりにゼロワクチンの感染予防効果はそれほど高くないインフルエンザワクチン並み、の64%程度、かも結局マスクや3密を避ける、という基本原則は続きそう】


熊本県の感染者数は22日ぶりにゼロになりました。

熊本県内、22日ぶり感染確認ゼロ 新型コロナ、1人死亡


今週末の7月10日からの予約期間に、7月8日の診察でかかりつけの先生に聞いて予約するつもりでしたが、今日熊本市が、その7月10日から12歳以上の予約受付、だそうです。

12歳以上のワクチン接種10日から予約受け付け開始

予約取れるかどうか、怪しくなってきた。みたいな感じ。

後述しますが、ワクチンの感染予防効果はそれほど高くないそうです。インフルエンザワクチン並み、の64%程度、かも、とのこと。

結局マスクや3密を避ける、という基本原則は続きそうです。



日経平均は反発、模様眺め続く 売買代金は連日の今年最低更新


OPECプラス決裂、供給不安に拍車-対立激化で「価格戦争」警戒も

中国、世界一の経済大国になれず万年2位も-労働や資本、生産性不安


独自動車生産、業界団体が今年の予想引き下げ 供給網問題継続で

ビットコイン、週明けに再び下落-週末の回復は持続せず


JPモルガンとPIMCOが勧める「ライジングスター」投資-今が旬


(SARS-CoV2)

冒頭書いた、ワクチンの予防効果について↓はロイター記事

ファイザー製ワクチンの予防効果低下、重症化には依然有効

↓がブルーバー記事

ファイザー製ワクチン、重症化予防に引き続き強い効果-イスラエル

予防効果があったのはα株まで、でしたね。それでも100%じゃあないが。

ただ、重症化抑止の効果はあるみたいです。び、微妙。。。


↓は、そんなデルタ株が蔓延して、1日2万人の感染者数のあるイギリスの決定です。

狂気の沙汰です。

英イングランド、コロナ規制19日撤廃へ 保健相「感染は大幅拡大へ」


【新型コロナ】フィリピンで一部接種滞る-ブラジル大統領の支持急落


ワクチン接種後の激しい運動、控える期間を延長-シンガポール新指針



0 件のコメント :

コメントを投稿