2021年7月18日日曜日

2021年7月18日、晴れ、7時起床、気温25℃ 【オリンピックまで5日、颱風烟花 (Infa インファ 6号@2021)発生。】【NYマーケット、今は相場に手を出さないほうが良い、あるいは余裕があれば、仕込みの好機。】

 【オリンピックまで5日、颱風烟花 (Infa インファ 6号@2021)発生。】


オリンピックが週明けあと5日、となってきました。

朝起きたら蝉の声が激しかったです。外をみたら予想外の晴天。

天気予報では一日曇りの予想でした。

洗濯しよう!とまず思いました。。(苦笑)

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.3kg

昨晩比:変わらず。

昨朝比:+500g増

朝体温:36.1℃

朝食(バナナ)を食べて洗濯物を干して、この時点で気温28℃

午前~午後にかけてはTVを観ていました。

(大河「黄金の日々」、「時代劇」、ポアロ「三幕の殺人」、ウルトラセブン、コロンボ、新映像の世紀など)

今朝未明に南方沖の熱低(TD)が颱風に成長したようです。

アジア名は烟花 Infa、マカオ由来の花火の意味です。パッと出てパッと消えてくれると良いのですが。。。


現時点では、梅雨明け後の大雨を降らす元になった寒気の動く方向が西へ西へ、という感じでしたので(このため西日本に大雨がありました)

颱風もそれにならって北上よりも西へ進行するようです。沖縄に20日ごろ最接近?かな。


昼飯はレンチンのグリーンカレー&もずくにしました。

午後は午前にくらべて少し雲が出てきて曇りになりましたが、暑いまま。

今日の熊本の最高気温がまだ陽が差していた12時の32度でした。

14時過ぎに雨雲レーダーを見ると60分後に雨が来そうな気配だったの30分だけ徘徊して帰宅、まさにちょうど、帰宅後洗濯物を取り込んだところゴロゴロなって雨が降って来ました。30分程のわりに中途半端な通り雨で気温は下がったけど、蒸し暑い。

14時過ぎの雨雲レーダー画像、熊本市の南東、宇土のあたりに雷雲あり。1時間後くらいに熊本市内に来そうな気配。。
午後の徘徊に出る時の空(北)
午後の徘徊の空(南東)
レーダーに映っている雨雲はこれかー!



午後の徘徊の空(東、阿蘇方面)
30~40分徘徊後の帰宅時の空(北)
この後10分後くらいに10mm未満の普通の雨が降りました。
雨雲が南から北へ通り過ぎたあとの雨雲レーダー

14時には直前32~3℃だったのが、気温29℃まで3~4℃下がりましたね。

夜飯はフルグラ&豆浆

ストックの豆浆が残り少なくなってきました。Amazonで追加補給するか、スーパーの買い物で補うか。。。でも、豆浆はスーパーでは売っていませんのですよね、、、豆乳にするか?うーん。

夜の体重62.5kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+200g増

今日の歩数:3600歩あまり。

今週の累計:

月曜は晴れそうです。↓の週間予報では曇りになっていますが。。

今日は予想外に晴れて洗濯ができたので大変助かりました。

しばらく晴れが続きそうな気配です。

22日は世間は休みですが、うちの会社は仕事です。


【NYマーケット、今は相場に手を出さないほうが良い、あるいは余裕があれば、仕込みの好機。】

金曜日のNYは後付けのコメントとしてはコロナ感染を嫌気して下がりました。

コロナの状況での先の見通しはよくわかりませんが、もろ手を挙げて復活成長が待っている、と言う風には思えません。

こんな時に相場には手を出すべきではないと思います。

もし手を出すなら勝たないまでも、「負けない」戦略を考えるべき。

これがなかなか、難しい。

さてNYは、週間比で言えば3指数がそろってマイナスで、これは4週ぶり。

ミシガン大消費者信頼感指数速報値は80.8と市場予想の86.5を大きく下回った、というのも金曜の下落の要因になっているみたいですが、後付けのような気がします。


案外原油が下がっているのも、OPEC+の減産に対し従いたくない勢力があったことが要因だたみたい。225が弱いですねえ。オリンピックというのに、、、。
ご祝儀ってのをNYは知らないのか、と言いたい。

2021年の夏、日本だけじゃなく、世界的にもさらにコロナが猛威を奮っていますが、
これが掉尾の一振、となって欲しいです。
と考えると、仕込みの好機、なんですよね。。。



VIXが上昇しています。18台は久しぶりです。

来週の予定表です左が海外、右が、日本国内

あまり大きな行事がありませんので、決算はありますが、方向感が見出しにくい、保ち合いの相場になりそうです。


















0 件のコメント :

コメントを投稿