2021年7月24日土曜日

2021年7月24日、晴れ、8時起床、気温29℃ 【オリンピック2日目、5年ぶりで、溜まったエネルギーを吐き出せ!!】【映画 許されざるもの(Unforgiven)を観る】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ4000人、重傷者数5人増の436人、死者+8人】 感染者数の増加の割にまだ重症者数の伸びがこれまでの4つの波に比べて弱いような気がします。まだワクチン効果がでるほワクチンの接種率が上がってないので、何の効果でしょうか】

 【オリンピック2日目、5年ぶりで、溜まったエネルギーを吐き出せ!!】


昨日オリンピックの開会式が思った以上に長引き、いつもより遅く寝た分、遅い起床でした。
昨晩のオリンピック、ネットの評判は見ないほうが良いのでしょう。経験上。
私は昨日書いたように、全体的には感動できました。

特に各国の入場、音楽含め、長島、王さんの聖火リレー。五輪旗、聖火リレーの看護師参加もよかった。1800台のドローンによる、宙に浮かぶ地球の再現、等々。

いよいよ、今日大会二日目で競技が本格的に始まります。4年ぶりではなく。5年ぶりで、溜まったエネルギーを吐き出せ!!

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:61.6kg
昨晩比:+400g増
昨朝比:変わらず。

朝体温:36.4℃

朝、空気は乾燥して熱風が吹いていました。颱風の影響のフェーンかも知れません。この分では雨はなさそう。
朝飯(バナナ)を食べて、
洗濯して干しました。

いつものように、週末の買い物に行くかどうか迷って、行かずに、
午前はニュースとか録画のTVを観ていました。

【映画 許されざるもの(Unforgiven)を観る】




映画 許されざるもの(Unforgiven)を観ました。

1992年公開のクリントイーストウッドの西部劇です。
ジーンハックマンが鬼畜な保安官リトル・ビルを演じています。
モーガンフリーマンが、クリントイーストウッド演じるアウトローのかつての仲間役で出ています。

みな私の好きな俳優たちばかりです。
かつてのならず者のウィルマーニーは、ある女性に出会って酒をやめ生き方を変えて堅気に養豚や農場を開いて働いています。
この女性と結婚して、子供二人がいますが、その女性クラウディアも、3年前に子供を残して天然痘で亡くなってしまっています。

クリントイーストウッドがこのウィルマーニーを演じています。
生活は苦しく、昔の仲間のおいのビリーが持ってきた賞金話(娼婦が男に些細な揉め事で切りつけられたことに対する復讐)
に乗って子供を残して出発します。

最後、字幕で、ウィルマーニーはかつての自宅のある農場には子供と一緒にいなくなって、サンフランシスコで乾物屋をやって成功した、とありました。
クラウディアの母のアンソニアが探した時には居なかった、とありました。

無論、イーストウッド演じる、マーニーの行いはあの時代では、過激でも公正だったかもしれませんが、許されざること、なので映画のタイトルはアンフォーギブン。


お昼ごはんはレトルトのカレー&もずく、にしました。


Amazonで買っている、ヤマモリのシリーズのマッサマンカレーです。
無論、いつも行く、タイ料理屋さんのマッサマンカレーのほうが1.5倍美味しい。
ただこっちは一個¥362で、安い。
ごはんは麦飯です。

お昼過ぎには、もう洗濯物を取り込みました。熱風で乾燥が早い。

午後は中国語のお勉強をがっつりしました。
本乙は6月末で終えているはずの2年前の4級の復習がまだ終えていない、
在の使い方と時制をまとめないと、、、
明日から3級の本にとりかかる。

夜飯はフルグラ。と桃。


夜の体重:61.6kg
今朝比:変わらず
昨晩比:+400g増

今日の歩数:暑さに閉口して全く出歩いていません。ので135歩です。
なんせ、朝から28~9℃って、、、


今週の累計:


昨晩、颱風になった、颱風尼伯特(Nepartak、二パルタック、8号@2021)
二パルタックは、ミクロネシア由来のアジア名です。有名な戦士の名前だそうです。コスラエ島の戦士。伝説ではポンペイ島を征服したとか。どうとか。。


まだ、進行方向は怪しいので、月曜まで様子見が吉。今は、茨城県~福島あたりに上陸の可能性があるみたいな推測。もう少し東よりになるのでは、と思っています。



【いろいろニュース国内感染者数はほぼ4000人、重傷者数5人増の436人、死者+8人】
感染者数の増加の割にまだ重症者数の伸びがこれまでの4つの波に比べて弱いような気がします。まだワクチン効果がでるほワクチンの接種率が上がってないので、何の効果でしょうか】


熊本県の感染者数は二けた台です。+16人

週末祝日効果で感染者数の絶対値は少ないのですが、それでも全国でほぼ4000人、東京も4桁です。

しかし、感染者数の増加の割にまだ重症者数の伸びがこれまでの4つの波に比べて弱いような気がします。まだワクチン効果がでるほワクチンの接種率が上がってないので、何の効果でしょうか
(ブルーバー)
(ロイター)
週末のNYはアゲアゲだったようです。日本では感染者数の増加があり、いまいち実感が沸きません。オリンピックの金メダル効果とかで週明けの東京は上げやすいかもしれません。









(SARS-CoV2)














0 件のコメント :

コメントを投稿