2021年7月11日日曜日

2021年7月11日、曇り、7時起床、気温22℃【九州南部梅雨明け 本当の引っ越し前に転居届出して住民票のみ異動したので、郵便局への転送届をスマホ経由で行った。】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数3人減の425人死者+6人、ファイザー、ワクチンのブースター接種許可申請】【NYマーケット、日本株の一人負け、という感じ私のPF6月ミドル以降ハリアークラスの損になっています】

 【九州南部梅雨明け 本当の引っ越し前に転居届出して住民票のみ異動したので、郵便局への転送届をスマホ経由で行った。】

今朝も涼しい朝でした、雨の可能性が低かったので窓を開けて寝ていたこともあるかもしれませんが外気温22℃でした。

夜の間低温だったようです@熊本市アメダス。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.8kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+500g増

朝体温:35.9℃

朝食(バナナスムージー)を食べて

7時くらいは曇っていましたが8時過ぎになると晴れ間が見えてきましたので洗濯して干しました。


午前はいつものようにTVで録画を見ていました。(黄金の日々、ウルトラセブン、時代劇)

黄金の日々では前回が信玄の西上の回で前回の終盤に武田が遠江に侵攻し、家康が三方が原で敗北するまで。

今回は終盤西上途中の信玄の死が明かされます。

織田が息を吹き返し、堺で唯一の織田びいきの今井宗久の立場が怪しくなり、全財産を岐阜城に運び込み、織田へ投資した今井も将来の展望が開けてきます。

そんな時、助佐が、今井宗久に、今井を出て独り立ちを志願します。

昼飯はラーメン&もずく。

アベックラーメンに、パウチの味噌煮イワシを入れてイワシラーメン。

昼のニュースで九州南部の梅雨明けを報じていました、熊本含む九州北部は明日明後日でしょう。すでに今日晴れ間がありますが。福岡雨らしい。

まだ天気は不安定さが続いています。夏はなかなか安定しませんね。

朝は22度でしたが昼には29℃になっています。外気温。@熊本。

コロンボの奇妙な助っ人を見て、

14時過ぎに午後の徘徊に出ました。

15時過ぎに帰宅


------------------------------------ややこしい転送届の話。

先日、本当の引っ越し前ではあるのですが、登記の関係上か、金消契約前に新住所の住民票と印鑑証明が必要なため、転居届を出し、(新)住民票と(新)印鑑証明を2通づつ取得。

役所からの印刷物が新しい住所に行くと困るので、新しい住所から、本院が住んでいる旧住所への転送届を郵便に出そうとしましたが、

以下のようなものが必要です。が、仮の転送なので、現在は存在しません。実際に引っ越しした後で、関係機関に届けて取得できますが。住宅ローンの手続きの為に仮の運転免許証とか作って後で戻すのもメンドクサイです。


転送先になる(旧住所の証明)、新住所の、(しかし今回旧住所なので現在のものでOK)

  1. 個人の転居
    ご本人(提出者)の運転免許証、各種健康保険証など


転送元になる、(まだ住んでいない新住所の証明なので、住民票しかない。)

<旧住所の記載内容の確認>

転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カードまたは住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの

最近取得した住民票には旧住所とかの記載もあり、郵便局での手続き上ややこしいことになりそうです。


1時間ほどPCの前で唸っていたら、スマホ経由でできる転送届(サービス名「e転居」)には、証明書類が不要であることがわかりました。スマホの電話番号で個人を特定するだけのようです。

現住所(今回は住んでない新住所)とスマホの電話番号で個人情報を登録しID
IDとしてメアド登録して、PW登録し、郵便局からのメールで、確認番号がくるので、

メールにある電話番号(便局)に電話し、合成音声に言われるままメールの確認番号を押してかけた電話番号と確認番号の照会がOKだと終了、メールにあるURLから

転送先の住所(今回は現在住んでいる引っ越し前の住所)を登録して三日後から転送開始らしい、1年有効

これは引っ越し時にすぐにこのIDの住所を変更し、転送をやめさせる、あるいは、リアルに郵便局でリアルの転送届を出す、という2重になりそうな届が必要。

お客に、こういったややこしい手続きを平気で行わせている不動産会社と言うか業界に、軽くイラっとします。

登記変更にかかる費用がもったいない、と言う理由なのかもしれませんが、不動産会社がサービスで行うべきです。もしくは行政の仕組みを変えるように働きかけるべき。


------------------------------------

気づいたら17時半に、小雨が降って来ました。気象庁サイトで雨雲レーダー見ると1時間後に大きな雷雲が来そうでした。↓

上の雷雲が来るまえの先走りの雨でもしや?とおもったら案の定、虹が薄くでていました。

超絶薄いけど、夕方の虹、



夕飯はフルグラ&豆浆と西瓜1/4個小玉。




夜の体重:62.4kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー100g減

今日の歩数:8000歩あまり。


今週の累計:久しぶりに、週間10万歩を超えました。10.7万歩あまり。


明日は曇りの予報。梅雨明けは明後日かな?@九州北部。




【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数3人減の425人死者+6人、ファイザー、ワクチンのブースター接種許可申請】

熊本県の感染者数は一桁キープで+1人でした。

新たに1人がコロナ感染 東京から帰省中の20代女性 熊本県

こんな状況で東京から熊本への移動ってある意味、すげえ。

さすが20代。怖いものなしだな。

週末特殊があっても全国の感染者数ほぼ2000人、は危険ですなあ。


アングル:企業は「ハイブリッド勤務」投資、オフィス資産に暗雲

中国、海外上場で事前審査 100万人超のデータ保有企業対象

アングル:東南アで中国製ワクチンに疑いの目、欧米製追加も検討

ファイザー、ワクチンのブースター接種許可申請へ 米で8月に


【NYマーケット、日本株の一人負け、という感じ私のPF6月ミドル以降ハリアークラスの損になっています】



日本株の一人負け、という感じです。

ダウは最高値更新、というのに。。

ちなみに日本で売りが多かった証券会社は、アメリカのGSでした。

ヘッジファンドのブラックロックは日本株の見通しに楽観的でした。

ブラックロック、日本株と欧州株の投資判断を上方修正-米株引き下げ


ブラックロックとGSの自作自演かもしれません。。。


金利は先週1.42から下がって、債券は少し値上がりしたのかもしれませんが、

金曜日だけで見ると、金利が0.06上がって債券値下がりでした。

VIXは安定しているように見えますが、木曜がかなり高く、金曜に一気に下がりました。

VIXの動きがここまで激しいのは観たことがありません。

来週、水曜にベージュブック、パウエル君の議会証言、日本もアメリカも決算シーズンです。アメリカは大手金融機関(投資銀行)の決算があります。

日本では木曜に日銀の金融政策決定会合があります。

日本株大負け、で、私のPFも6月ミドル以降、7%も下落して、カローラでは効かない額、下がっています。ハリアークラスの損になっています。。。っチェ!






























0 件のコメント :

コメントを投稿