2021年7月2日金曜日

2021年7月2日、曇り、6時起床、気温25℃【今日は半夏生、一日曇りの天気予報で昼晴れて、熊本市最高気温34℃まで上がる。沖縄は梅雨明け。今年の沖縄の梅雨は長かったらしい。】 【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数6人減の511人、死者+25人 ワクチン接種にブレーキを踏んでいる政府?】

【今日は半夏生、一日曇りの天気予報で昼晴れて、熊本市最高気温34℃まで上がる。沖縄は梅雨明け。今年の沖縄の梅雨は長かったらしい。】 

今日は半夏生です。この日までに田植えを終える、という目安の夏至から、11日目です。

近所の水田は軒並み、田植えを終えています。きっちりしてんね。

この時期の雨は半夏雨というそうで、大雨になるそうです。梅雨末期の雨になりやすいんでしょうね。熊本は雨なかったけど、本州中部から関東にかけて大雨みたいです。

昨年のブログを読み直して、みると、ちょうどワクチン開発が起動に乗り始めたくらいだったんですね。トランプの死亡フラグも立ち始めた頃です。

【昨年の今頃、コロナワクチンの開発が緒に就いたばかりだった。長梅雨のせいで、朝はひんやりしていた。】

↓昨年2020年7月2日のブログ

7月2日、晴れ、8時起床、気温23℃。【梅雨明け?と勘違いしそうな朝】【東京の新規感染者は105人へ。→夜には107人になっていました。都知事と同様、専門家会議にも失望感がモリモリです】【11月の米大統領選挙の結果は見えてきたな。と思えるニュース】【SARS-CoV-2関連】


今年は暑い、湿度が高いいたって普通の鬱陶しい梅雨です。

朝、湿度の高さにむっとしながら起きました。外は曇っています。

一昨日から氷枕を使って寝ていますが、熊本市は連夜の熱帯夜です。

いつものルーチンの測定をして、


朝体重:61.9kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:ー300g減

朝体温:36.3℃

6時半に朝の徘徊に出ました。出がけに霧雨が降っている感じだったので、傘を持って出ました。天井が低い感じのどんより曇りです。


雲が低く、阿蘇は愚か他の山並みも見えません

金峰山すら見えない。。

結局雨らしいのは降りませんでした。

8時に帰宅。

すぐに仕事開始。

11時半に家を出て中華料理屋へ

昼家を出る時の空
驚いたことに昼にはいつの間にか晴れ間が出てきていました。
あらー、、洗濯もの、干せたね。
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:54km E&G563km
気温:31℃
ODO:-



今日の日替わりは海鮮XO 酱炒めとレバニラ。(ニラレバとあるが、、)中国語ではニラレバの順です。韭菜炒牛肝(ジュウツァイ・ジャオ・ニュウガン)

レバニラにしました。

安定の旨さー。最高ッス。

食後すぐに帰宅

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:50km(ー4km) E&G559km(ー4km)
気温:31℃
ODO:+6km

帰宅時の空

12時少し前に帰宅。

12時に仕事再開。

15時半まで。

15時半で終業。

夕方のニュースで沖縄梅雨明けのニュースがありました。

今年の沖縄の梅雨は入りが早かったのでやや長かったらしいです。

例年の沖縄の梅雨明けは6月20日前後と本州より一か月早い。

例年の梅雨入りは5月10日前後に対し、今年は5月5日に梅雨入りだったのでした。

夜飯はサムゲタン粥とモズク。

夜の体重:62.4kg

今朝比:+500g増

昨晩比:+900g増

今日の歩数:7600歩あまり。


今週の累計:6.1万歩あまり。


明日は1日雨っぽい。延期になってた、引っ越し先の部屋の寸法測定に行きます。


【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数6人減の511人、死者+25人 ワクチン接種にブレーキを踏んでいる政府?】

職域接種の受付停止など、ワクチン接種へのブレーキが目立ち始めています。

7月末まで高齢者の接種を目指す、と言っていましたが、目標達成で、気が抜けたかな。

ワクチン供給 “減少の見通し” 自治体の接種に影響も

なんとなく、今からブレーキとは、40歳以下の働く世代のメインの若い人への接種には消極的な感じですね。いいんか?


新型コロナ 新たに1人感染 延べ6486人 1人が死亡


東京株式市場・大引け=5日ぶりに反発、米雇用統計控え後半は見送り気分に


コラム:初の国際法人課税合意、抜け道修正へ改革スタート

アメリカの政権が昨年のままのポンコツで有ったら、きっとこの合意は無かったでしょう。

不思議な感じがします。

どのような化学反応が起こるのでしょうか。


アングル:EVと内燃車、新たな「クリーン基準」登場


GPIF、20年度は25%のプラス運用 自主運用以降で最高


韓国SKイノベーション、バッテリー事業の分離・上場を検討


ファーストリテ「要請あれば捜査に全面協力」、人権問題巡る仏の捜査報道


起訴されたトランプ氏一族企業と幹部、無罪を主張


(SARS-CoV2)

WHO幹部、欧州での新型コロナ第3波を警告


EUでワクチン証明の本格運用開始、デルタ株で足並みに乱れも


米J&Jのコロナワクチン、デルタ株に強力な免疫反応


韓国でコロナ新規感染者が800人超える、1月7日以来 デルタ株拡大



0 件のコメント :

コメントを投稿