2021年7月15日木曜日

2021年7月15日、7時起床、晴れ、気温24℃ 【一回目のワクチン接種をした。拍子抜けするほど、痛みがない。気が付かないうちに接種自体は終わっていた。いまさらだけど、歴史的なオリンピック開催まで8日、オリンピックやる意味あんの?私はオリンピック応援しています。】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ4000人、重症者16人減の396人死者+18人、熊本でもデルタ株が発見される。TSMCが日本で製造するデバイスは、スペシャルティーテクノロジーとは、最先端微細化デバイスではない、ということです。それが最も重要なデバイスtsmcが重視する方向を確実に把握することが大事。】

 【一回目のワクチン接種をした。拍子抜けするほど、痛みがない。気が付かないうちに接種自体は終わっていた。いまさらだけど、歴史的なオリンピック開催まで8日、オリンピックやる意味あんの?私はオリンピック応援しています。】

オリンピック開催まで8日、一週間ちょっとになりました。
朝のニュースで、外国の大会関係者がほてるからうろうろ外出しているところにNHKの取材が入って、大会のルールブックを読んでない、(本来は関係者といえども、ホテル外に散歩でも外出不可、となっている)と言っていました。

ま、結局こうなるんでしょうね。
オリンピックの開催には賛成ですが、一か月前あたりから、政府がなぜかワクチン接種にブレーキを踏んでいるのが気に入りません。
ワクチンがすべての解決手法ではありませんが、ゆえに、オリンピックに関係している人間のバブル管理は厳密に行うべきです。追放、資格はく奪の懲罰も徹底的にするべき。

数か月前、外国メディアが今回のオリンピックは忍耐の大会、と言っていましたが、
そのとおりだと思います、
IOCのバッハ君が歴史に残る大会、というのも、その通りだと思います。
歴史に残るけど、誰も真似たくないでしょうね。
ある意味、ようやるなー、という呆れ系の歴史になる気がします。^^
そこまでして、オリンピックなんて必要?みたいな振り返りのきっかけになるのかも。
今の世代が生きているうちは、オリンピックの誘致は考えないでしょうね。
でも運動、スポーツをしている人にとっては、オリンピックの場は何物に代えがたい晴れ舞台であることも確かです。

ま、地方に生活している人間にとって、東京で行おうと、北京で行おうと、ロンドンでも、結局TV観戦で変わらない、時差がない分、眠い思いをしないで済む、くらいのめりっとしかない。
なので、東京で行ってもらのはあまり関心がなく、どうでもいいんじゃ?と感じています。

その前後、東京から地方に人が不用意に来ないで、とは思いますが。

4年に一回しか来ないオリンピックで今回はタイミングが悪いですが、応援しています。
無事に成功して欲しいです。




今朝は涼しい朝でした。比較的。
昨夜の涼しさのまま、朝になったような感じです。夕立万歳!


朝起きて、いつものルーチンの測定をして、


朝体重:61.6kg
昨晩比:+400g増
昨朝比:+100g増


朝体温:35.6℃

朝食(バナナスムージー)を食べて、
朝の徘徊に出ました。涼しかったです。






徘徊すると汗びっちょりになりますが、今朝はそこまで汗かかずに済みました。

8時に帰宅後、仕事開始。

9時に車で家を出て、いつも行く病院へ。会社には午前中はワクチン接種の不在を断っています。
家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:21km E&G:530km
気温:28℃
ODO:-

病院で充電をセット。
病院到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前
EV航続可能距離:20km(ー1km) E&G:529km(ー1km)
気温:26℃
ODO:+4km

今日はワクチン接種です。
ひとまず診察を受けるため、30分ほど待って診察後、
ワクチン接種の部屋に移りました。
受付後、いざ接種。左肩を出してアルコール消毒して一息でもう終わってました。

うえぇーもう終わりー???
拍子抜けするほど注射針を刺した感覚すらありませんでした。いつものインフルエンザの針のほうがまだ刺した感がありますが。

ビツクリテンギョウ。
経過観察のためのパーティションで区切られた、待合室に行きました15分様子見してください。と言われて、
待合室は、お寺のお堂くらいの広さに椅子が一定間隔で3列×30席、計100席くらいおいて有りましたが、座って待っているのは4人くらい。先客に見知った人(心臓リハビリで一緒だった方)今年60歳の方がいて30分経過待ち、と言っていました。
明らかに30代前半もしかすると20代のオニイチャンもいました。
ひとによって待ち時間、15分とか30分、ってあるんだなー。

ワクチン接種しました。ファイザーでした。2回目は8月5日の予定です。

接種の経過観察を終えた時点で10時過ぎ。
充電は1時間くらいでした。充電を解除し、
接種の間50分ほど充電後のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:32km(+12km) E&G:541km(+12km)
気温:26℃
ODO:ー


図書館で借りた本が期限を過ぎていたので急いで返却しに図書館にいきました。

返却後、戻って、そのままいつもの中華料理屋へ行きました。


今日の日替わりは、油淋鶏とキクラゲと卵炒め、こっちも旨そう、、、


油淋鶏にしました。
油淋鶏のランチセット¥1100


食後帰宅したら12時でした。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:26km(ー6km) E&G:511km(ー30km)
気温:33℃
ODO:+20km
図書館の往復(14km)はセーブモード、昼飯からの帰宅(6km)はEVモードでした。

帰宅時の空。

12時から仕事再開。
帰宅したら遠くでゴロゴロ鳴っているのが聞こえ始めました。
12時まで晴れていたのですが13時過ぎくらいから雲が頭上を覆って暗くなってきました@窓の外。
12時の段階で外の気温33℃。暑い~
家は窓全開、でエアコン不要で過ごしています。
13時45分からWEB会議

雨降るかなー。レーダーでは熊本市の北東に雷雲があります。
南下方向に移動中です。
13時15分ごろの雨雲レーダー
13時15分ごろの1時間後予測。雨雲レーダー

1~3時間したら、降りそうと思っていたんですが、雲動きが遅くて熊本はずっと曇ったまま、降雨は有りませんでした@熊本市。雷鳴は時々聞こえていましたが。
結果夜まで降りませんでしたが、雲が空一面を覆って気温の上昇も制限されてました。

会議は
16時半過ぎまで。

17時で終業。
夕方まで、昼ワクチン接種受けた左肩はなんともなく。ヤレヤレ。

夜飯はフルグラ&豆浆



夜の体重61.9kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+700g増


今日の歩数:9500歩あまり。

今週の累計:5.8万歩あまり。週間のノルマ達成。




明日の天気は今日と同じ感じみたいです。
今夕、夕立が無かったので、夜の気温はまだ暑いです。昨日夕立後の夜21時頃、24℃くらいだったのに、
今夜21時くらいで 27℃くらいあります。。暑い。


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ4000人、重症者16人減の396人死者+18人、熊本でもデルタ株が発見される。TSMCが日本で製造するデバイスは、スペシャルティーテクノロジーとは、最先端微細化デバイスではない、ということです。それが最も重要なデバイスtsmcが重視する方向を確実に把握することが大事。】


熊本県の感染者数は一桁キープで+3人です。しかし、初めてデルタ株が二名発見されました。


東京は連日の1000人超えです。2000人突破も噂されていますが、どうかな?
意外とある程度天井があるのではないか、ワクチン接種の影響で。
と楽観しています。もしくは感染者が増えるが重症者が増えない、とか?


今日の東証はここ連日で力がありません。下落の一途です。























TSMCが日本で製造するデバイスは、スペシャルティーテクノロジーとは、最先端微細化デバイスではない、ということです。
いや、それが最も重要なデバイス。なんです。世の中の多くは最先端を期待していますが。
無意味です。
ベンダー企業は、客tsmcのニーズをしっかり把握し自分が期待する方向に勘違いしないことが大事。


下はロイター記事ですが、特殊技術、ととらえていますが、ここはブルーバーの成熟技術、が正解だと思います。

まだ日本のどこかは、わかりませんね。


(SARS-CoV2)













0 件のコメント :

コメントを投稿