2021年7月25日日曜日

2021年、7月25日曇り、6時起床、気温27℃ 【中国語の勉強と、オリンピックと。】【日本の大橋悠依選手が400個メで金メダル、感動して泣けちゃったよ。おめでとう、ありがとう!】【ソフトボール、カナダ戦に勝利、リリーフ投手の後藤選手に水原勇気を見た。決勝を待たずに銀以上確定】【NYマーケット週末のNYはアゲアゲダウは終値で初めて、35000ドルを超えています。】

 【中国語の勉強と、オリンピックと。】

一昨日の反動?で昨晩早く寝ましたので、今朝は普通に6時に起きました。いつものように窓全開で寝てましたが、風は乾いて高温の風が吹いていました。ねっとりまとわりつく系の風ではないのが慰めです(苦笑)

朝起きて、7時半過ぎにいつものルーチンの測定する前に、曇っているうちに、と思い、朝の徘徊にでました。







8時前に帰宅。

帰宅後、いつものルーチンの測定をしました。

朝体重:61.7kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+100g増


朝体温:34.6℃

その後、朝食(バナナ)を食べて、ニュースを見た後に、洗濯し干して、

今朝録画しておいた、大河「黄金の日々」を観ました。

助佐が今井の奉公を辞め、独り立ちにスタートする段です。

この時代の行商、連雀、と呼んだそうです。木綿の取引をしようとする、目の付け所はいいが、いまいち、商人としての、描かれ方が浅い、感じでした。敢えてそうしているのでしょうが、商人としての成り立ちをもっとこまやかに描いても助左の像は変わらないし、時代や人物の理解が深まると、ラノベ「狼と香辛料」を読んだうえで敢えて指摘します。(苦笑)

大河秀吉の原作を書いた、「堺屋太一」あたりが原作であればいいのですが。。。城山三郎では限界か。


10時過ぎに昨日行かなかった、週末の買い物に行きました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:58km E&G421km
気温32℃
ODO:-

洗濯して干してよかった朝のうちに徘徊してよかった。昼になると晴れ間が出てきました。が実は雲が多いです。颱風 烟花 Infaインファのせいです。長く、先島諸島の付近に今いたがようやく抜けて大陸に向かって北上しています。

独身は買い物は週一で済みます。(苦笑)

うどん玉が一袋、19円(税込み)で売っていたので、5袋も買ってしまった。

いつも買うバナナも一房(5本)で¥100だったので2房買っちゃいました。。。

ペルー産のハウスみかん(普通の温州みかんっぽい)も珍しいので買ってしまいました。





帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:52km(ー6km) E&G415km(ー6km)
気温32℃
ODO:+4km

帰宅時の空

【日本の大橋悠依選手が400個メで金メダル、感動して泣けちゃったよ。おめでとう、ありがとう!】

帰宅後、TVを付けたら、大橋悠依さんが400m個メ(個人メドレー)で金メダルが決まっていました。すげー。おめでとうー。

NHKのサイトから拝借しました。。。

水泳、って、ただ観ていても飽きないし、気持ちいいですなーっ。

昼飯は、うどんかどうか迷った末、スーパーで買った惣菜・菓子パンにしました。

ちょうどお昼に、金メダルの授与式でしたね。国歌が流れていました。

お昼のニュースでも、アナウンサーの井上二郎さんがうれしそうでした。と言う風に見えた。

オリンピック出場の価値が、金メダルがすべてだとは思いませんが、この5年、世界のどの選手も感染症で大変な中、(貧しい、戦乱の国の選手はなおさら)

がんばってきて、オリンピックに出場できるだけでも勲章ものなのに。皆同じ条件とも思えないけど、いつもの五輪より厳しいじょうけんだったとおもうので、東京五輪の金メダルはしかも生まれた国での五輪の金は取った人にとってもかけがえのないものだろうと思います。

大橋選手の平泳ぎの伸びやかな泳ぎは良かったですね。みてて気持ちよかった。

スランプや貧血を乗り越えて、良かったね。

感動して泣けちゃったよ。

がんばった選手みんな、すばらしかった。おめでとう、ありがとう!


午後は昨日の続きで中国語の勉強をしました。

ようやく3級の勉強入り。あと一ヵ月半の7~8月で一通り終える予定。

途中、スーパーで買ったアイス。でブレーク。



【ソフトボール、カナダ戦に勝利、リリーフ投手の後藤選手に水原勇気を見た。決勝を待たずに銀以上確定】


その後少し勉強した後、TVを見るとソフトボールの熱戦日本対カナダ、

先発のエース上野投手の投げたボールがカナダのバッターの金属バットを手元でポキリと折っていた。すげー漫画チック。

漫画といえば、

初戦でもリリーフで投げた後藤選手、サウスポーとポニーテールと、伸びやかなフォームから繰り出される、やわらかいピッチングコントロールが、

まんま、野球狂の詩の水原勇気だった。

いやはやすごい。

結果、上野選手がカナダをゼロに押さえ、日本もなかなかカナダの堅い守りに点が取れず、

カナダとは8回のタイブレークで後藤選手が守りきり、さよならゲームで勝利。

決勝を待たずして、銀以上が決定、らしい。

明日予選のアメリカ戦、あさって、決勝のアメリカ戦。

アメリカは強いぞ。後藤選手の師匠のアボット投手もいるチーム。


夜飯は今日スーパーで買った〆鯖寿司。¥532

夜飯の〆鯖松前寿司



夜の体重:61.6kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:変わらず

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:8.7万歩あまり。

明日からはまた仕事。。。
いつも通り進めましょう。


熊本県の感染者数はぞぞッとするほど増えました。2か月ぶりに、+31人

熊本県内で31人がコロナ感染 30人超えはおよそ2か月ぶり

東京では日曜なのに、新規感染者数1700人超え何故、結局自分にはねかえって来るのに、東京の人、出回るのか?度し難い阿呆なのか?

みな、自分は別、と思って感染を拡げているんですね。。。

まさか!自分はあり得ない、と。


夜、阿部兄妹が柔道で兄妹で金メダル取ってた。すっげー。

颱風尼伯特 (Nepartak、ニパルタック、8号@2021)

は私の予想よりは北よりの進路になりそうです。却って、進路の左手西側は風雨が強いので千葉東京栃木は要注意でしょう。


先島に長くいた、颱風烟花は大陸の杭州あたりを伺って上海付近をかすめて上陸しそうです。先日来大雨だった河南省に近づかなければいいけど。

熊本県は今後一週間晴れが続きそう。洗濯が楽。

来週前半は熱中症に要注意。



【NYマーケット週末のNYはアゲアゲダウは終値で初めて、35000ドルを超えています。】

昨日も書きましたが、週末のNYはアゲアゲでした。ダウは終値で初めて、35000ドルを超えています。ほとんどの指数が先週比で上げています。日経平均先物ですらも。。

日本では感染者数の増加があり、いまいち実感が沸きません。オリンピックの金メダル効果とかで週明けの東京は上げやすいかもしれません。

















0 件のコメント :

コメントを投稿