2021年9月14日火曜日

2021年9月14日、雨、6時起床、23℃ 【夏の後ろ姿を見る感じの肌寒い朝、昨日の歯の治療あとの軽い痛み、1日中雨。1日中WEB会議】【大型ゴミのシール入手。コンビニ3件も回った末。引越しに際し、見えている懸念。通信速度】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ6000人、重症者数70人減少1905人、死者+55人、S&P6日ぶり反発日経平均、約3週間半で安値から高値に】

 【夏の後ろ姿を見る感じの肌寒い朝、昨日の歯の治療あとの軽い痛み、1日中雨。1日中WEB会議】

窓全閉で寝ましたが、今朝はやや肌寒く感じました。外は5mmくらいの普通の雨が降っています。

この一週間以上エアコンを使うことがなくなってきています。

夏の後ろ姿を見る思いです。

昨日歩いて歯医者に行っても汗でびしょびしょになることもありませんでした。

半そでが寒い時期になってきましたねえ。

引っ越し準備でふくがみんな箱詰めになっているので、これが2週間続くと厳しい感じです(苦笑)

今日は一日雨、という予想になっていますが、当たりそうです。

昨晩、歯医者で治療した部分がやや違和感というか浅い痛みがありました。

左上の奥歯の詰め物を麻酔し、外して埋めなおしたのです。

いつものルーチンの測定をして、

朝体重62.1kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー200g減

朝体温:35.7℃

朝食(バナナ)を食べて

6時半から仕事開始

9時半過ぎからWEB会議~12時まで


10時過ぎに停電がありました。。結構長かった5分くらい。

子供の頃の停電は30分とかありましたが、そのころにくらべると、40年もたつと進化しているのか数分で復帰しますね。。

ネットも途切れた。。

PCはバッテリーがあるからいいけど、ルーターが落ちた。



あれよあれよと12時過ぎて会議がようやくおわりました。

雨の中、車で、近所(徒歩30分)の7-11超市に行き廃棄物シールはないか?と聞いたら

ここも没有でした・・・思い直したらここは隣の市だ、、、

私の住んでいるところが熊本市の外縁ぶだからでしょうか、

道を挟んで向こうは隣の自治体。というところはよくあります。

7-11がだめなら向かうつもりの山崎日報点もよく考えたら隣の自治体・・・

しかし、昨日いった羅森は、ギリギリ熊本市内

【大型ゴミのシール入手。コンビニ3件も回った末。引越しに際し、見えている懸念。通信速度】

改めてこれまた近所(徒歩30分)の確実に熊本市の7-11超市に行ったら、

あったー3件目でようやくたどり着いた。

3件目のコンビニでようやく入手の大型ゴミ処理券(シール)オレンジ部分のみ。左の肌色部分は領収書。


大型ごみのシール探しついでに昼飯+αを買いました。


帰宅後食事、

昼飯はおにぎり2個と野菜味噌汁。&もずく

今日明日も大雨の熊本ですが、いよいよ、リフォーム工事は明日までです。

引越しに際し、見えている懸念が一つあります、引っ越しと同時にネット環境が皆無になること。
引っ越しの19日のあと、光ケーブルの工事が10月4日なので、その間2週間、ネット環境が皆無になります。
ネット移設の相談を、もう一週間早めにしておけばよかった。
(今回引っ越しの2週間前にしました)

さてその間、仕事をどうするか。。。今日の停電で深刻になりました。。

携帯のテザリングで、普通のノートPCはOCNの低速モードで不満なく接続できますが、
会社PCは遅くて、会社のサーバー経由の影響もあるのだと思われる。最初のセキュリティを通過しません。イコール会社PCは4Gテザリングでは使用不可。

↓固定回線&デスクトップ
上自宅デスクトップPCに光ネットの直接(と言ってもルーターハブ経由)LANケーブルでのネット速度はDL/UL90Mbpsくらい。

これが無線ルーター経由になると無線ルーター&個人ノートPC
↑会社PCではなく、個人PCの無線LAN速度。40Mbpsくらい。一応高速。


携帯低速テザ&個人ノートPC
OCNの低速テザリングだと、0.4Mbpsくらい。↓
携帯高速テザ&個人ノートPC
OCNの高速テザリングだと、↓4~3Mbps 低速テザリングの10~20倍

時間帯にもよるだろうけど。高速テザリングのほうが早いのだが、会社PCではまったくつながらない。数Mbpsではどうにもならない、
せめて二桁欲しいのかも。。要求がきびしー。。。



昼飯食べてる中、
13時から別開発系の会議があり、14時過ぎまで。
14時半から午前の続きでお客関連のWEB会議でした。
~18時まで
18時半からお客さん関連の別会議
~19時半まで。

外はずっと雨が降って、強くなったり弱くなったりで続いていました。
20時過ぎに終業。

うへー今日はしんどかった。
朝から夜まで、仕事漬けでした。。会議ばっかり。
トイレに行くひますらなかった。


夜飯が20時以降になるなんて久しぶり。

フルグラ&豆乳、リンゴ半個

夜の体重:62.7kg
今朝比:+600g増
昨晩比:+900g増

今日の歩数:590歩あまり。

今週の累計:8400歩あまり。

明日も一日雨の予想とおもいきや今日ほどは降らないみたい。
なんと気象庁の予想では午前中晴れ。まぢかー?!

今日は夜になってようやく雨が止みました。

上海沖で迷走気味の停滞の颱風燦都(チャンスー、chanthu、14号@2021)の影響

なので、木曜まで大雨が続く見込み。のはずですが。



【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ6000人、重症者数70人減少1905人、死者+55人、S&P6日ぶり反発日経平均、約3週間半で安値から高値に】


熊本は週末効果は亡くなったと思いますが、火曜は微妙です。二けたですが、まだ50人超です。+52人
県内の病床使用率は37.8%、熊本市内では75%

東京は3桁ではありませんでした。
国内はほぼ6000人、死者+55人




ここまで、日経平均がラリーするとは思いませんでした。


アングル:日経平均、約3週間半で安値から高値に 一段高予想も

外国勢の売りがかさんでいるときに、絶妙なサプライズがあったのでしょう。

一段高を予想する強気な見方、どうですかねー。。。

東京都の感染者数が週末効果なく3桁になり、

次は週末効果なく300人未満になるかどうかが節目と思います。

もしくはアメリカの景気回復の色あいの濃さがどうかわるか。

次第。日米ともにセンチメントはよくないが。米は雇用は改善しています。


「ニコラス」がハリケーンに発達しテキサス州に上陸、非常事態宣言発令

つい先日まで「アイダ」でけちょんけちょんだったのに、ニコラスですか。。

アメリカは山火事、ハリケーン、と天災が多く、日本は雨が、厳しく、ここしばらく地震は収まっています。大きな地震が無ければ、ラリー1段高、ありですな。え?


日本電産創業者永守氏が業績改善遅れに焦り、幹部に警告-関係者

半導体は産業のコメと言われていますが、永守さん、モーターこそ、次世代の産業のコメ、くらいに考えているかも。

なのに、なんでこんな波が遅いのか、と焦っているのでは?



米下院民主党、法人税率26.5%提案 増税幅縮小 3.5兆ドル歳出の財源目的

米国務長官、アフガン撤収の正当性主張 共和党は厳しく批判=下院公聴会

米政府、大学での中国スパイ探し停止を=スタンフォード大教職員


22年の半導体供給はより安定、21年収益予想を維持=GMヤコブセンCFO

攻めの永守、受け身の老いたGMの上層部、結果は言うまでもない。


(SARS-CoV2)

英首相、冬に向けコロナ対策発表へ 接種証明は導入中止=保健相


イスラエル、新型コロナ感染した子供の10%に後遺症=保健省調査


ブースター接種、大半の人には不要-一線の科学者らがランセット誌で


【新型コロナ】英当局が接種年齢引き下げ勧告、ブースター議論続く


【新型コロナ】中国アモイ市がロックダウン、デルタ株感染急増で





















0 件のコメント :

コメントを投稿