2021年9月13日月曜日

2021年9月13日、曇り、6時起床、気温23℃【大型ゴミの収集の手配完了、しかし、ごみの申請済みを証明するシールが買えなかった】【いろいろニュース、ようやく日本人の二人に一人は2回のワクチン接種した。全国の新規感染者数ほぼ4000人、重症者35人減の1975人、死者+50人。世界で設備投資ブーム、日本企業の財布の口の堅さは類を見ない。】

【大型ゴミの収集の手配完了、しかし、ごみの申請済みを証明するシールが買えなかった】

 窓締め切りでも、涼しい朝でした。雨は降っていませんでした。

車が濡れていたので、夜のうちは降ったみたいですが。

早朝の空

ゴミ(可燃)捨てに外に出て、戻っていつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.3kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:-400g減

朝体温:36.2℃

6時半から仕事開始。

8時半過ぎに、熊本市に電話して、大型ごみの相談。他の手続きに比べ1分も待たずにつながり、5分で

要件の話合いは終わりました。早ーい。。

テーブルは¥500、マットレスも¥500

これは市内のコンビニで、ごみに貼るシールを買う必要があります

住居の引き渡しの日9/21に回収の運びになりました。

直ぐに仕事再開。

仕事途中、歩いて10分の自販機へ行き缶コーヒーを買いました。

スタンプが溜まって、クーポンがまた5枚になった。近々の締め切りが9/26なので、
まだ先ですなあ。なかなか納得できる交換タイミングがない。。
引き換えるのは、引っ越し後かな?

10時からシンガポールの社内との会議。

これまで私の業務が中国客専門だったので、中国関連は多かったけど、

今後、東南アジアも増えて来そう。先行する中国にようやく欧州勢が気づき始めた。シンガポールは欧州のFab部門、と言って良い。あの狭い島に欧州企業の高効率な工場がところ狭しと並んでいる。

特にここで何度も触れていますが、これから重視される、東南アジア(シンガポール&マレーシア)で製造される半導体デバイスは

他のエリアでさっぱり生産量が多くない、忘れられ今さら大騒ぎしている車載デバイス系、パワー系、制御ICなど、ディスクリートICが多く、この島は実はこれらの本丸、製造メインの小口径の本場と言っていい。シンガポール政府が狙っていたんじゃないか、と思うくらい。

会議は~11時まで。

今日は午後から歯医者があります。

昼飯は一昨日、スーパーで買ったパン。

14時(半)に家を出て歯医者に向いました。15時からの予約。

午後歯医者に行く時の空、雨は降ってませんでしたが、傘を持って出かけました。

帰宅時の空

16時に帰宅。結局雨は小雨程度で、傘は不要でした。帰宅途中のコンビニで、今朝手配した大型ごみの申請を示すシールを買おうとしたら、ここしばらく置いてない、とか言われてしまいました。羅森だから?明日近所の、山崎日報店と7-11超市に行くかな?

帰宅後すぐに、仕事再開


18時半に終業。

夜飯はフルグラ
夜の体重:61.8kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー300g減

今日の歩数:7700歩あまり。

明日は朝から夜まで会議みたい。
天気予報は、颱風燦都チャンスーの影響で、一日大雨みたいです。
欧州中期予想では熊本含む九州北部のくくりでは、9月14~17までは九州北部大雨。
18からは少しひといき、という感じ。
19日以降は晴れ。

既に今夜からやや強めの雨が降り出しています。



【いろいろニュース、ようやく日本人の二人に一人は2回のワクチン接種した。全国の新規感染者数ほぼ4000人、重症者35人減の1975人、死者+50人。世界で設備投資ブーム、日本企業の財布の口の堅さは類を見ない。】


週末効果がある中で、50人以下になりました。一か月半ぶりだそうです。

13日10時時点での県内の病床使用率は42.5%、熊本市内では82.4%
医療状態はまだ厳しい。

東京も500人近くまで減少。



全国も週末効果で5000を割ってきた。

日本のワクチン接種(2回)が国民の50%を超えました。
日本人の二人に一人は2回のワクチン接種した。ということ。




日本では、設備投資の火は上がっていません。個人消費とか言う前に、世界が欲しがっているものを作る、投資せい!意味不明です、日本の企業の財布の口の堅さは。





さほど、文句を言う筋合いはないと思われます。ある意味当然です。
が、噛みついた、あほがいます。↓さすが、トヨタ、あほすぎて。。。



颱風チャンスー燦都、13日から15日まで、ほぼ三日間上海沖で停滞します。
なかなかイケズな花です。




(SARS-CoV2)










0 件のコメント :

コメントを投稿