2021年9月1日水曜日

2021年9月1日、薄曇り、6時起床、気温25℃ 【今日からついに9月、今年も残すところ4か月。120日あまり、先日箱詰めした不要モニターの回収依頼をリネットにネットで申し込み】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2万人、重症者数18人減の2092人、死者+71人。習主席の「共同富裕」日本における、1億総中流、ということでしょう。オリンピックと同時にパラリンピックを行う様になったのが東京大会から、というのを日本人は誇りに思うべき】

 【今日からついに9月、今年も残すところ4か月。120日あまり、先日箱詰めした不要モニターの回収依頼をリネットにネットで申し込み】


今日からついに9月です。
今年も残すところ4か月。120日あまりになりました。
はえーなあ。
朝起きたら薄曇りでした。
いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.0kg
昨晩比:変わらず。
昨朝比:+100g増

朝体温:35.9℃

6時過ぎから仕事開始。
7時過ぎに朝の徘徊に出ました。







徘徊の写真を観てもわかるように、今日一日、晴れと言えば晴れ、ただ曇りっぽい。
但し、蒸し暑い。

徘徊中、頭にふと浮かんだ言葉を中国語でいうとどうなるかーと思うことがあります。脳内復習です。
今日はできませんでした・・・
帰宅後教科書開いて、復習。
 中国語の比較を表す文、です。A>B とか、A=Bがあります。
A>Bは A比B +形容詞 なので簡単です。

熊本は上海と同じくらい暑い。=(中国語) 熊本跟上海一样热
  AとBは同じくらい~  AB一样+(形容詞)
別の言い方 熊本有上海这么热
同じところに到達している、という意味の同じ= AB (这么/那么)+形容詞

熊本は武漢ほど暑くない =(中国語) 熊本没有武漢那么热
でした。
8時半に帰宅し、仕事再開。

12時に昼飯はうどん。パスタソースで。&味噌汁&もずく。

食べつつ、
先日箱詰めした不要モニターの回収依頼をリネットにネットで申し込み。
クレカ情報を入れるのはちょっと気が引けましたが。。手数料は1500円かかるみたいです。
なーんだ無料じゃないのか。。
引っ越し後に不要PCもあるので、今のうちに箱詰めしていずれ引きとってもらおう。

明日の午後、リハビリ終わったくらいの時間に、引き取りの宅配屋が来る予定。

重量制限20kまで、13~4kgでした。 箱は縦横高さごうけい140cmまで110cmでした。

12時半に仕事再開

14時にWEB会議

15時まで。

15時に終業。
16時
夜飯はフルグラ+豆浆

夜の体重:61.7kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー300g減


今日の歩数:8000歩あまり。

今週の累計:3.1万歩あまり

明日は心臓リハビリ。天気は雨になりそうです。 郵便局でリベの配当を換金予定。



【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2万人、重症者数18人減の2092人、死者+71人。習主席の「共同富裕」日本における、1億総中流、ということでしょう。オリンピックと同時にパラリンピックを行う様になったのが東京大会から、というのを日本人は誇りに思うべき】


小児の感染者の多さにたまげますが。
1日午前10時時点の病床使用率は県内全体で53.9%、熊本市で84.6%
東京がピークアウトして、数日の遅れで、熊本県もピークアウトしたのでしょうか、水曜でもまだ週末特殊でしょうか。

大坂が3千人超えらしいです。



死者数の増加がやや急増しています。





日本における、1億総中流、ということでしょう。中国の社会の成熟度が上がったのでしょうか。

中国の1帯1路を少し考えたんですが、これは昔のシルクロードがモデルなんですよね。
シルクロードは、古代の中国産生糸の販売ルートですよね、それなら、なぜ、現代の1帯1路は中国からアメリカに向かわなかったのでしょうか。
古代は中国から、ローマ帝国のある、欧州に向かうのはわかります。そこに大きな市場があるから。
今の中国にとっての市場はアメリカだったはず。
何処をどう間違って、1帯1路を欧州に向けて伸ばしたのでしょうか。
中国から、カムチャッカ半島を経由してベーリング海を渡ってアラスカ経由でカナダアメリカと、結んでもよかったはず。何かと怪しい、新疆自治区にも触れずにも済むし。。

古代を夢見たロマンチックでしょうか。それでは、あまりに単純すぎる。。
しかも多くの国を経ることによるコストや、ハードルも多い。北太平洋を渡って、太い帯にしたほうが、地政学的な合理性もある。

南シナ海を多くの小国といざこざするよりも、日本海経由で北太平洋に出たほうが、利益が大きかったのではないでしょうか?
親密なロシアとの結びつきもあるので、ハードルは高くない。





オリンピックと同時にパラリンピックを行う様になったのが東京大会から、というのを日本人は誇りに思うべきではありませんか?

(SARS-CoV2)

































































0 件のコメント :

コメントを投稿