2021年9月5日日曜日

2021年9月5日、曇り、7時起床、気温25℃、【大河、「黄金の日々」、ポアロ 「ヘラクレスの難業」を見た。】【リフォーム業者から電気の件でメールと電話での連絡手段があるのに、ライン接続を言ってきたので、気持ち悪くなってお断りした。結局、電気の件は不動産会社と売主の間の処理待ちで持ち越し】【NYマーケット 米8月の雇用統計はまあまあ】

 窓を開けて寝ていましたけど蒸し暑い朝でした。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:+700g増

昨朝比:+300g増

朝体温:36.5℃

朝食(リンゴと昨晩食べなかったデザートのパン)を食べ

日曜のルーチンになっている、今朝録画した大河などを午前中見ていました。

【大河、「黄金の日々」、ポアロ 「ヘラクレスの難業」を見た。】

黄金の日々は「西国進撃」の回で、前回、高山右近に依頼されたに五百石船の運搬を尼崎から堺に渡る最中に木津川の合戦に巻き込まれ危機一髪でしたが、船はぼろぼろになりながら

小西隆佐の息子、弥九郎と美緒の待つ堺に到着。荒木村重の反乱で高山右近は荒木側につきますが、信長に投降。村重は妻子を捨てて本拠の有岡城から逐電。

信長は石山本願寺を降し、毛利攻めにまい進、秀吉の配下になって備前の宇喜田に入り込む小西弥九郎、弥九郎は宇喜田を毛利から引き離し、秀吉、信長側に寝返らせる。

この結果商人だった弥九郎は200石で秀吉の配下になります。弥九郎は後の行長です。

小西行長は熊本にも縁があります。

小西行長は熊本市の南隣の宇土の国主であったことがあります。

秀吉が信長の跡を継いだ時、肥後は佐々成正に与えられましたが。彼の悪政による肥後国人一揆が起こり、西国、九州中の大名が召集されてこれを鎮圧。その後、熊本市以北は加藤清正に与えられ、熊本市より南の益城、八代、宇土の3郡20万石は小西行長に与えられたのでした。熊本県で残る人吉は旧来の相良氏に安堵されています。

以前宇土新城を見に行った時に小西行長の像がありました。(目的は宇土古城でした)

2017年4月11日のブログ

近世宇土城


ポアロもいよいよ残すところ、2話です。来週で最終話のカーテンになります。

私の引越しに合わせたみたい。。。

「幕開けとは楽しいもの、敷居は立ち止まって考えるところ」・・・ゲーテ。

ポアロのヘラクレスの難業、ポアロの名前、エルキュールはヘラクレスのフランス語読みです。

ポアロにも難業がまっています。

タクシーの若い運転手が、失恋で泣き崩れているのを観て、柄にもなく、やはり美術品を狙う凶悪犯マラスコーにより、おとり捜査の女性の命を守れず失意だったポアロが救いの手を差し伸べます。

運転手は、ロシアのバレリーナのメイドの美しいニータに恋して、お互いの重いが通じ合っていたのですがバレリーナの療養でスイスにいくことになり突然の別れが来てしまったのです。

メイドを追ってたどり着いたスイスの山中のホテルで、ポアロはロサコフ伯爵夫人と再会。

ホテルに着く前、ケーブルカーの駅でぽあろは、そのホテルはマラスコーを追跡している、国際警察組織によって張られた網のなかにあることをしります。

マラスコーがホテルの客にいることは明らか、ただ、詐欺師の姉妹も客に混じっています。

ロサコフ夫人の娘という、犯罪心理分析の研究をしていると言う美しいロサコフの娘の女性、アリスカニンガムもいて、なかなかカオスです。

狭く、雪崩によって孤立したホテル内での、マラスコー探しと失踪女性探しと潜入操作のドゥルイ警視探し、平行して詐欺師の姉妹の事件とロサコフ夫人と。。。オリエント急行殺人事件のようなクローズもの、ですな。

最後のシーンはやや暗く、ポアロの心に容赦なく、大きく非情な釘を差込みえぐったマラスコーでした。

罪を裁くのは人かどうか、と言う、重いテーマでポアロの心に影を差した、ラストシーンだったオリエント急行殺人事件と似ています。

私に背中を向けても、逃げられないわよ、、、

私はは逃げない!

その後、ロサコフ夫人との切ない別れ。


ポアロはその後約束を果たし、若きタクシードライバーにニータを引き合わせます。

袖にロサコフ夫人からプレゼントされたカフスボタンを付けて。


ポアロは次回は最終回の「カーテン」


あっという間にお昼、

昼飯は麦入り雑炊のサムゲタン、&モズクなどを食べました。


【リフォーム業者から電気の件でメールと電話での連絡手段があるのに、ライン接続を言ってきたので、気持ち悪くなってお断りした。結局、電気の件は不動産会社と売主の間の処理待ちで持ち越し】

メールを見ると、リフォーム業者から電気の件は、ラインで連絡したいと言ってきました。なぜ電話とメールではなく、さらにライン?そもそも、リフォームの進捗一ヶ月間何もよこさないのに、今更、何故ライン?

ここまでのやり取りも連絡がなかったりで怪しくなっているので、お断りしました。

午後は荷造りしつつ、ブログ作成


台所にある大きなスチールラックをあらかた片付けました。これで2/3くらい終わった感じ。

残り台所と寝室の押入れ部分、玄関、洗面所。

日常的に使う部分なので来週か前日までで終わらせる

台所のラック大の解体は引っ越し前日でいいかな。

リフォーム屋さんから、やっと電話があり、電機は結局不動産会社と売主の間で売主の電気の停止手続き待ちになりそうで、終わりませんでした。


夜飯はフルグラ&豆乳

夜の体重:62.0kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:+600g増

今日の歩数:800歩あまり。


今週の累計:8.4万歩あまり。

来週の天気

期間は雨が多いです。秋の秋雨前線の影響です。

台風が生まれそう、来そう、な兆しもありません。この時期の長雨はお米の出来具合に影響を及ぼします。少し心配。

熊本県の新規感染者数は2桁にまで減少。週末特殊ですが、減少傾向がありそう。

新型コロナ 新たに93人の感染確認 熊本県(5日発表)

5日午前10時時点の県内の病床使用率は53.6%、熊本市が83%

保育園に続き。中学校でクラスター発生。新学期で先生もPTAも子供もピリピリしているかもしれませんね。いまや義務教育施設でのクラスター発生は仕方ないです。みんな気を付けていても、防ぐには、学校のロックアウト、閉鎖しかない。です。

可哀そうです。




【NYマーケット 米8月の雇用統計はまあまあ市場予想と一致】

週末、自然災害にこっぴどくやられているアメリカで雇用統計が発表されました。

8月雇用統計ではNFPが大きく下振れた一方、失業率は前月の5.4%から5.2%に低下し、市場予想と一致しました。

雇用統計的にはNHPが下がって弱いのですが、最後の一文が大事で、市場予想と一致なので、まあまあ、と言っていいでしょう。

8月雇用統計では非農業部門雇用者数(NFP)が23.5万人増と市場予想の75.0万人増を大きく下回り、前月改定値の105.3万人増から大幅にスローダウンした。弱いNFPが9月FOMCでのテーパリング表明予想を大きく後退

弱い米8月雇用統計を受けてダウ平均が下落し、最高値更新が続くS&P500もわずかに下落して終了した

このため、マーケットも崩れることもなく、むしろ、NAZは上げました。


NAZが上がって嬉しいですが、週末、カスが総裁選不出馬で、次期首相の目がなくなり、市場が好感した勢いで二が外れ、マイPFは大きく上がってカローラ1台分、週間で上がりました。やったー。この勢いのまま自民党も解散して欲しいです。イェーイ!。


VIXは安定、自然災害があっても、原油価格変わらずな感じでした。

アメリカ国債も7月上旬の1.4%くらいから利回り下がって、1.2~3%を行き来したままで安定。




















0 件のコメント :

コメントを投稿