2021年9月23日木曜日

2021年、9月23日、晴れ、6時起床、気温21度【今日は二十四節気の「秋分」の日。All電化なので、配線工事が前倒しで行われた。】

【今日は二十四節気の「秋分」の日。All電化なので、配線工事が前倒しで行われた。】

 今日は秋分の日で祝日。二十四節気のひとつでもあります。

昼と夜の長さが同じになる。

白露の次、

秋分の次が寒露です。露が凍りそうになる、と言う意味です。

既に朝は寒いですが。


秋のシルバーウィークとやらの終盤です。


昨日に続いて、寒い朝でした。

昨日9時過ぎに早く寝た割りに、ただ、よく寝れた。と、思う。

一昨日、変な夢?でうなされた嫌な感じは今のところ。2度目がない。

一昨日からテアニン飲んでないが、こうありたい。


起きていつものルーチンの測定をして

朝体重:61kg

昨晩比:変わらず。

昨朝比:-400g減

朝体温:36.4℃

朝食はフルグラ&豆乳。


朝、荷解きをする。そこそこ進んだけど、なんかいまいち。

つくづく自分は整理する能力がないんじゃないかなー。。。。


隣のおうちのかたが洗濯干されているので、居る、とおもい挨拶に出かけてみるものの、反応なし。。何故・・


戻って、近くのホームセンターに徒歩で行き、玄関のライトを点けられるように、点灯官(30W)と30型の蛍光灯2本セットを買ってみる。

あと、消臭剤をいくつかとIHで使える1.6Lのヤカン(¥2000)

を買い、昼飯のおにぎりと夜飯のおにぎりを隣のコンビニで買いました。

そして帰宅。

帰宅するとちょうど電気工事の方が来てて、オール電化にあわせて配線の工事をする

とのこと、そういえば明日じゃない?と思ったが、明日だが、早く来てしまったとのこと。

別に立ち会う必要はなく、停電もせずにおわりました。確かに電気配線が3本くらいに増えていた。

工事の最中も家で

帰宅後TVを観てました。

ホームセンターで買った、蛍光灯を使って、

玄関のライト交換し、無事点灯した。二つ有るうちの一方は点灯できたが、もう一方は点かない。

ライトじゃない本体のコンデンサか何かが行かれているっぽい。

ただ、このライト、埋め込み、家の据付タイプらしいので、換えが、効かない。なんだよ・・・

荷物の整理しつつ

お昼になったので、

昼飯はコンビニのおにぎりセット。

食後1時半に家を出て徘徊ついでに、さっき(午前中に行った)のホームセンターに行って合鍵を作ってもらう。

20分もかかった。ホームセンターまで徒歩10分。

ホームセンターから、八景水谷公園に行き、徒歩15分。

午後の徘徊に出る時の空


草ぼうぼうの八景水谷公園
草ぼうぼうの八景水谷公園

途中のコンビニでかったアイスコーヒーを飲みつつのんびり。

公園はひざくらいまである草ぼうぼうでびっくり。夏がすぎて、手入れしてないのかな・・・

普段?は芝生で歩きやすいのに。。。

どこまでが普段なのかわからなくなってきた。

公園から、自宅も見える。

八景水谷公園から家が見えます。

公園から少し歩いて別のホームセンターに行ってみる。ナフコ熊本北部店。

でかい。前住んでいたところで徒歩30分でいける場所にあったナフコ菊南店が閉店になりなくなったので、近所のナフコがここだけになった。

菊南店は合鍵できたのだが、熊本北部店は合鍵が作れないらしい。

そして16時半に帰宅。

帰宅時の空

もっと歩数が増えてもいいのに、案外増えない。休み休みだったから?


帰宅して少しのんびり録画を皆がら休む。

あっという間に暗くなってきた。


夕飯昼買ったこんびにおにぎりと野菜味噌汁。

を食べて風呂を準備。

夜の体重:61.3kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+300g増


今日の歩数:1.7万歩あまり

今週の累計:6.5万歩あまり、今週の週間のノルマ達成

明日も晴れそう。

明日は会社は有給休暇にしている。


今日の徘徊で、近所の病院まで徒歩15~20分で行ける事がわかったので、

病院横の郵便局に行き、リフォーム会社への最後の振込みに行くつもり。

その後、郵便局で住所変更しよう!


追加のホテル2泊分の予約もしなくては。。。











0 件のコメント :

コメントを投稿