2021年9月12日日曜日

2021年、9月12日、曇り、7時起床、気温23度【颱風燦都(燦樹)(チャンスーchanthu 14号@2021)の行方と欧州中期予測の検証の結論】【今朝録画ドラマ(大河)「黄金の日々」。とポアロ最終回「カーテンーポアロ最後の事件ー」を見たアガサ、ポアロ、they were good days.】【NYマーケット MyPFが6/18来のマイナスを解消した。金価格の下落の意味は?】

 涼しい朝でした。昨晩は、雨の気配もあったので窓はすべて閉めて寝ました。朝起きたときは雨は降っていませんでしたが車は濡れて道もびしょ濡れでした。昨晩、相当量の雨があったようです。

いつものルーチンの測定をしているうちに小雨が降ってきました。

朝体重:61.7kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+100g増

朝体温:36.2℃

朝食(バナナ)を食べつつTVを観ていました。

【颱風燦都(燦樹)(チャンスーchanthu 14号@2021)の行方と欧州中期予測の検証の結論】  

チャンスーは中国語では燦都のはずですが、ネットをみると、燦樹、と言う表記が最近は正しいみたい。

14号の次の15号になると、アジア名はディアンムー(本来はでぃぇんむー)で中国由来です。

漢字で電母と書きます。文字通り雷の母、です。中国の神話の登場人物の名前です。

んー、15号がどんな風になってコースをとるかわかりませんが、

中国への影響を考えると今回の14号のほうが電母っぽい。チャンスーは花の名前なので、花じゃないだろう、と思います。。。(苦笑)

今朝、朝のニュースで颱風の予測経路が昨日と変わってきています。

今朝の時点で颱風チャンスーは台湾と与那国島の間くらいの位置にあり北上中。

昨日の欧州中期予想のように、上海付近の滞在時間画長期化(9月15日前後)し少し九州の北側に行きそう、と言う予想になっていました。

へたすると、九州には来ずに、朝鮮半島上陸へ向かう可能性もありそう。@NHK今朝&気象庁 

13→14と、16→17の間の移動速度は速いですがその間の14~16がまるで日本(沖縄)に近づいたときの颱風のように遅い。いつもの颱風コースから西北にずれた感じ?

夜になるとさらに変わって。朝鮮半島の南を掠める感じ↓2021年9月12日18時の予測。

2021年9月12日18時の颱風燦都の進路予測。

九州南部に来る、私にとって最悪コースになる気配はかなり薄まってきています。

九州南部にくる、と言う予測はそのまま太平洋岸を進む、と言う予測もなくなってきています。

今朝欧州中期予想みると、上海での滞在で、かなり颱風の勢力がよわまり、その後黄海でも勢いが低下し山陰沖の日本海コースになっていました。多分山陰沖で低気圧になるくらい急速によわくなるかも。

メディアをみると。週末日本に近づく、と不安をあおっていますが、韓国南部に近づく17日の金曜の頃には颱風でなくなっているかもしれません。日本に近づくのはその後です。


今日の欧州中期予測の17日(5日後)の颱風チャンスーの位置、韓国南部。気象庁とほぼ同じ。
今日の欧州中期予測の18日(6日後)の颱風チャンスーの位置、青森下北半島付近。色の濃さは風の強さ。
今日の欧州中期予測の19日(1w後)の颱風チャンスーの位置、サハリン付近。色の濃さは風の強さ多分、温帯低気圧になっているハズ。

週間天気予報も変わってくるかな。

今回欧州中期予測と言うのを知り、検証してみましたが、

(欧州中期予報センターの予想は10日間の予想を伝えますが、確度という点では4~5日先までが限界、という気がします。)一週間前だとかなり怪しい。今回颱風は太平洋岸を進む、としていた。なので上記の2番目の6日後はやや厳しい、上の一番下の一週間後はさらにアヤシイ。

まあ、颱風の予想は難しいですが、三日先の予想なら気象庁のほうが、正確性が高いです。

気象庁は颱風、熱帯低気圧予想は4~5日先まで見せてくれますが、

気象庁予測も、5日先は気象庁もあやしい。

なので、重要なイベントが有る場合、三日前なら気象庁、10日&一週間前は欧州中期予想を見つつ(気象庁は見れない)、5日前は気象庁と欧州の予想の掛け持ち、が良い感じ。

という結論。

【買い物と電池量のマネジメント】

9時過ぎに小雨が降る中、車に乗って買い物に行きました。

午前家を出る時の空、小雨降っています。

午前家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:52km E&G:606km
気温:25℃
ODO:-

車の電池量は先週充電し、今朝航続余力52kmですが、

買い物一回往復(片道4km)でー4~6km分、減、が1回

中華料理屋往復(片道3km)でー6km減、が2回?

来週、引越しに有る程度使う可能性で(片道8km)20km減が1回?

引越しで使う可能性が2階あるかもで、それでもうほとんど使いきってしまいそう。

来週、病院に行かないので、再来週、以降、ニトリでの充電かガソリン使用を想定しないといけないな。

買い物の間小雨だったので助かった。。

帰宅して、買い物で買ったパンを少し食べながらTVを観ていました。

冷蔵庫を整理してバナナと今日の昼飯の寿司とモズクを入れてもういっぱいいっぱい。

冷蔵庫の中。寿司を出した後。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:46km(ー6km) E&G:600km(ー6km)
気温:25℃
ODO:+4km

帰宅時の空、小雨降ってます。


と言っているうちにお昼になりました。

昼飯はさっきスーパーで買った、鯖寿司。ともずく、野菜味噌汁

ここ(スーパー)のさば寿司は値段¥630の割りにいまいちなんですが。。

昼飯 焼鯖寿司 ¥630

今日はあまり選択肢がなく、しかたなく。。。

天気予報みたら午後もずっと雨の予想。

週間天気予報では引越しの日は晴れ間がある、と言う予報に変わっていました。

お昼(瞬間)ごろは雨は上がって曇りでした。


【今朝録画ドラマ(大河)「黄金の日々」。とポアロ最終回「カーテンーポアロ最後の事件ー」を見たアガサ、ポアロ、they were good days.】

食後、TVで今朝録画ドラマ(大河)「黄金の日々」。とポアロ最終回「カーテンーポアロ最後の事件ー」を観て、
だいどころの荷造りしながら中国語の勉強。ひさしぶり2週ぶり?。。
予定では8~9月で、この参考書、一冊終えるつもりだったのに。。。まだ1/3です。
試験予定日まで2ヶ月です。(→11月の末の予定。申し込み開始は来月のはず)

黄金の日々は鳥取城の渇江殺しの前段です。秀吉による播磨三木城攻撃(これも兵糧攻め)が成功し、次が因幡鳥取城となり、攻撃の半年前、因幡の国内の米は北陸の飢饉のため買い上げられていました。

そこに助佐も加わり話が進みます。鳥取城の城主は山名豊国で、城内の毛利派と織田派に挟まれて織田派の豊国は一人、城を抜けて播磨の秀吉の陣に駆け込む。
そのご、毛利派の重臣に迎えられて、吉川元春の身内の経安の息子、経家が入場。城内を見渡し、米の備蓄が3か月分しかないことに焦ります。山名の重臣は米が高く売れると、城内の米すらも売っていたのでした。
経家、いいですね。戦国時代の好きな武将の上位5人のうちの一人です。
(他、立花道雪、蒲池鑑盛、竹中半兵衛、武田信玄)(番外:堀久太郎秀政)

ポアロはついに、最終回です。といってもNHKでは3回くらい再放送していますので何度目?日本では2014年に初放映。

アガサクリスティが生前、死後に出版するように、金庫にいれておいたとか。

ドラマがピアノの演奏を聞く車椅子姿の紳士の後ろ姿からはじまり、そこへまだ初老の雰囲気のヘイスティグス大尉が訪問する場面で始まりますヘイスティングス大尉は妻を亡くし、奔放な娘ジュディスに手を焼いています。
ヘイスティングス大尉の娘ジュディスが出てきます。

ジュディスはドクタージョン・フランクリンの秘書で、ジョンのことを少なからず思っている、しかし、女たらしのアラートンと親しくしていてヘイスティングスがやきもきしています。
ドクタージョンフランクリンには頭の軽い、バーバラと言う妻がいます。

そのバーバラが夜苦しんで死んでしまいます。遺体から
夫のフランクリンが研究していたアルカイド系毒物が検出されます。
うつ病で自殺願望があったとポアロが証言し、
自殺ということになりましたが、みなもやもやしています。

スティーブンノートンという、なんともはっきりしない男性がいます。
彼がバーバラがなくなる前にヘイスティングスと野鳥を見るために外に出たときに何かを見ているのですが、
ヘイスティングスにはおもわせぶりで、
ヘイスティングスはやきもきしています。その話を聞いたポアロはノートンを誘導してポアロの部屋に来るように伝えます。
ポアロはノートンと話をして何かを掴んだようです
ポアロはこの事件の謎がわかった、手がかりは箱に入れてある、あとはその断片をどうつないでいくかだけだ、と言って。
ノートンがその後自身で鍵をかけてベッドの上で眉間を銃で撃たれて死んでしまいます。
密室であり、自殺だろう、と皆が思います。
そして、ポアロがベッドの上で苦しみながら死んでしまいます。心臓を病んでいたように死ぬ前から発作が起きていました。
ジュディスが言うように、天命だったのか、ヘイスティングスは疑っていますが。
ポアロはいつも叱って導いてくれたといって悲嘆にくれます。父親のように。。。と言って。
そのジュディスはフランクリンについてアフリカに行く、と父ヘイスティングスに告白します。
アラートンとはなんだったのか、何でもないのよ。

最後に秘書のジョージが出てきます。
カーティスを雇うために私は暇を出されたのです、とヘイスティグスに告げます。
実は最後に驚きの真実が待っています。

ヘイスティグスに弁護士を介して、ポアロから手紙が届きます。

ポアロいわく、探偵の日々の最後に、完璧に限りなく近い犯罪者に出会ったと。
そこに映像上ではノートンが出てきます。
誰にもポアロの裏をかくことは出来ません。
ポアロいわく、
「スティーブンノートンは幼い頃から病弱、母親は高圧的、学校でいじめられ暴力と血を見るのが苦手、英国人らしからぬキャラクター、しかし、心を掴むのが得意、これを生かし、人の心の奥底に気づかれることなく入り込む。
そしてあざけりの報復として、人々に彼らが忌み嫌うことをさせた。人の心に「あいつを殺してやりたい」と言う感情を芽生えさせること、気持ちを植え込むこと。あの人懐っこいノートンは、他人に苦痛と悶絶を与えることに飢えたサディスト、である、」
と断じています。

動機も証拠もなく、人の心をもてあそぶだけの悪、決して裁かれることのない犯罪者。

ジュディスとフランクリンの間の感情についてもポアロは語っており、ひょっとしたらフランクリンの妻バーバラ殺人にジュディスを追い詰めていたように示唆します。
さらに、ヘイスティングスにも、アラートンへの憎しみが募るようにも、ノートンがしむけていたことも。

心理的殺人教唆、とポアロは言っています。手っ取り早く言えば、殺人そそのかし、です。
つまり、バーバラの件以外は、ノートンの教唆による殺人、および殺人未遂があり、
(スタイルズ荘の管理人老夫婦の夫が妻を殺し損ねた件含め、)バーバラを殺害する可能性あったジュディスとキャリントン卿、スタイルズ荘の過去の事件、ピアノを弾いていたエリザベスコールの姉が父親を殺すようにしむけたのもノートン。
さらにバーバラ殺人にヘイスティングスも一枚偶然で、からんでいたとは。


借金を取り立てるように命を奪う男ノートン。

そしてノートン自殺の真相は、

なかなかポアロの最後の事件に相応しい、最後でした。
当然賛否あるでしょうけど、、所詮、人の世の罪悪は人が裁くのが今の世です。
無論、神にその判断をゆだねる、と言う考えもあるでしょうけど。
死を前にした、ポアロの決断に反対できる人はいないのではないか、と思います。。。

最後の手紙、録画を止めて、写しました。

Ah, Hastings, my dear friend, they were good days.

Yes, they have been good days.

Hercule Poirot


ああヘイスティングズ、親愛なる友よ。一緒に過ごした日々は素晴らしかった。

そう、本当に素晴らしい日々だった。

エルキュール・ポワロ


ちょっと息が詰まるような、感動をしました。

こちらこそ、アガサ、ポアロ、they were good days.  です。。

中国語の勉強は思ったほど進みませんでしたが、荷造りは進みました。

台所は80%終了です。

後は来週土曜(引越し前日)におわります。

引越し前日までに玄関、台所残り、洗面所、を埋めます。

台所のシンク↑の棚 荷造り前。ポアロを見ながら。。。荷造り。ちなみにTVは別の部屋。

荷造り後、のシンク↑の棚、からっぽー。


夜飯はフルグラ&豆乳




夜の体重:62.1kg
今朝比:+400g増
昨晩比:+500g増


今日の歩数:993歩

今週の累計:9.7万歩あまり。

明日は月曜、午後から歯医者があります。明日の天気は↓のように、雨は午前中がメインみたい。仕事を早めに切り上げて歯医者に行きます。この週末壊れたテーブルの回収相談で大型ゴミの相談をする必要があります。午前中に済ませたい。

来週の天気
少し前まで、来週末は雨でしたが、18日曇り、19日は陽が差す、と改善方向。



熊本の新規感染者数は週末特殊で50人未満になっています。

全国では7000人ほど、重症者47人減の2010人、死者+41人。

【NYマーケット MyPFが6/18来のマイナスを解消した。金価格の下落の意味は?】

NYは週末下げて、週間でも、結構な下落でした。

理由は、今更なインフレ懸念とデルタ懸念です。

結果論ですが、日本株が先行して先取りで下げていた、とも言えます。


その先取りの日本株はデルタ懸念の後退とカスのサプライズで今週は大きく戻していますので、NYも来週は上げるのでは?と言う気がします。

驚くのは金価格の変動幅の大きさです。週間でここまで変わるのはあまり見たことがありません、というくらいの幅で今週下落しています。


VIXの値は大きいままです。やや警戒レベルかも?

私のPFは日系平均と連動して、先週まで6月18日来のマイナスが私の会社の基本給の2か月分まで膨らみ、かなりの大きさでした。全体としては水上に浮上したままですが。

この数年ずっと水面下(赤字)だった頃が懐かしいです。

今週、クラウン、あるいはアウトランダーPHEVの1台の価格並みに上昇幅があったので一気に下落解消。といってもうちの会社の株のジェットコースターぶりは慣れていますが。。今年中に一部売りたい、という願望を果たすときが来たかな。。。

転居先の家の価格分になるくらいの分量を打って身軽になりたいです。

今すぐ解消可能なフラットのローン額はその半分ですが。その位安い住居だったのです。

その位処分売りして売っても、配当は3年前並みに受け取れそうなので。











0 件のコメント :

コメントを投稿