2021年9月10日金曜日

2021年9月10日、晴れ、6時起床 気温24℃ 【昨日の準備を生かして、警察署に免許の住所変更に行きました。相変わらず天気予報がずれまくって、午後一時雨】【フィリピン沖合の颱風 燦都(チャンスー:Chanthu 14号@2021の影響がもう九州へ。)九州に近づくかも、要注意欧州中期予報センターのシミュレーション】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ9千人、重症者数48人減少の2125人、死者+69人。街中に出ている人の数はふえているのに、何故感染数は減るのか、米新規失業保険申請は3.5万件減少】

 【昨日の準備を生かして、警察署に免許の住所変更に行きました。相変わらず天気予報がずれまくって、午後一時雨】

朝晴れていました。やや涼しく感じる朝でした。昨日の晴れが良かったかな。


ごみ捨て(PET&特定品目)熊本市では蛍光灯とか、水銀体温計、電池、スプレー缶は特定品目として、月2回の回収です。

今日は蛍光灯3か月前発生のゴミをようやく出しました。(苦笑)

ごみ捨てして戻っていつものルーチンの測定をして、

早朝の空

朝体重:61.1kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:変わらず

朝体温:35.8℃

朝食(昨日買ったパン)を食べて、

6時半から仕事開始

10時からWEB会議途中で抜けて、

11時から別会議。~40分まで

12時少し前に、徘徊ほどではないけれど、家の近所の最寄りの警察署に歩いて行き免許の住所変更しに行きました。

昼家を出る時の空、

免許証と住民票を見せて、渡された届けに内容を記載し、出すだけ。

物の数分でおわりました。

警察署の滞在時間10分くらい。でした。

昼飯は警察署の近くのうどん屋WESTで済ませました。昼間は、晴れてあっつー熱死了、な感じでした。ただ、微妙に薄雲が多い感じ。昨日よりも湿度が高い。

警察署から徒歩5分のうどん屋WESTの梅ぶっかけうどん¥660

昼なのに客は半分くらい。

帰宅して13時から仕事再開。家を出るときは晴れていましたが、昼過ぎ、帰宅するころには曇っています。雨の心配はないけど。降りそうな空。

帰宅時の空、出かける時から1時間しか経ってないのに、激変。

実は午後になって、天気予報が変わってました。

【フィリピン沖合の颱風 燦都(チャンスー:Chanthu 14号@2021の影響がもう九州へ。)九州に近づくかも、要注意)欧州中期予報センターのシミュレーション】

今日晴れのち曇りでしたが、晴れのち雨、になっていました。

15時くらいには気温も下がってきました。

どうも、本土にはちかづくまい、と思っていた、颱風の影響のようです。

かなりはなれていますが、この颱風、コンパクトでも強い颱風のようです。

チャンスー Chanthuの由来はカンボジア語。「チューベローズ」という花の名前だそうです。日本では「ゲッカコウ(月下香)」とも呼ばれるメキシコ原産の花

まだフィリピンの東方沖にありますが、当初台湾南部に向かって中国に上陸する、という予想だったのが、昨日あたりから東寄りに変わって東シナ海を北上し、14~15日にかけて九州に近づくかも?、というぼんやりした予想でした。

が、さっき見たら18時の予想では、台湾東岸をの嫌な形でかすめて(台風の西側が風雨が強烈になるため)

北上し、15日に直角折れしていました(;;)漫画か!?


このままいくと、引っ越しの日にぶつかるかも。。

嫌なパターンは15日以降、鹿児島の南部に向かって九州に進んで鹿児島あるいは熊本に上陸と言うルート。

くわばらくわばら。。。

欧州中期予報センターなるものがあり、10日間の予測シミュレーションを見ることができます。

9月9日時点での予測では(下に張り付けた予測図はBaseLineが09sep2021 12UTCです)

UTCとは協定世界時です。以前はGMT、グリニッジ標準時でした。日本標準時(JSTに変える場合は+9Hです)なのでこれは09Sep21時

15日上海沖。

16日、上海屋久島間の東シナ海海上。

17日、鹿児島出水市付近

18日、なんと浜松沖。

19日、三陸沖

20日、千島列島沖

と言うコースを取るらしい。

欧州中期予報センターの9月17日の予測。颱風が鹿児島県出水市付近。
どの程度の予測確度か、検証してみます。
日々データが更新されて、予測がアップデートされています。

颱風のせいで蒸し暑く感じるのか。。

15時半まで仕事して、終業。

夜飯はフルグラ

夜の体重:61.3kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+400g増


今日の歩数:7600歩余り

今週の累計:8.9万歩あまり





【いろいろニュース国内感染者数はほぼ9千人、重症者数48人減少の2125人、死者+69人。街中に出ている人の数はふえているのに、何故感染数は減るのか、米新規失業保険申請は3.5万件減少】

熊本の新規感染者数は週末効果でなく二けたになって二日連続です。三日前のは週末効果だと思います。+66

熊本県 新型コロナ 66人感染確認 3日連続100人下回る

10日午前10時時点の県内の病床使用率は、43.3%、熊本市は80.9%

東京都 新型コロナ 15人死亡 1242人感染 1週間前の半数以下

TVで、街中に出ている人の数はふえているのに、何故感染数は減るのか、とアナウンサーが効いていました。

私見ですが、これは、個人個人が、病院の逼迫などのニュースで生活を変容させて注意しているためでしょう、通勤電車は密ですが、口を聞かなければ、ウイルスが排出されません。

感染するリスクは低いです。でも、緊急事態でなければ、無駄話をする人が増えて、やはり密なので、激しく伝染し感染します。感染症の伝染ファクターは多いのですよ。

いくつも重なって、感染が拡がりますが、人々の注意が高まれば、ある程度抑えられる、飲食店での営業活動も、無駄話が無ければ飲食、できますよ。

お酒が入れば、大声を出す、無駄話をする、と、感染要因が増えるので、飲食店とお酒の提供は目のかたきにされます。この2年で学んでいるはずなのに、

わかっておらず、無駄にストレス溜める人が多い。

専門家の集まりや政治家には同情します。

こういうことが市民レベルで分かって、社会的な対策が出来ている、中国や台湾などが抑え込みに成功しています。と見えます。

ようやく日本でも、国内感染が1万/日を割ってきました。週末効果でなく。

【国内感染】新型コロナ 69人死亡 8892人感染確認(10日18:00)


新型コロナ新規感染者 緊急事態宣言対象の全都道府県で減少


今日はNYは下がっていたのに、日本市場は上がって3万を維持して週末入りです。

NY市場サマリー(9日)米国株下落、ドル下落、長期債利回り低下

米国株式市場=下落、FRB緩和縮小開始の前倒し観測台頭

米新規失業保険申請は3.5万件減少、6月下旬以来の大幅減

コラム:ソフトバンクGに自社株買いの思惑、見当外れとなるリスクも

原油先物2週間ぶり安値、中国が戦略備蓄放出へ

原油下落、中国の戦略備蓄放出や米航空会社の業績予想下方修正で

米フォード、インドで自動車生産打ち切り 工場閉鎖し4000人削減

昨日、トヨタのアホのボンボンが、またたわけたことを言ってました。

それなら、そもそも、日本で車載のデバイス工場をトヨタ持ちで作りやがれ。それで日本の自動車産業をサポートするなら聞いてやってもいい。

できもしないくせに、大仰に、雇用とかなんとか、を持ち出して、自己満足しているあほ社長。しょの

トヨタが哀れです。トヨタも長くないな。

テスラCEO「猛烈に取り組め」、第3四半期の納車計画達成に

米中首脳が電話会談、2月以来 紛争回避を協議

麻生財務相、高市氏のPB凍結に否定的 「実験場にするつもりない」

ドケチ・サエナイが、民放の番組で偉い大変なことを言いましたな。

ま、そこに気付かず、あまりメディアが取り上げんのがおかしい。。。


外国人搭乗の国際便がカブール出発、米軍撤収後初


(SARS-CoV2)

米モデルナ、新型コロナとインフルエンザの混合ワクチン開発着手

はて、内容が書いてないです。ベクターワクチンなのか、mRNAのものか?

インフルエンザワクチンのような、新型コロナの不活化ワクチンはあまり聞かないですね


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者2億2316万人超 死者478万人


















































かなり予想が難しいみたい。

今日の夜の予想では、台湾東岸をの嫌な形でかすめて(台風の西側が風雨が強烈になるため)

北上し、15日には日本ではなく、上海に近づく、という予想に変わっています。

それでも先島諸島には影響が出そうです。










0 件のコメント :

コメントを投稿