2021年9月11日土曜日

2021年9月11日、晴れ、7時起床、気温23度。【911は追悼ではなくアメリカの反省の日にしないと、同じことの繰り返しになる】【引越しまで一週間、残っている台所の荷造り進行 晴れていると思ってカーペットを干して小雨に降られ濡らす。テーブル解体中、その足を破壊してしまう。大型ごみ化を検討】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ9000人、重症者数68人減の2057人、死者+56人。米国株式市場=続落、インフレ懸念】

 【911は追悼ではなくアメリカの反省の日にしないと、同じことの繰り返しになる】

今日は911です。

欧米系のニュースサイトは2001年の911の話題で持ちきりです。

日本も欧米系にならっています。

さらに今年20年目にして911がきっかけになった、アメリカ軍のアフガニスタンへの進駐が解除されて。

米軍が敗退しました。

どこの国でも、よその国の軍隊が招かざる客になっていて、長くなると憎しみが増大します。

アメリカは自ら招いた911の事件を、実行者の責任にして、それをかくまったと捏造してアフガニスタンのタリバン政府と対立し、タリバン政府を壊滅し、欧米系の価値観をもって押し付けて憎まれました。

このため、得るものがなく、むしろ憎しみを買って、危険度を上げ敗退し、撤兵しました。

ものの計算が解る人は、アメリカの自業自得だとわかります。

他人の価値観を押し付けられて、気持ちの良い人はいません。

今地方の中学校などで、つまらない、大人目線の校則の押し付けが問題化しています。

これと似ています。

911について振り返って、教訓にするなら、アメリカ人は自らの価値観を

他所におしつけるという義務感を捨てたほうが、身の丈にあっています。

このことがすべての始まりだったのではないでしょうか。精神的な暴力、価値観の侵略をやめよ、ということです。多様性に寛容であることはお互いに利益になるのですから。


この20年、アメリカが同じことの繰り返しで、かえって危険度が上がって、平和にならなかった、アメリカ軍の無様な撤退になったことが、

すべてを示す明確な証拠です。

多様性と言っても、宗教が絡むと、めんどくさい(すっきりした解決がない)のは歴史上の事実です。

こうなると、お互いが絶滅するまで、争いは終わらないでしょう。



昨晩あった今日の天気予報は曇りのち午後から雨、でしたが、雲はそこそこ多いものの晴れていました。
おかげで若干涼しい朝。

朝起きていつものルーチンの測定

朝体重:61.8kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:-600g減

朝体温36.4度


【引越しまで一週間、残っている台所の荷造り進行 晴れていると思ってカーペットを干して小雨に降られ濡らす。テーブル解体中、その足を破壊してしまう。大型ごみ化を検討】


朝食(一昨日病院で買ったアップルパイ)を食べて、

ちょっと荷造りして、台所にあるテーブルを分解しようとして、足と台をつなぐねじがねじ切れてしまいました・・・クーッ・・・orz

台所の荷物とかかたし、カーペットを干しかなりすっきりしました。晴れて良かった。


さてテーブル、廃棄するしかないかも。これって大型ゴミですかね。熊本市のゴミの分類では大型ゴミで、

連絡して引き取りの段取りをする必要があります。

コンビニにいって、引き取ってもらうためのシールを買う必要もあるみたい。

(¥500あるいは¥900、大きさによるのかも。)


午前中、台所にあるPC回りとか、使わない食器、なべ系を箱詰めしました。

引っ越し先の転居には、大きくないけど、台所に備え付けの食器棚があります。

9時頃外が思いの外暗くなってきたので、気にしていたら小雨が降ってきました。急いで干していたカーペットを取り込みました。少し濡れたけど、まいっか。雨雲レーダー観ず、油断していました。

なんかいまいちな午前中でした。涼しかったのが、何より。

お昼ごろみた、天気予報では午後の雨は夕方からにずれ込みそう。

さて昨日紹介した欧州中期予報センターの予測は颱風チャンスー

鹿児島南部に近づく、から九州北部に近づくに変わっていました。


大きく予測が変わった点は15~16日にかけて上海、長江の河口付近に長い間滞留するようです。気象庁の予測は一旦東進していますが、戻るのか?

しばらく止んでいた雨が12時頃また降ってきました5mm程度。

昼のニュースを見ながら、

昼飯はパスタ&野菜味噌汁にしました。


午後は台所の箱詰めなのですが、大して荷造り進まないなか、気づくと15時。

シンク下は片付いた。

ガスコンロはしょぼい一口をここに住むときに買ってこの14年間使っていたのですが、

コンロろコンロ下(大したことがない)

このぼろいコンロは、転居先では使わない(オール電化のため)ので、埋め立てゴミとして捨てる予定。

埋め立ては月2回しか収集タイミングがない

この9/7火曜日だったのに、、、次は21日。

管理会社への引渡し(21日)まで家において置くか。

台所はあとは引き出し部とシンクの↑の棚の鍋類。中の箱二つくらいかな。

明日で完了予定。

そして洗面所と玄関、

玄関は明日しよう。

洗面所は16か、18日かな。


あとはゆっくり夜まで録画を観ていました。

アンという名の少女7~8、新映像の世紀5、6集、シャーロックホームズ「曲がった男」


新映像の世紀の6集では将に20年前の今日911の映像が出てきます。

21世紀の現代が、誰もが映像の記録者になり、発信者になりうる、と言うテーマです。

そのワンカットが世界を変えうる力になる、というもの。

番組自体は、NYの事件から14年後、の2015年製作です。

私も何度もブログにかきましたが、当時会社から帰宅して直ぐ、

ケーブルTV でのCNBCの生映像をみて、尋常ではない状況に鳥肌を建てながら2機目の衝突を見ていました。

ビルの倒壊も。

イスラムのテロリストも頭が悪いのでしょう、ウサマビンラディンは、低脳のきわみで、

この瞬間にアメリカ3億とその同盟国の何十億人に自らへの憎しみの炎に火をつけ、敵に回した瞬間だったを後で知ることになります。

アフガニスタンでウサマを匿った、タリバンも、その憎しみが巨大で政権を失い、地下にもぐる羽目になりました。

そのアメリカも憎しみに駆られ、人の心を失い、アルグレイブ収容所、キューバのグアンタナモ収容所の愚行につながり、今のアフガニスタンを奪回したタリバンの幹部にもグアンタナモで収容されていた人が何人かいるそうです。


夜飯はフルグラ&豆乳。

夜の体重:61.8kg

今朝比:変わらず。

昨晩比:+500g増

今日の歩数:800歩あまり。週末までに週間のノルマ達成なので、家の中で落ち着いています。週末は歩数が伸びません。雨もあったので、歩けませんでした。いや、その気がなかった。


今週の累計:9.5万歩あまり。

今日は週末の買い物をパスしました。結局8月~9月は買い物に2回しか行ってないです。

本来毎週の6回行っている買い物回数が1/3に減少しました。一番困るのがバナナですな。

さすがにバナナはこの時期、1週間しか持たない・・・。

この時期に地震があると、かなりヤバい。食料は一週間分はまだ箱詰めせずにあるけど。。

水も、2Lが8本ある。

明日は買い物に行って来ようと思います。

やや強い雨が予想されます、だけど。。


【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ9000人、重症者数68人減の2057人、死者+56人。米国株式市場=続落、インフレ懸念】

熊本の新規感染者数は週末特殊かどうか?それでも50人以下になってない、二けた+71人

熊本県 新型コロナ新たに71人感染確認 延べ1万3750人

11日午前10時時点の県内の病床使用率は39.9%、熊本市は76.6%

東京は1000人くらい。昨日に引き続き、先週の半分。

東京都 新型コロナ 17人死亡 1273人感染確認

全国はほぼ9千人、重症者、かなり減小幅も大きく、安定して減ってきています。続いてほしいですな。死者は+56ここちらもやや落ち着いてきたかな。

【国内感染】新型コロナ 56人死亡8807人感染確認(11日18:50)





FRB、11月のテーパリング開始に向け準備 9月の合意目指す=新聞

外遊控える中国国家主席、G20やCOP26など外交への影響懸念も

FRB、24日にコロナ禍回復巡り対話イベント パウエル議長が冒頭挨拶


(Sars-CoV2)


コロナワクチン、デルタ株にも有効 75歳以上では効果低下も=米研究

サンプル数が少なすぎます。あまり当てにしないほうがいい。

ファイザー製ワクチン、10月中に5─11歳向け認可も=関係筋































0 件のコメント :

コメントを投稿