2021年9月18日土曜日

2021年9月18日、晴れ、6時起床、気温24℃【OCN,NTTコミュニケーションのよくわからない言い訳。結局最大の懸念は解決されず。】【OCNとの光接続の相談やり取り、結論:10/4の工事を待たないと、先に進めない。】【連休明けの仕事どうする、結局、熊本市内の安ビジネスホテルを手配しました】

【OCN,NTTコミュニケーションのよくわからない言い訳。結局最大の懸念は解決されず。】


颱風燦都(チャンスー、Chanthu 14号@2021)一過で熊本市は晴れました。

朝は雲がすこしありましたが時間を追うごとに晴れ上がり暑くなってきました。

朝起きていつものルーチンの測定をして、

朝体重:61.0kg
昨晩比:ー500g減
昨朝比:ー500g減

朝体温:36.2℃

朝食(バナナ)とサンドイッチを食べて、

自宅のONUとルーターをもって、新移転先に行き、光コンセントに接続しました。

朝いえを出る時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:16km E&G:582km

気温24℃

ODO:-


ONUには、①電源、②光通信、③UNI、④認証

というチェックランプがあります。

普段、(旧自宅)では全部緑点灯しています。

さて新自宅での接続結果は④のみ不点灯でした。

転居先の光コンセントにつないだ、ONUの状態
光通信は点灯しているので期待したんだけど。
一番上の認証のみ点灯せず。


②の光通信のランプが点灯しているので

局側の交換機での作業で接続できるのでは!と期待に胸が高まったのですが


帰宅してひとまず、OCNの人からの連絡を待っている間に最後の荷造りをして

玄関、台所の残り、洗面所、布団(冬用)を終えました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:12km(ー4km) E&G:586km(+4km)???

気温24℃

ODO:+6km

ガソリンタンクの、上部の液面センサーのない部分でガソリン見た目消費してない(と車が認識している)中でのハイブリッドモードのエンジン稼働走行は、メーターをだましているように見える。



帰宅時の空、颱風一過ですっきり、した秋の濃い高い青空です。


PC台だけ、残ってしまいました。。。明日の朝、いろいろ外して車に積みこもう。

PC台のPC&27インチモニターと、他に書類とかHDDがあるので自分で持っていこうと考えています。

丁度、引っ越し会社の箱が無くなってしまい、通信販売の箱で何とか詰めて、

少し間に合いませんでした。袋を使って自分で持っていきます。。。苦笑

あっという間にお昼になりごはんは昨日コンビニでかった惣菜パン。

【OCNとの光接続の相談やり取り、結論:10/4の工事を待たないと、先に進めない。】

午後、OCNから電話が無かったので、自分から電話しましたが、

要するに、最初にOCNに連絡した際に、光コンセントがない、ということになり、NTT側へ10/4の工事を手配した。

今回、光コンセントがあったものの、上の契約を取り消さないと、局(NTT)への取次が難しいそもそもOCN→NTTへの連絡もいつ繋がるかわからない。それは客の責任ではないかとおもうが。。

と、なんともよくわからない根拠で、これから、NTTへの10/4の工事をキャンセルし局側の変更の手配をしても、締め切りが10/1なので、結局10/4以前に変更が出来ない、

とのこと。

それでは10/4の工事をキャンセルする意味はないですよねー

明日以降のネット環境の接続の話をしているのに、、、

まるでクレーマーみたいな感じになってしまいましたが、30分できりあげました。

結論からすると、今朝のONUの確認は何も意味がなく、10/4の工事を待たないと移転先でネット接続ができない、ということになりました。

OCNはNTTコミュニケーションというNTT系の会社ですがNTTとはほぼ別会社、というくらい融通が効かないようです。しかも子会社?くらいに立場が弱く、NTTにも物申す、と言うこともできないみたいです。光ネットの世界では、コラボ光ネットワークになるのですが、

SB経由でもAU経由でも多分同じようなめんどくささがあるのでしょう。まあその分価格が安いのでしょうけど。そうなのかな。

あーショック。

【連休明けの仕事どうする、結局、熊本市内の安ビジネスホテルを手配しました】

連休明けの仕事どうする?携帯のテザリングは会社のサーバー経由の速度が遅く、セキュリティチェックで止まってしまい、届かない。

ネット環境の有る場所→ホテル住まいにする?いやムリでしょ。と思ったら近所のビジネスで3泊で1.6万円でしたこれもありかな。。。1日4千円か。。

ネットカフェ利用する?コメダみたいな喫茶店利用?ネットカフェで個室でなくカフェなら6時間3千円。

ちょっと2週間、ホテル住まいにするか、、、しかたない。

9/21は朝は車で旧自宅にきて、ネット接続し、午後の引き渡しまで旧自宅で接続。21夕方ホテルIN1泊、22お昼Outまでホテルで仕事、24日は有給休暇にして、来週はしのぐ。

再来週は26夕方IN/29日夕方OUT30は通院があるので有給休暇、

予約とりました。。。

いやーなんだかなーと言う展開。ネットカフェもアリとは思ったけど、ビジネスホテルも1泊3000で、あまりネカフェとかわらないので。。。

PC担いで、転居先からバスでホテルに行ってみよー。。。

連休明けは引き渡し後、車でHOTEL AZ 熊本北部店に移動し、宿を取りました。1泊

再来週は市内のPLACE HOTEL Ascot(下通り蔦屋の先)で3泊

アンドコンフィホテル熊本城ビューで1泊(宝来軒の隣)

どちらの市内ホテルもこの2年でできた新しいホテル。

偵察する、って感じ?

都合、5泊6日で¥17780 1泊あたり¥3600くらいかな。

個部屋で、奇麗な場所で寝泊まりできるので、コロナも心配ないだろうし、良いかな。


最大の懸念を乗り越えるのに2万弱の出費はややきついけど、ま、しかたない。

この機会に市内中心部の証券会社へ行って、住所変更しておくかな?

口座のある>大和と日興証券。

転んでもただでは済ませませんよ。

夕食はフルグラ&豆乳。昼から冷蔵庫の電源を落としました。

明日運ぶので。前日でいい、と引っ越し会社が言った。

後は少し荷造りして風呂に入って寝よう!

ホテルの予約取ると、グーグルカレンダーに反映されますね。便利って今更?


明日引っ越しのあと、連休明け21日朝

車で旧自宅に、ONU&ルーターセット&会社PCを持っていき、仕事に入って、大型ゴミを出す。

夕方引き渡しして、新自宅に戻って、会社PCと泊まりセット&洗濯物をもってホテルへ。

しばらく、ネット環境が悪いので、通常通りの記録を残せないかも。

血圧とか、体重はむりかなー

しゃーない。


夜飯はフルグラ&リンゴ半個


夜の体重:61.1kg

今朝比:+100g増

昨晩比:ー400g減


今日の歩数:2500歩あまり。


今週の累計:4.4万歩あまり。

明日、ノルマ達成すると思います。

明日の午後、引っ越しです。

夜、颱風は東海地方沖合遠州灘で温帯低気圧になっていました。

















































0 件のコメント :

コメントを投稿