2018年12月23日日曜日

今日はお天ちゃんの誕生日。22日のNY激しく下げ。原油価格はついに50ドル割れ。家の掃除。昼は池田のモールに行って三木屋Cafeでランチ。掃除で片付けたいと思っていた、VHSのビデオデッキ、本をハードオフ、ブックオフに持っていきました。


今朝は朝がたは霧が少し出ていたようですが。9時くらいには日差しもありました。
が、昼以降雨が降りました。直前、午前中の散歩&買い物の帰宅くらいから降り出していました。
お昼ご飯は、池田のモールに行きました。そこの三木屋Cafeでランチ。ここでのランチは、もう何度も、ここに載せています。
今日のランチはキッシュのサンド。デザートはいつものプリンじゃなくて、イチゴとケーキ。
 
 
 
キッシュと生ハムのサンド。ソースに蜜が入っている感じの甘いテイスト。

このモールにはイオンのマックスバリューと、ミスターマックスと、ハードオフが同じ敷地にあります。
テレビが来た時に大掃除をして、パナソニックのVHSのビデオデッキがあったので、これを処理するため、ハードオフに持ち込みました。



VHSのVIDEOデッキ、はパナソニックのNV-HX11という機種。2007年以降、熊本に来てから買った気がするのですが。なので、少なくとも12年物。ハードオフで1000円で引き取って頂けました。感謝。3桁を予想していました。中古で買おうとすると6000円が相場のようです。




三木屋Cafeでのカプチーノ。

そのあと、掃除の際に出てきた本をブックオフに持っていきました。
こちらは9冊で535円。300~400円を予想していただけに。こちらもびっくり。
家にはブックオフに持っていく予備軍の本が30冊以上あります。
吉川英治の平家物語全巻、とか、北方謙三の水滸伝、三国志とか・・・・

塩野七生さんのローマ人の物語はまだ全巻そろっていない・・・
家に置いておきたいのは、塩野さんとか宮城谷 昌光さんですかね。他はおいおい処理していきたい。処理するそばから買って来るんだよなー(苦笑)




22日のNY相場は大きく下げて、原油価格はついに50ドル割れ。
FOMCで利上げを行った翌日の先週金曜日に、為替が円高ドル安。1ドル111円。それまでしぶとく居心地のよさそうな113円から一気に行きました。
円高は100円近辺まで行くかもしれませんね。
この行き過ぎた弱気相場いつまで行きますかね。
ロイターに、愚物の金髪ジジイがFRB議長を更迭しようと、非公式に画策していたらしいです。
無駄なあがきを。そもそも、この景気の不透明感を生み出したのはパウエル君ではなく、ジジイの方なのだが。
やつが自身を更迭しろ。
VIX指数も30超えになっています。
相場は暗い年末と年明けを迎えそうな雰囲気です。

さて、自分は明日、仕事なので出勤です。道は空いているだろうな・・・・
明日の天気予報は一日中晴天の予報に変わっていました。
まさに。洗濯日和。干して出勤するか。



































0 件のコメント :

コメントを投稿